• ベストアンサー

ネット査定について・・・経験者の方お願いします

こんばんは。 今乗っている車を売却しようと思い、ネットで一括査定をしてみました。 だいたいの平均額は60万円から70万円でした。ボディカラーが人気色(黒)、走行距離少(9000キロ)の部分で少し査定があがったとのことでした。 ここからが疑問なのですが、本当にこれに近い額で買い取ってもらうことは可能なのでしょうか?ネット査定の時にかなり事細かに車の装備や状態を書き連ねたつもりなのですが・・・。 ネット査定→売却された方にお聞きしたいのですが、ネットでの提示と実際の買取価格にどれくらい開きがありましたか? 一概には言えないのが現状だとは思うのですが、非常に興味があるので聞かせていただければ幸いです。 ちなみに売却予定車種は、H17年式 ダイハツ ムーヴです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

売却には至りませんでしたが、ネット査定は何件か利用しました。  感想ですが、車の情報を細かく記載しても余り見てくれているように思えません。  線傷の位置や大きさを書いていたのに、後日の実車査定では減額要素になっていました。  おそらく、データブックより車種・年式で相場を検索して、走行距離と色で加減額しているみたいです。  自分の場合は、当初提示額に近い店で5万円程度、差のある店では20万円の差がでました。その後、何度も「売ってくれ」攻撃の結果、当初提示額と同額を言ってきたのに呆れて他店で売却しました。(その方が高く買ってくれました)   数社にネットや電話査定の上で、実車を見せましたが同様の結果でした。  No.1さんが書かれたように商品価値の高そうな車ですので、中古車販売店で買い取りの査定をしてもらった方がいいと思います。

ruins-2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあまり細かく書いても意味はなさそうですね。 これでもかというほど書いたのですが(笑 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (4)

noname#78991
noname#78991
回答No.5

私も今月無料査定だしましたが、予定金額を 20万円落ちると考えた方がいいでしょう。 もしFFだとさらに15万円下が下がることを 想定しておいた方がいいですね。 かなり厳しいですよね・・・ですが、ディーラーで 買い取ってもらう方法一理ありますよ。 ほかより20万円くらい上がりました。

• kurumacar
回答No.3

私は以前に、車業界にいたこともありますし、今も友人に車屋が多くいます。 車屋をやっている友人に聞いたのですが、 友人は一般客のフリをして、何件もの買取店にネット査定をさせ、その後実物を見せに行ったそうですが、 ネットでの査定を高く言って、お客を来させようとする所が多いと、感想を言っていました。 しかし、他店で高い金額を提示されたと、話をすると、人気車の場合は、どんどん査定が上がったそうです。 ただし、今契約してくれるなら、と、しつこく言われたとも言っていました。 買取店は、買い取った車のほとんどを、(車屋さんだけの)オークションに出品して、その差額を利益としています。 オークション代行店も同じです。 取ろうと思っている利益の幅の違いこそあれ、買い取って販売する事で利益を上げるのは、中古車販売店も同じ事でしょう。 ruins-2006さんの売却理由が、買換えなら、買取店と、次の車を買うつもりのお店を何度か往復して、下取り金額を競争させるのが良いのではないでしょうか? (ちょっとお節介かな?) H17年式 ダイハツ ムーヴだったら、うまく交渉すれば、もっと査定アップが期待できると思います。 買取店と、車屋を、何度か往復して査定アップしてもらう方法を、細かくシュミレーションしているサイトのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_50029029.html
ruins-2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすいアドバイスとURLまで貼っていただき幸いです。 ちなみに車を売ってバイクを買う予定です(笑)

• sssssa
回答No.2

ガリバーが1番査定がひくいので たくさん店で査定してください

ruins-2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、何件かまわってみようと思います。

• szt
回答No.1

初めまして 17年度ムーブとの事ですが 下取り価格は人気の車である為60前後だと思います 売却価格は 120前後だと思います まー車屋さんからすれば 即利益商品です 軽専門の車屋さん等にも見積もりを 依頼してはいかがですか 買取専門の店舗は 専門のオークションや入札専門の場所に出品します 17年版は売れ残る事はありません 平均で65~75で入札又はオークションして 手数料陸送台等平均5 中古車店での売却は激安店で90~110 前後だと思います 直ぐに売れれば 店舗は10~30の利益ですね

ruins-2006
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 とても有益な回答をして頂き感謝します。 参考にさせていただきます。