• ベストアンサー

二十数年前の体罰教師の悪夢。

だいたい20年前に、ある中学校を卒業した者です。タイトルにもあるとおり、私のいた中学校に「よく体罰」をしていた先生がいました。わたしも「教科書」を不用意に忘れたとき、「口頭」+「けつバット?」で、2・3回やられました。その学校は、市内のなかでも、当時「比較的荒れている学校」として有名で、生徒間もギスギス、先生対生徒間のギスギスしていました。正直毎日「学校」に行くのが「恐怖」でした。そのためか?私は「人の顔をうかがう」一種の「対人恐怖症的人間」になりました。 この質問をしたのは、先ほど一回「就寝」をしたのですが、その「体罰教師」から「トイレに行かせない」という「イヤガラセ」をうけるという、かなり「具体的」な「夢」にうなされ、安眠できず「起きた」ためです。二十数年前のことだからいい加減に忘れろ、あるいはその教師のことを許せ、というかもしれないですが、どうしてもその教師は許すことができません(もしできたら「学校名」「実名」をあげたいくらいです)。当時は「体罰」が「違法」だということも、しらなかったので、どこにも「訴える」ことができず、心の中で葛藤していました。 そこで質問ですが、この「悪夢」をいかに、断ち切ることができるか?ということです。頻度としては、それほど多くはないですが、1ケ月に2・3回くらいでしょうか?そのような「悪夢」を見てしまいます。もし、なにかいいアドバイス・回答等があれば、お書きいただくと幸いです。

  • runtou
  • お礼率92% (156/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117439
noname#117439
回答No.1

具体的理由はともかく、学校時代の夢を悪夢として見る人は結構います。 原因は無意識にあり具体的内容はあまり関係ありません。 本来、ご自身の心の傷と受け止める必要はありません。 無意識が大人である意識自身に追従できず、心の同一性が保てないことが理由です。 悪意が健康な無意識の足を引っ張って愛情不足が起きているはずです。 人間性の中に悪意が存在すると言う間違った解釈を無意識が解きほぐせないゆえで、一種のコンプレックスです。

runtou
質問者

お礼

「人間性の中に悪意が存在すると言う間違った解釈を無意識が解きほぐせないゆえで、一種のコンプレックスです」 かなり具体的なアドバイスで有難うございます。 「人間性の中に悪意が存在する」という解釈は、たしかに私の「心の中」に常にあるものです。それゆえ「大学」で「経済学部」でしたが、「心理学」を勉強したり、ここ7年くらい、「精神的に不安定?不健康?」で「心療内科」に通院しています。ただその「無意識」というのを、なんとか「コントロール」できないか?と常々おもっています(多分無理なのは承知していますが・・・・)。

その他の回答 (2)

  • ezwebwin
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

昔の学校(あなたと同じ20年位前)は、管理教育という名のもとに体罰容認、人権軽視の教育をしていたのではないかと思いました。 また、教育の中にメンタルヘルスの概念もありませんでした。 思春期から青年期に入る手前くらいの時期の大人(特に先生)とのかかわり方は、その後も精神的に大きな影響を与えるのではないかと思います。 今、30代位の年齢の人で精神的な疾患にかかる人の多くには、思春期(中学・高校時代)に管理教育の中で劣等感や屈辱感、恐怖感を植え付けられ、それがもとで人格形成がうまくいかなかった人もいるのではないかと、特に病院に行ったときには感じることがあります。 もしかしたら、はっきりと学校や教師にトラウマを感じている人も多いのではないかと思います。 悪夢への対策は医学的なアプローチも存在します。 それを特にお望みなら主治医に相談してみてもいいと思います。 しかし、それよりも今を大切にして、眠れるときはしっかり眠れるよう、環境を整えてはいかがかと思います。 就寝前にゆっくりお風呂に入ったり、ストレッチや瞑想で気持ちに安らぎを与える。 あるいは、枕や寝具を取り替えてリフレッシュしてみる。 そんなことから始めてみてはいかがでしょうか。

runtou
質問者

お礼

回答有難うございます。心療内科の先生にも相談はしたのですが、なかなか「やっかい」らしいです。もう10件くらいの「お医者さん」にいきましたでしょうか・・・・。 「就寝前にゆっくりお風呂に入ったり、ストレッチや瞑想で気持ちに安らぎを与える。 あるいは、枕や寝具を取り替えてリフレッシュしてみる。」 結構、その辺の「リラクゼーション」もやっているのですが、正直あんまり「効果」がないと言うのが実情です。でも、やらないよりは「まし」なのでしょうね・・・・。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.2

