• ベストアンサー

学生時代に受けたトラウマが原因で気分が沈み、手足の発汗があります。

タイトルの通りです。 私は中学、高校の学生生活が本当に辛くて、クラスメートとは誰とも合わず、多少の嫌がらせも受けたりし、何度も辞めようと思ったのですが、父親に猛反対され、暴力で脅され続けました。結局、嫌々登校し続け卒業しましたが、予想通り、卒業後に心に深い傷が残り、精神は相当磨耗しました。あれから10年以上たった今でも学校時代の夢を悪夢という形で見ます。一種のフラッシュバックです。10年以上の時間でさえも心は回復しません。父親とは相変わらず仲が悪いですし、過去に遡り、学校生活をやり直すわけにもいかず、嫌がらせを受けた同級生には勝ち逃げされた感じで不愉快です。もう一生会うこともないでしょうが。 過去は過去ですが、夢にまで見る上に、普段のときでも昔を思い出し、気分が沈んだり不安定になったりし、気分に伴う手足の発汗も結構酷いです。 なにか改善方法がありましたら、ご教授ください。また、私と同じく学校時代が辛かった方もレスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoao99
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.2

幼い頃は、感受性の強さ、思春期の体のホルモンのバランスの悪さ、時期的に人間の人格形成の発展途中(子供と大人の間みたい)な時期で自分を持っているようで、持ちきれなくて、その結果、他人の自分への言動を深く受け止めたりすることあるのだと思いますね。 そんな状態の中で、幾度もの心の傷を積み重ねてしまい、自分の中でその傷が絶対的なものとなっていったのかと想像しました。また、それを何度も長い間、思い出すことによって、事実以上の事実になるというか、記憶の中で強固なものになっていくことあると思います。 また、感覚的に体で覚えてしまってることもあると思います。恐らく、上に書いたようなことと理屈抜きの感覚的な面の両面で、10数年経っても、それが抜けきらない、トラウマになったのかなと想像しました。 特に投稿者さんは、お父様からの暴力は相当恐ろしかったと思いますから、学校での出来事以前に、お父様との関係で、すでに、心のバランスを崩していてたのかもしれません。また、その時、暴力でなく、お父様から「おまえを愛してる、大丈夫だ、守ってやる」みたいなものを感じれることができたら、事の事態は違ったのかもしれないとは感じますね。きっと、家庭のことと学校のことは、連動していると思います。 No.1さんがおっしゃっている通り、やはり専門家にかかることが、とっかかりが良いと思います。からまった糸をほぐしていく作業を繰り返し行う作業になると思うので、自分でやろうとすると難しいです。 でも、専門家にかかるとなると勇気がいりますよね。行くまでの前段階として、私なりの考えを少し書くと、お父様と今から、仲良くまでいかなくても、接触して、距離を縮めることが大事だなと思います。お父様を少しでも受け入れられたら、随分気持ちが楽になると思います。 と、言っても、そう簡単に心は開けないだろうと思いますけど、見方を変えない限り、距離は縮まらないかもしれない。お父様がどうして、そういう行動に出たか、お父様は当時、仕事は?、夫婦仲は?、何か心が荒んでしまうようなことがあったのかな?なんてふうにお父様の立場で物を考えられると、一歩前へ進むと思います。 お父様の暴力は許されないですが、その背景を考えると、許す、許さないは別として心の整理がつけやすくなると思います。 また、学校での出来事においては、なぜ、嫌なことされたのか?その人達は、人間的にどうもならない人達だったのだ、もしかして、私にも言われる何かが事実あったのか?また、それ以前に、本当に、そんなに凄いことだったのか?10数年も患わされるような出来事だったのか?・・・などと、いろんな角度から考えられれば、気づきがあると思います。 そして、過去の事実関係が自分なりに整理ができてきたら、もうこれ以上考えるのは、やめると覚悟を決めることが大事です。最終的には、考えるのをやめることが何よりの薬だと思います。

delta_force
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実に参考になりました。 こういう過去に傷ついた心の痛みは、傷ついた瞬間よりも、それから数年たつとボディブローのようにジワジワ利いてくる事が辛いです。 父親から守ってもらったという実感は全くありません。親というより出資者(スポンサー)に近い感じです。「子育てに関しては飯を食わせ、学校に行かせたりと必要最低限の生活さえ提供すれば、あとは知ったこっちゃない」という感じです。たとえ私がイジメを受けてることを相談しても「我慢しろ」「自力で這い上がれ」とか言われるのがオチです。内弁慶で外部の人間に噛み付くことは絶対しないタイプです。もちろん身を挺して家族を守ることもしません。まったく頼りになりません。元々子育てで金や時間や手間を惜しむのが嫌いなところがありましたし。子供のことでの面倒事は完全拒否!といった感じです。 運悪くそんな親に当たった当時の私の心の中には「孤立無援」「四面楚歌」という言葉ばかりが浮かんでいました。 長文になりましたので、一旦ここで失礼します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.3

