• ベストアンサー

車両保険の査定額

素人で申し訳ありませんんが教えて下さい。 車両保険の全損の場合の査定額と、 車の買取の査定額はどう違うのでしょうか? 車を売りたいのですが、車両保険の査定額と 買取会社の査定額があまりにも違っていて困惑しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

車両保険の全損の場合の査定額 →自動車損害保険会社の取り決めで残存価格を決めてます。 ですから、車の年式・型式・グレードで個々の車に関係なく統一の価格があります。 車の買取の査定額 →中古自動車の基本の査定価格と言うのがあります。 それに、個々の車の状態(走行距離、キズの有無、サビの有無、事故歴の有無等)も考慮してそれぞれのクルマで価格が変わってきます。 また、そのクルマの需要があれば高くなるし、需要がなければ安くなります。

gootaro64
質問者

お礼

お礼の方遅くなり本当に申し訳ございません! すっごくよく分かりました(#^_^#) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#14334
noname#14334
回答No.5

「車両保険の全損の場合の査定額」 中古車店で同年式同モデルをあなたに販売できる価格。 これにより全損事故があっても似た車を買えます。 「車の買取の査定額」 中古車店で同じモデルを販売するためにあなたから仕入れる価格。 30円で仕入れてクリーニングして消耗部品を交換したり修理したり 保証を付けるコスト、その他営業費をふくみ100円くらいが 販売価格になるでしょう。

gootaro64
質問者

お礼

お礼の方遅くなり本当に申し訳ございません! すっごくよく分かりました(#^_^#) どうもありがとうございました。

  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.3

こんにちは 車両保険は、価額協定によって車両保険金額を決めています。車種ごとに細かに設定されていますが、幅がありその範囲内で決めます。 保険期間が1年ですと、加入時と満期直前では時価が変動してしまうので、混乱を避けるためそのような方式が採用されたのです。(一般的な車種でない場合、価額協定によらないものもあります) 車の買取相場は、需給関係(人気度)と車の状態で決まります。 大きな事故歴、走行キロ数、車の程度、塗色などで変動します。 当然ながら、買取業者によっても金額は違います。

gootaro64
質問者

お礼

お礼の方遅くなり本当に申し訳ございません! すっごくよく分かりました(#^_^#) どうもありがとうございました。

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

車両保険の査定額は、全損事故の場合に、もう一度同じ程度のクルマを「購入するための」金額です。 買取の場合は「売却するための」金額なので差があります。

gootaro64
質問者

お礼

お礼の方遅くなり申し訳ありません。 確かに、安く買い取られて高く買うっていうのは 中古の常識ですもんね。^^; ありがとうございました!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

車両保険は事故時に修理する為のお金で 買い取り査定価格はその車を売るためのお金です。 従って金額が違うのは当然です。

gootaro64
質問者

お礼

ありがとうございます! いえ、全損の場合を見ていたので、 査定額がかなり違うなあと思っていたんです。

関連するQ&A

  • 車両保険 査定額の差

    自損事故を起こし、車両保険でこの前査定をしてもらい一度目は50万、二度目の査定で60万になりました。それでもまだ分損状態です。なんとか全損の70万にまでならないのか納得が全然いってない状況です。修理工場の方もこれは全損だ!と言っているし、知人の別の修理工場の方に聞いてもそんな酷い車は全損だ、という程です。(車がひっくり返り天井は潰れ、フロントガラスも壊れてます) 本家のデイーラー(トヨ○)には持ち込まなかったのが原因でしょうか。トヨ○のデイーラーなら部品費がかなり高いし、アジャスターの見解も違ってきていたでしょうか。 保険の代理店からは今回は全損だね~と最初から聞いていたので 保険会社には最初から修理せず廃車でいく、と伝えていました。それも影響したのでしょうか。 修理する、といっておけばもう少し査定額が高くなった要素はありますでしょうか。 お分かりになられる方、どんなことでも構いません。ご教授よろしくお願いいたします。

  • 車両保険の査定額

     知人がダイレクト系の損保で古い自動車の車両保険に入ろうと思ったら評価額が10万ですとあっさり言われました。  同じ年式の同じ車の車両保険で私の車は40万で査定されています。  純正部品のボンネットだけでもアルミで9万近くする車です。  年式がその車より古くてもの車屋での価格は、最低50万はしています。  万が一の為に減価償却みたいなこの評価額を上げて保険に入る事は出来ないのでしょうか?  因みに知人から20万で譲ってもらった車の車両査定額は120万でした、そもそもこの価格は、何を基準に決めてるのでしょうか?

