• ベストアンサー

務店を決めておいてから、設計を依頼

中古鉄骨木造の建物の物件を、昨年工務店でリフォームしました。予算の関係ですべてを直しきれないことは、了承でした。腕は確かで仕上がり等は問題なかったのですが、最初から図面がなかったので、最後までどのようになるかわかりませんでした。  今回残りの部分と一部増築を考えているのですが、予算を決めて希望どおりの形にするため、設計師もしくは、建築師に依頼して、前回の事情のわかっている工務店と仕事をすることが可能でしょうか?  前回の工事の費用は、後からこちらの要望をしたため、最初の金額と実際の請求された金額ではかなりの額でした。  先に工務店を決めておいてから、設計を依頼することは、通常と逆ですが、可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

全然問題ありません。世間では普通にあることです。 設計は設計士、工事は工務店という区別も普通ですし、その決定順序はなにも問題ないことです。

someyaDC
質問者

お礼

前回は、知人の紹介とあって工務店側で図面なしてスケルトンのリフォームを行なってもらいました。再度の工事の際、継続してできるよう、大まかにしてもらった所です。  設計士選択→ 合見積もり →工務店 選択と考えていました。  工務店側でまったく知らない設計士のかたで、業務は分担されるのでこちらで設計士を選んでよいわけですね。

その他の回答 (4)

• smoks-gen
回答No.5

とどのつまり質問者さんはどうしたいと思っているのでしょうか?すべての問題がファジーだと結論にたどりつかないような気がします。 ものごとには必ずメリットもあればデメリットもあります。個人個人の考え方によってそれぞれ重要度もちがってくるとおもいますのでもう少しご自分の考えを整理して第3者の考えをきいたらどうでしょうか? 他の回答者の方も言っている通り設計事務所を入れれば、当然設計監理費に相当するコストが上がります。施工コストをある程度抑えることが可能。出来栄えとか目に見えない品質面は向上する。発注者の志向にあわせた材料選定(=無駄な出費を抑える)等々が可能と思われますが、依頼しようとしている工務店にその能力があると質問者さんが認知していれば設計事務所なんて入れてもあまり意味が無いという結論に至ります。 貴方が一番優先するものは?  ・コスト  ・品質  ・デザイン  ・人間関係  ・使い勝手  ・建物の機能    ・    ・ ようは、設計事務所(建築士)になにをのぞむかですね! それによって工務店のひも付き建築士でもよいかもしれないし、ダメかもしれないし・・・。  

• dr_suguru
回答No.4

>大工(工務店)の紹介の方の設計士さんのほうがコミュニメーションが取りやすくてよいのでしょうか?それとも、第三者的にみてもらうために、まったく関連のない設計士(こちらで選んだ)さんのほうがよいのでしょうか? 設計士が住宅を建築しませんし、建築は大工の腕だけでしょ? どちらが良いか判りません。

someyaDC
質問者

お礼

確かに、最終的な出来上がりは大工の腕次第です。それで、工務店を最初から指定したいわけです。  ただし、設計力があるかどうかわかりません。商品に対しての情報力は、かなり有していますので、前回のリフォーム時は、おまかせした部分やアドバイスをいただきました。こちらの気がつかない部分まで機転をきかせてもらったこともありました。  予算内で、こちらの意図していることを、きちんと伝えて理想の家をつくりたいわけです。そのためには、設計士による図面が不可欠なのは、前回でわかりました。

• dr_suguru
回答No.3

>先に工務店を決めておいてから、設計を依頼することは、 田舎ではこれが普通です。 私の自宅も親類の大工が設計事務所を連れて来ました。

someyaDC
質問者

お礼

ありがとうございます。大工(工務店)の紹介の方の設計士さんのほうがコミュニメーションが取りやすくてよいのでしょうか?それとも、第三者的にみてもらうために、まったく関連のない設計士(こちらで選んだ)さんのほうがよいのでしょうか?

• inon
回答No.2

勿論可能です。 設計事務所が入ればちゃんとした図面を書きますのでそれに沿って工事金額も出てきます。設計事務所に工事金額の妥当性も判断してもらってください。 又、図面が出来ることで仕上げも含め最後までどうなるか分からないという不安もなくなりますので安心ですね。逆に言うと図面もなしで工事をする或いはさせるというのが私には信じられません。 もう一つ増築ならば確認申請の必要も出てくるかもしれません、この際耐震補強も兼ねてリフォームされてはいかがでしょうか。

someyaDC
質問者

お礼

ありがとうございます。  一応中古物件を購入時に、第三者を通じ耐震にかんして調べて問題はありませんでした。  図面なしで工事というのもリフォームが始まった段階で、あれもだめ、これもだめで、結局外壁と鉄骨以外のスケルトンになっての工事でした。金額はいくら以内と提示しておいたのですが、私の後からの要望のため最終金額がかけ離れてしまいました。   設計事務所のちゃんとした図面があれば、最初にだいたいの工事金額がでるということですね。  その際、設計だけというのも可能でしょうか? もしくは、図面通りか管理までさせたほうがメリットがあるのでしょうか?予算も限度があるので、その際10%が相場でしょうか?