私も同じ様な感じです。 幼少の頃から父親からの虐待とクラスメートからの虐めの為に 悪夢を毎晩見続けて、辛かったです。 フラッシュバックもあって、delta_forceさんと同じように 異常な発汗など、現在でもあります。 過去を思い出したくて思い出すのではなくて、 自分では制御できないんですよね。 delta_forceさん、とっても辛いですよね。 delta_forceさんと状況が似ているので、他人事に思えなかったです。 私は、一時期は回復していたと思っていたのですが、 トラウマを再現する出来事が起きて、再発してしまいました。 悪夢ともはさよなら出来ましたが、忘れた頃に見ます。 それから、記憶の喪失も時々出てきているので、 心療内科で治療を受けようと思っています。 人によって傷つけられた心の傷は、人によってのみ癒されるって 思います。優しさや愛情を沢山もらう必要があると思います。 自分自身を取り巻く環境の影響は大きいです。 なので、なるべくストレスを抱えない環境に自分の身を置くように 自分で出来る事があれば行動(環境を変える)などするようにしています。 それから、時間が薬になるのは間違いないです。 いつかどんなトラウマも過去のものとなる事を信じてみようと 思っています。 文字通りの薬だって、役立つと思います。 それから、父との関係では、無理しないでみようと思っています。 罪悪感を互いが持っているからです。 思い出すだけで胸が苦しいのに、父へ近づくなんて出来ないです。 それでも、自分の中でいつか修復する事だけを願っています。 今はそれで充分だと思っています。 いつか機会が与えられた時に、自然に接する事が出来ればと思っています。 たとえ、delta_forceさんが、お父様を許す事が出来なくても 自分を責める必要は全く無いと思います。 それよりも虐待そのものが悪い行為であった事。 自分を責める傾向(罪悪感)を取り除く必要がある事。 その結果、ネガティブな思考が付きまとって来るので、 それを追い払う為に意識的に自分を励ます言葉を言い聞かせる事が 効果的だと実感しています。 何よりも、ストレスに敏感になっている状態なので、 リラックスするのが難しくなりますが、それでも なるべく優しい感情を持つように努めるなら、 良い結果を刈り取るようになるのを実感しています。 何か、参考になれれば嬉しいです。

delta_force
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に「人によって傷つけられた心の傷は、人によってのみ癒されるって思います。優しさや愛情を沢山もらう必要があると思います。」 この文書にぐっと来ました。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 質問者様が抱えてらっしゃるトラウマの性質からして、ご自分だけの力や、このような一問一答形式のやり取りで取り除けるものではないと私は感じました。 質問者様のトラウマを解決するためには、専門的(心理療法、カウンセリング等)且つ長期にわたる対応が必須と思われます。 どうぞ、勇気を出して行かれて下さい。 もう一度言いますが、ここでは無理です。 その場凌ぎのにわか的な回答を受けても、トラウマは反復的、強迫的に質問者様を苦しめ続けます。 理不尽な苦しみを一生背負って生きて行くことのないように、一日も早く質問者様の心が癒される日を心よりお祈り致しております。 どうか、良い医師やカウンセラーに出会えますように。。。(祈)

delta_force
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カウンセリングはやはり・・勇気がいります。 とりあえず、近くに精神科があるかどうか探してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生時代の夢を見る深層心理とは

    時々学生時代(小学校~高校)の夢を見ます。 ただし実際その頃にはあまり良い思い出が無く、当然夢も悪夢として出てきます。 最近は特に見るようになり、寝起きも最悪です。。。 どういった心理状態でこういう夢を見てしまうのでしょうか? こういう悪夢を見ない方法はありますか?