  • 車両保険に入る意味ってある?

    任意保険で車両保険にまで入る意味があるのかどうか、よく分からなくなってしまいました。 まず、保険料は車両アリとナシでは5倍違います。車両等級が高い車種なので。 よって事故などの際の修理費も高額になるような車両です。 (1) 車両に入るからには、車が盗難などでなくなった場合も考えますよね。 でも、保険で出る金額は、その車が現在の査定で出る価値分しか出ないとも聞きます。 それを考えると、例えば下取り査定価格が100万円で、保険料は200万円分掛けていたとして、全損もしくは盗難でも100万円しか出ないっていうことになりますよね? 100万円では盗難や全損で車がなくなっても、新しく買うこともできないことになってしまいます。 これでは何のために200万も掛けるのか、意味がないですよね。 でも、保険会社の見積もりでは200万でした。じゃあ、どうして保険会社は見積もりを200万にしたのでしょうか? 保険会社の査定で200万円は満額出るということですか? (2) この200万という金額についてですが、もし全損にしなくて修理した場合、実際に200万円かかるとします。全損扱いで査定の評価額で100万しか出ないより、修理で200万を支払ってもらった方が当然得ですよね。 この場合、修理で200万払ってもらうっていうのは可能なのでしょうか? (3) 見積もりで出してもらった200万円という保険金額なのですが、これでは結局車が盗難や全損でなくなった場合、同じ車種で到底買い替えはできない金額なのです。 だったら、車両保険に入る意味ってないと思うのですが、違いますか? 年間ウン十万円も払って、買い替えすらできないなら、掛けない方がマシですよね? 以上、論点は3点あるので、よろしくお願いします。

  • 車両保険について

    H10年式の軽自動車(走行距離10万キロ以上)に乗っています。 現在、大手代理店系保険会社に入っています。 現在一般条件車両保険の設定額を40万としている(インターネットで調べてみると、車両保険に加入できないという通販系の保険会社もありましたが、車両保険に加入できる通販系の保険会社の車両保険の設定限度額が現在一番高かったのが、40万でしたので、車両保険の設定額を40万としました。)のですが、 分損・全損とも「車両保険の設定額以内で時価相当額を限度」ということを聞いたことがあります。 私の車は、上記のように、9年落ちで10万キロ以上走っているのですが、もし自損等の物損事故でこの車を全損等にしてしまった場合、この車両保険に入っていても実際支払われる額(時価相当額)はいくらくらいなのでしょうか?

  • 自動車保険の全損の査定額

    先日、信号待ちをしているときに酒気帯び運転の車に追突されてしまいました。 こちらが完全に停止中であること、相手が酒気帯び運転だったことなどから 過失割合は相手が10で私が0でした。 後日、相手の保険会社から連絡があり修理費用が私の車(H18 ダイハツ エッセ)の 現状の価値である25万円以上かかるため修理ではなく全損扱いで25万円の支払いになる と連絡がありました。 私の加入している保険会社に相談したところ最大限の査定をしてもらえているので それで手を打っても良いのではないだろうかといわれました。 しかし、私の車は今年の1/17に約12万をかけて車検に通したばかり。 スタッドレスタイヤとバッテリーも今年の1月に48,000円かけて交換しました。 もし、全損にしてしまうと168,000円が無駄になってしまいます。 できれば修理して乗り続けたいと思いますし。それが無理なら査定額を上げて もらいたいと思っているのですが、保険会社が一度25万と査定額を決めた場合は 覆らないのでしょうか?

  • 古い車(査定額 0円)で追突等された場合の保険金額は0円?

