• ベストアンサー

木星の近くでは・・・

木星の近くでは強力な磁界があり、その磁界の中に入ると人は死んでしまう、ということを友人から聞いたのですが本当でしょうか。 本当だとしたらなぜ、探査機は影響を受けないのでしょうか?

noname#64975
noname#64975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.1

磁界は確かに存在しますが。この磁界で人間がどうこうということはありません。ただ、この磁界からエネルギーをもらって荷電粒子が加速され、宇宙線に近いものが放出されています。高速の荷電粒子は、放射線と同じで人体に悪影響です。 磁場による放射というと、有名なところで太陽フレアがあります。これも大変人体に有害です。地球近傍では、地球磁場によって守られますが(守られた結果としてバンアレン帯が出来ます)。それより外は、人間には有害です。アポロの乗員は、かなりのリスクを背負っていました(もちろん承知で)。 電子機器に対しても、放射線は有害です。わかりやすいところでは、CPUが誤動作したり、メモリのデータが化けます。ただ、出来るだけ金属でシールドしたり、これらのエラーに対して事故復旧能力に優れた頑強なOSを搭載したり、放射線に影響受けにくい構造にしたり(簡単に言えば、あまり細かくしない。性能は下がりますが。)といった対策を取っています。