  • 楽しめなかった学生時代

    自分は、学生時代に楽しかった記憶がないです。あの頃楽しかったなってゆう。遊んだりしてたけど振り替えって楽しかった!!って感じでもないです。そんなにって感じです。自分は、10年以上学生生活をしてます。小学から高校生の途中で10年間以上。でも昔から友達作りとか友達があまりいなかったり、はやいときから人間関係に悩んでました。自分の学校は、小学生のメンバーがほとんど変わりません。転校生がきてもほとんど小学生のときで。中学になって転校生は、一人二人。なのでみんな知ってる人たちだし、ひとも増えないのでほんとに小学生のときとメンバーが変わらないです。だからか、しょうもないことをいつまでネタにしてたり、ひとかまおおければ、優しいひとも2人3人じゃなくもっといたのかもしれませんが、いなかったし。リーダー的なグループとか上下の関係とかできやすかったとおもうし、友達とか増えませんでした。もっと、たくさんいる学校にかよえばもしかしたらもっとワイワイしたりつらいことも含めて楽しかったとおもえるんじゃないかと少し思います。9年間今考えたら一年も楽しかっ思える時代がありませんでした。そして、高校生になってずっといたメンバー以外にもかかわることができたのですが。そこは、やんちゃな高校で自転車盗んだり、先生に大きく反抗したりって感じの子が多い高校で嫌がらせをうけました。その内容がすごかったのと、友達が離れていったし、そこは、クラス替えもないし、嫌がらせが残酷で死にたいって何度も思うくらいらいつらく希望が全くみえなくて行けなくなり、次のことをかんがえました。でもほんとに、このとこうきは、なんとか生きてるって感じで。次の高校も同じようなひとたちが少なくないでいてもあまり困ることがないので、一人でいます。全校人数じたい少ないし、学年の女子はとても人数が少ないです。異性に嫌がらせをうけてるし、みんながみんな私を嫌ってる感じでもないです。でも、めんどくさいのか、すごく嫌いではないがちょっと私が気にくわないのかなんなのか分かりませんが仲良くなれる気がしないし。話してるのをみますが、そんなにみんななかわるくないのですが、休みはたぶん、一人一人が学校のひとと遊ぶのは3人とか2人とかそんな気がします。女子は愚痴とか会話を聞いてて仲良くしたいと思えません。なんか、会話を聞いてて、自分の彼氏に仲良くないひとが話すと許せないとかあの人の髪型変だよねみたいな感じです。 長くなりましたが 学生時代に楽しかったおもいでがなく、学生が中学生にもどりたいとか中学のときがいちばんたのしかったのか、高校最高とか、現在学生のひとも大人のひともいいますので、コンプレックスになってます。私は口で楽しかったといっても心からではないし、いわなくても、そう心から言いたいのにいえないです。 それと、会社にはいったり、大学生になると、年齢のちかいこと、学生時代の話になったとき、その場の空気を暗くしたり、…ってしたくないのですがどうしたらいいでしょうか? それと、どこか女子高生っていちだいいべんとみたいに感じてたし、親も今が楽しい時期、かわいそうなやつだなというようにいいます。私は、ひとによってたのしいときはちがうし、子供の頃より大人になってから楽しいと思うひともいると思うのですが。もう、楽しめないのかなと思うのですが諦めきれない私がいます。女子高生に彼氏とかできたら、どうとうとよりみちしたり、家まで送ってくれたり、友達と楽しい会話したり中学よりいろいろできますよね。でもわたしには、中学の友達もほんとに少ないし。諦めてこれから楽しむとわりきるのがいいのかなっておもうけど、くやしいというか。どうしたらいいでしょうか? 話したいことが多くてまとめれなくてすいません。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • 高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えない

    高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えないものなんでしょうか? 私は高校生の時、女子校に通ってだのですがクラスのほとんどから嫌われ、避けられ、悪口陰口、幼稚な嫌がらせを数々受けてきました。そ 話したことない他クラスにまで自分の悪評がばら撒かれ、コソコソ陰口言われたり嫌われたりと散々なことをされて高校時代に全く良い記憶がないです。人間不信、人間が怖くなり耐えられなくなり、孤立して話せる人もいなかったため、途中でやめて通信制高校に編入し、新たな生活を始めることができたのですが、今でも昔の高校時代の数々の嫌な記憶を思い出してしまい気分が暗くなります。 やはり時間が過ぎてもいじめ嫌がらせなどの記憶はトラウマとしてこれからずっと残るものなのですか?

