• 締切済み

犬が蜂を食べても大丈夫でしょうか?

うちの犬が先日蜂を食べていました しかもスズメバチだったと思うのですが 大丈夫でしょうか? 誰か詳しいかたいませんか?

みんなの回答

  • 777box
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

犬の祖先はオオカミと言われてますが、彼らは雑食で色々な物を食べます。もちろん昆虫も大好物ですので全然問題ありません。ハチは昆虫の中でもより栄養価が高いのでハチを食べると犬は健康になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36103
noname#36103
回答No.2

蜂が胃袋に入ること自体は大丈夫ですが、 食べる際に刺されると大変です。 友人のワンちゃんが飛んでいる蜂をパクッとしたところ ちょうど喉を刺されたらしく、 喉が腫れて気管が塞がるほどになり大変なことになりました。 手術をして、無事に回復しましたが、一歩間違えば死に至るところだったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

蜂って食べ物ですから問題ないでしょ・・・ 成虫は煮炊きしなければ食えないですが幼虫なら生食OK美味ですよ。 ただ生きたままだと刺される可能性があり危険ですが 刺されたら腫れまくりで異常が出てきますよ。 異常なければ問題なし しかし怖いのはこの先ですね 旨いということを知ってしまい、生きた蜂を捕まえようとしたりしなければ良いんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蜂の蜂蜜漬け(蜂の入っている蜂蜜)の食べ方を教えて!!        

    蜂の蜂蜜漬け(蜂の入っている蜂蜜)の食べ方を教えて!!                     今日知人から蜂(スズメバチ)が6匹入っている蜂蜜を戴きましたが、蜂の扱い方が解りません!!其の侭にして置くのか、食べても大丈夫か、蜂だけになった時の利用法などお教え下さい。量的には500グラムでビン入りです。側面にスズメバチのシールが貼ってあります。         

  • これは何と言う蜂ですか?

    これは何と言う蜂ですか? 家の庭に、数週間前から画像掲載の蜂が来ているのですが、 一体何と言う蜂でしょうか? (スズメバチなら即刻撤去ですが・・) また、このような蜂がいるということは、ほかにどんな昆虫が居ると 言う事なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • これは何と言う蜂ですか?

    これは何と言う蜂ですか? 家の庭に、数週間前から画像掲載の蜂が来ているのですが、 一体何と言う蜂でしょうか? (スズメバチなら即刻撤去ですが・・) また、このような蜂がいるということは、ほかにどんな昆虫が居ると 言う事なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 蜂について

    今日、家のベランダに1・5センチ位すずめ蜂の死骸が落ちていました(お尻がとがっていてウエストが有ってオレンジと黒のシマシマ) 先日はミツバチの死骸が落ちていました。 去年の夏は毎日、ほぼ毎日あしなが蜂が飛んで来ていました。 土蜂に巣を作られそうになった事も有ります。 どうして我が家のベランダは、こんなに蜂が集まるのかが不思議です。 子供が居るので、刺されたりしたら怖いので 何か蜂を引き付ける(同時に死亡させる原因)の考えられる要素を教えて下さい。お願いします。 追記☆1.5センチのすずめ蜂なんて居るんでしょうか?

  • ウチにいる蜂はいつまで私達家族を悩ませるのでしょうか(/_;)

    ウチの軒に蜂が集っています。暗くなってから棒で突き、虫取りあみで捕獲し、駆除してますが、彼らは私達をあざ笑うかのようにいつまでも沢山集っています(/_;) たぶんスズメバチではありません。 その軒は裏入り口。裏入り口を入ると土間で、そこには大切な犬が生活しています。夏は唯一、そこが涼しいところで犬を移動させることはあまりしたくありません。1日、2~3匹は中に入ってきます。それをウチの犬は躾がなっていないので、飛んでいる蜂を食べようとするのです(ーー;) いつまでこんなことやらなきゃいけないんだろうと思うと、毎日疲れます(ーー;) 大体、蜂っていつまでいたのでしたっけ。教えて下さい。

  • 蜂の駆除について教えてください

    最近家の周りにスズメバチが飛んできます。 犬を庭で飼っているのですが、去年その犬が 蜂と戦って^^口を刺されました。 今年も刺されては可愛そうなので、何か いい方法があったら教えて下さい。 スズメハチの大きさは中位かと思います。 近くに巣があるわけではないのですが 垣根を紅カナメで囲っているせいか そこに飛んでくるようです。

  • 何蜂でしょうか?

    朝蜂に刺されました。 昨日外に干した洗濯物の靴下の中に入っていたようで気づかずに履いたらグサっと・・・ 先ほど蜂を持って町医者へ行ったのですが、 Drが「何蜂かなぁ・・・みんな(スタッフに)わかる?」と聞き 情報を総合してスズメバチじゃないかと言うのです。 幸い傷みと腫れしか症状は今のところないので、大事には至っていないのだと思うのですが、 スズメバチは2回刺されたたヤバイと聞くので心配になりまして・・・ 大きさは3cmです。 刺されて2時間近くたちますが、痛みは引きません(;-;)

  • この蜂は? 画像あり

    動かなくなった後の蜂の画像ですので 気分を害したりする方は、控えて下さいm(_ _)m 今日蜂が家の中に入ってきました。 殺虫剤を使った後なのですが 同じ蜂が外にいっぱい居ます。 スズメバチは攻撃性が高いと 聞いたことがあるので心配です。 自分でもサイトの画像とか探したのですが スズメバチは、黄色い部分が多く アシナガバチも、もうちょっと黄色い部分が 多くて、該当する画像をみつける事ができませんでした。 詳しい方、宜しく御願いします。 読みづらい文章ですみませんm(_ _)m

  • 蜂の種類を教えて下さい。

    蜂の種類を教えて下さい。 昨日蜂にさされました。さされて1時間は凄く痛かったです!! 3時間ほど痛みとしびれが続きましたがその後はあまり痛みも感じなくなり あまり気にならなくなったのですが 刺した蜂の種類が気になっています。 多分スズメバチだと思うのですが・・・・ おわかりになる方教えて下さい。

  • 蜂の名を教えてください。

    札幌からです 歩道の樹木に蜂がむらがっていた、 見たところスズメバチではなさそうですが、蜂の名を教えてください