    S62年式の査定額 0円の車に乗っているのですが、もし追突など過失0:10の事故に遭った場合、相手の保険会社からは、保険金は下りないのでしょうか?”保険金額は、車の査定額(時価)以下しか出ない”と聞いたことがあるものですから。またその場合、加害者にとっては、現状回復の義務があるわけですので、自腹で修理又は同等の車を買って保証となるのですか?それともうひとつ、別の話で、例えば保険額150万円の車両保険に入っている場合、修理額が120万円かかる事故をした時の車の評価額が100万円であった場合、保険金は100万円しかおりないのですか?もしそうであれば、車の査定額が下がって行くにしたがって、車両保険の金額も150万円→100万円とかにしていったほうがよいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 車両保険の査定について

    5月の初めに私の自動車と原付バイクが事故をしました。そのときの車両保険について、教えていただきたいのですが、ディーラーの修理見積り査定は21万円でした。すでに車が古いので、保険会社に買い換えずに新車を購入したいというと、私の口座にお金を振込むと言われました。その後、保険会社から再度連絡があり、もう一度、修理の査定金額を確認したいということで、車をみにこられ、14万円の査定だと言うことです。保険会社がディーラーにそのむねをつたえたが、ディーラーは修理してみないとわからないということで、現在、保留になっています。こういう場合は、どう処理すればいいのでしょうか。 最初の見積りとおり、21万円ほしいと思っています。

  • 全損事故の車査定額について教えてください。

    全損事故の車査定額について教えてください。 交差点で、大きなトラックが信号無視で入ってきたので避けられず追突。 保険会社も 相手(10:0)当方 を認め、診察なども向こうで払ってもらっています。 しかし、車は全損。 査定額の提示がありましたが、自分の入っている保険の価値より半額以下の値段でした。 大きな怪我がなかったのは、不幸中の幸いと思えますが。あと5年乗る予定の車が 乗れなくなり、気分的にもショックを受けているのに。 この査定額では、ほんと納得いきません。 こんな場合は、諦めるしかないのでしょうか。ほんと落ち込んでしまします・・・

  • 車両保険について

    愛車が事故でかなりの破損状態になりました。(単独でガードレールに衝突)修復できなくもなさそうなのですが、エアバックは完全に開いています。事故車はH20年式のスカイラインクーペです。車両保険は220万で入っています。板金屋には修理の場合の見積もりはまだ取ってもらっていません。 (1)保険屋が後日見にくるそうなので、全損扱いになるとは思うのですが、エアバックが開いてるから全損じゃないかと事故車を預けた知り合いの板金屋に言われました。エアバックが開いていても全損にならない場合もあるのでしょうか?ちなみに修理金額が車両保険金額の70パーセントだと全損扱いになるという特約が付加されています。 (2)自損事故による全損で自分の車両保険を使う場合は、契約している車両保険金額が満額出るという解釈で宜しいのでしょうか?(よく時価額で金額が決まるという話も聞きますが) (3)全損時諸費用特約というようなものが付いていて、全損時に車両を買い替える際の諸費用として保険金額の20パーセント(40万円限度)というのがありますがこれは全損時、必ず20パーセント(私の場合は車両保険金額の20パーセントが44万なので限度額40万円)が支払われるのでしょうか? (4)全損時は事故車を保険屋が引き上げるそうですが、自分があとから付けた装備品類は外してもいいのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いしますm(__)m

  • 車両保険(車両価額協定)と対物賠償と時価額の関係

    こんにちわ。たとえばAという車があったとします。この車に車両保険(車両価額協定特約付き)が80万円~100万円までつけられるとします(私は100万円つけました)。あるとき追突事故を起こされ相手から対物保険で賠償してもらうことになりました(修理費用100万円)。相手の保険会社の提示額は車の時価額である60万円までしか支払えないということでした。それ以上は支払えないといわれました。この場合、私は自分の保険会社からは車両保険で相手保険会社と同じ60万円しかもらえないのでしょうか?また、車両保険(車両価額協定)と対物賠償保険では車の査定方法が違うのでしょうか?どうぞ宜しくお願い申し上げます。