  • 学生時代の友人について面倒くさくなってきました。

    皆様こんにちわ いつも回答ありがとうございます。 学生時代に同じサッカー部で仲が良かった友人がいるのですが、卒業してから今でも交流があります。 過去にそんな遊んだことはないのですが、卒業してから私から遊ぼうと言ってもなかなか実現がしなかったり気分屋なところがあるので徐々に疎遠になりました。 たまに電話がかかってきて私の状況や何をしているかを聞いてきて、あまり自分の会社名とかを仕事内容を言ったりしません、シンプルにいうとそんなに遊んでないのに人の状況を聞いてくる人です。 彼は口がうまいので私も過去に痛い目にあっており、のせられて過去に好きだった人に手紙を出させたり(他の友人に聞いたらありえないと言われた)、水商売の楽しさを薦められたりしました。 今でも電話がたまにかかってきており、正直電話に出たくないほどうっとしいです。 みなさんだったらどうやってかわしますか?

  • 抗精神病薬を飲んで寝ているのですが、毎日悪夢を見ま

    抗精神病薬を飲んで寝ているのですが、毎日悪夢を見ます。 飲まないと朝まで寝れないので、飲むしかないのですが、飲むと9割方過去の学生時代のリアルで嫌な夢や過去の大きな失敗をまたやってしまった夢を見ます。 学校が嫌で嫌でたまらなく退学しようにもできない夢、遠いところに何日も合宿に行かされ帰れない夢、昔やってしまった失敗や罪をまたやっている夢などです。 薬はかなり強いレボメプロマジンという薬で、そう簡単に改善できはしないと思うのですが、どうにか悪夢を見る頻度を減らす方法はないでしょうか?

  • 学生時代の好きだった人を思い出して忘れられない。

    こんにちは。 22歳男です。 現在付き合って3年の彼女がいます。同棲中です。 しかし最近、なんか彼女に対して冷めて来てしまっていて、 そこでなぜか中学時代にいつも一緒にいたAさんのことを思い出してしまい、頭から離れません。 その頃は今現在ドラマでやっている「恋仲」の福士くんと本田翼のような、 腐れ仲といいますか、男女の友情といいますか、そんな関係でした。 高校で別々の高校へ行き、そのまま連絡も取らず。。。 ですが最近になってツイッターでお互い見つけてフォローしあったり、 ツイートに関して頻繁に連絡を取るようになりました。 お互いの誕生日をいまだ覚えていたり、しまいには頻繁に夢にまで出てくるようになり、 なぜか友情から「好き」という気持ちが強くなってきてしまい。頭から離れられなくなってしまいました。 中学の頃は「好き」という感情ではないと思っていましたが、いま思い返せば、 やはり心のどこかで「好き」という気持ちがあったのかもしれません。。それを今気づく。 最悪なタイミングです。。 またタイミングの悪いことに現在の僕の彼女との関係は最悪で、喧嘩ばかり、 気持ちも冷めてきているこのタイミングで、連絡をとりあうようになるわ、夢にまで頻繁に出るわで、もうどうしたらいいのかわかりません。。 Aさんの友達で僕のクラスメイトでもあるBさんからも、この間 「ここだけの話だけどA、◯(僕)の事ずっと好きだったんだよw 卒業後も◯(僕)と連絡が取れなくてどうしようどうしようってずっと言ってたんだから。未だ彼氏もいないしね。」 と話してくれたことも思い出してしまい。。。。 もうどうしたらいいのか分かりません。。。 今の彼女とも別れる選択も全然ありですが、彼女の方が僕にゾッコンで、 彼女の両親も僕に良くしてくれているので、両親に申し訳ない気持ちと 彼女が振った後襲ってくるんじゃないかという不安で、別れるという選択肢を選べずにいます。。 どうしたら良いでしょうか? やはり過去のAさんは諦めて、現在の彼女と付き合うべきでしょうか? また別れるべきなのでしょうか? またなにかいい別れ方があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 辛い悪夢を見る度、自殺したくなります。

    23歳の男です。 自分は昔、中学時代の頃部活でいじめられていたことがあります。 当時は同級生から陰湿ないじめをされて、 上級生の1人には意味も無く暴力を振るわれていました。 中学を卒業してからも、その記憶に数年間苦しめられる程、辛い出来事でした。 もう今は当時からだいぶ経つのですが、今でもたまに、 当時の同級生が出てきて陰湿ないじめをしてきたり、 暴力的な上級生が出てきて意味も無く殴ってくる悪夢を見てしまうんです。 そんな夢を見た後は気分が最悪で、 当時に戻ったような気がして本当に本当に辛いです。 起きたとき、周りに縄があったら首を吊って自殺してしまいそうになるぐらい辛いです。 そんな夢を見た時いつも、 「これは単なる悪夢にすぎない。だから、すぐ頭を切り替えてやるべきことをしよう」 と自分に言い聞かしてすぐに忘れようとすることによって、気持ちを切り替えます。 でもやはり悪夢を見た時は本当に辛い。 過去に、このことが原因でカウンセラーに行ったことがありました。 ためになるカウンセリングをしてもらいましたが、 やっぱりまだ完全に悪夢を見ることから解放されていません。 そこでみなさんに質問です。 僕は悪夢を見たあと、どういったことを考えて気持ちを切り替えるのがいいでしょうか? そして、できるだけ悪夢を見ないようにする方法というのはありませんでしょうか? 沢山の回答をお待ちしております。

  • 過去に執着してしまう…

    何年も前の嫌な出来事や嫌いな人のことを忘れられないんです。 よく思い出して嫌な気分になります。 ほぼ毎日です。 思い出したくないのに思い出して悔しい気分になります。 ある意味過去に執着しているのかもしれません… どういう出来事かというと中学時代の出来事です。 当時の人間関係の悩みです。 嫌がらせをよくされていた、友人がいなく孤独な学生生活だった、高校受験へのストレスなどです。 卒業式にポツンとなってしまったのも嫌な思い出です。 当時の同級生ともつきあいは卒業以降ないし、会うこともほとんどないのに気になります。 同級生たちは自分のことを忘れていると思います。 中学時代のもの、卒アル当時使っていたものを処分しましたがすっきりしません。 何年も嫌な思いが心につっかえております。 成人式が来年ありますがかなり行きづらいです。 どうすれば何年も前の過去に執着してしまう、嫌な人物などを思い出してしまい精神的に気分が悪くなるのをやめれますか? 今も友人は多くないです。 昔と同じような人間関係です。 だからよけいに思い出すのかもしれません

  • 二十数年前の体罰教師の悪夢。

    だいたい20年前に、ある中学校を卒業した者です。タイトルにもあるとおり、私のいた中学校に「よく体罰」をしていた先生がいました。わたしも「教科書」を不用意に忘れたとき、「口頭」+「けつバット?」で、2・3回やられました。その学校は、市内のなかでも、当時「比較的荒れている学校」として有名で、生徒間もギスギス、先生対生徒間のギスギスしていました。正直毎日「学校」に行くのが「恐怖」でした。そのためか?私は「人の顔をうかがう」一種の「対人恐怖症的人間」になりました。 この質問をしたのは、先ほど一回「就寝」をしたのですが、その「体罰教師」から「トイレに行かせない」という「イヤガラセ」をうけるという、かなり「具体的」な「夢」にうなされ、安眠できず「起きた」ためです。二十数年前のことだからいい加減に忘れろ、あるいはその教師のことを許せ、というかもしれないですが、どうしてもその教師は許すことができません(もしできたら「学校名」「実名」をあげたいくらいです)。当時は「体罰」が「違法」だということも、しらなかったので、どこにも「訴える」ことができず、心の中で葛藤していました。 そこで質問ですが、この「悪夢」をいかに、断ち切ることができるか?ということです。頻度としては、それほど多くはないですが、1ケ月に2・3回くらいでしょうか?そのような「悪夢」を見てしまいます。もし、なにかいいアドバイス・回答等があれば、お書きいただくと幸いです。

  • 学生時代におならで悩んだ方やその周辺の方に質問

    自分は高校時代に1年半くらい、すごくおならが止まらない時期があって、周りからヒソヒソと臭いと言われたりするレベルでした。 トイレでおならをするべき…と聞えても、常におならが出てしまうレベルだったので、そんなことも出来ず・・・。笑い飛ばせるタイプでもなく…。 恥ずかしさで誰にも相談出来ず、IBS等の知名度の低さや心療内科の敷居の高さもあり、食事を気をつけて悩みつつ学校に通っていました。 しかし、卒業後に思い切って心療内科に少し通ったのと、学生時代ほど気にする環境じゃなくなったのもあって、昔より大分マシになりました。 ですが、昔のことを思い出すとすごく複雑な気分になってしまうんです! 頭を抱えたくなるというか…高校時代のこと自体を思い出したくない、同級生にもう会いたくない…と思ってしまいます。 実際、私と同じような経験をされた方もいると思いますが、このような気持ちになってしまう方、いますか? また、過去と割り切れる方はその気持ちの持ち方を教えて欲しいです。 それから、もし当事者でなくても、私みたいな人がクラスに居たという覚えがある人は、現在振り返って、私のような人を恥ずかしい奴と思うのでしょうか? それともどうでも良いことと思ってくれるのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。