「うん、そういう夢をみたのね~~」ということで、さらっと流して、また寝ましょう。たいしたことじゃありません。単なる夢です。 明日の朝食べたい朝食でも考えて寝ましょう。 朝日を浴びるころには、夢のことなんかぜんぜん気にならなくなっているはずです。 過去と未来のことは考えなくてよいのです。 現在を楽しく過ごすことに集中しましょうねん。

runtou
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですねー。確かに「単なる夢」なのですが・・・・。正直「うなされかた」が尋常でないので。も20以上、この「夢」にうなされているので、なかなか(^^)。

関連するQ&A

  • 「教師の体罰?」について

    先日、子供が通っている中学校の教師が「懲戒免職」になってしまいました。 理由は、「体罰」です。 この先生は、とても良い先生でした。 しかし、超ヤンキー(凄まじく素行が悪いようです)の生徒たちには手をやいていたようです。 並みのヤンキーは、この先生の言うことをしぶしぶ聞いていましたが、極悪のやつらは言うことを聞きません。意味もなく窓ガラスは割る、廊下を歩きながら煙草は吸うなど・・・とにかくやりたい放題です。 「やめなさい」などと言っても直るレベルではありません。 それどころか、先生に対して「殴れるものなら殴ってみろよ、体罰になるぞ!あははっ・・」という次第です。 やめるように言っても直らない生徒に対しては、多少、手が出てていいと思うのですが、どうなんでしょうか?(もちろん、悪いことをした生徒だけにです)・・これは認められるべきだと思うのですが。 今回懲戒免職になってしまった先生も、どうしようもない悪が煙草を吸ったり、ガラスを割っていたりしたので、「やめなさい」と何度も注意したが止まらなかったので、頭も少し小突いたようです。こんなことくらいで解雇になっていたら、学校は「ヤンキー天国」になってしまいます。 テレビなどでも、評論家達が口を揃えて「体罰はダメ」と簡単に言いますが、生徒たちの悪さと体罰のレベルにもよると思うのですが、どうでしょうか? 完全に体罰がいけないという現在において、「殴れるものなら殴ってみろよ、体罰になるぞ!あははっ・・」という生徒をどうやって止めればいいのでしょうか?長々となりましたが、それが聞きたくて質問してしまいました。

  • 体罰で教師が辞職??

    今日、「ガッコの先生」というドラマを見てて、ちょっと疑問に思いました。このドラマに限らず、最近の学校関係のドラマで生徒に体罰をした先生が辞職に追い込まれています。そういうとき、PTAや教育委員会が「こんな先生はやめさせるべきだ!」と言っているシーンを見ます。こんなことはやっぱり、ドラマの中の世界だけの話なんのでしょうか?それとも、現実の学校でも似たようなことがあるのでしょうか?教師の個人的な都合で体罰を加えた場合、辞職に追い込まれるのは仕方がないと思います。ドラマの中の体罰は子供が間違った方向に進むのをとめるための体罰だと思います。あれでやめさせるのはどうなのかなと思います。  もうひとつ質問をさせてください。体罰という言葉の定義はどういう意味なのでしょうか。生徒に暴力をふるうような直接的なものはどこまでが体罰なのでしょうか。「グランドを走って来い」や「長い髪の毛(茶髪)を無理やり切る」というような間接的なものは体罰ということになるのでしょうか?  先生も人間なのでその日の感情で行き過ぎた体罰が存在することもあると思います。そこで、教師への懲罰の基準はどのような感じなのでしょうか。学校関係者の方や私のこの疑問に対して意見をお持ちの方からの返答を待ってます。どうか広いご意見や回答をお願いします。私は体罰を見たことはありますが、されたことがないので先生をかばうような意見になっているかもしれません。この質問内容を読んで気を害した方がいらしゃったら、すいませんでした。

  • なぜ体罰を振るう教師がいるのですか?

    まず、体験から。 社会科の授業中、先生が「いいか、これからちょっと無駄話するからな」と無駄話はじめた。 それで私はノート取るのが遅いので黒板の内容を取っていた、そのとき、鉛筆で定規が真っ黒に汚れたので定規に消しゴムをかけた。 すると先生が鉄パイプ(金属製に椅子の脚の折れた部分)でいきなり私の右頭を殴りつけ「てめえ、俺の話きいてるのか」と言った。 休み時間になって水道で冷やしても少しも痛みが取れない。 2時間続きの授業だったので濡れハンカチを頭に乗せて授業受けたら、今度は左頭を鉄パイプで殴りつけ「おまえ、それは俺に対する当て付けか」と言われた。 もう冷やす事も許されなかった。 こぶはいまでも両頭い残っています。 当時親に言っても相手にしてくれなかったし、当然訴える能力などありません。(法律では当時から体罰は学校法律法で禁止だったらしいです) 最近のそことを市の教育委員会に手紙で訴えたら「昔のことであり、どうにもできない」と返事が来ました。(時効らしいです) そこで質問なのですが、一般社会では理由がどうであろうとも法律に違反したら罰せられるし、そういう発言をネットでしただけでも叩かれますよね。 オタクロリコンキモイとか なのにどうして教師の体罰だけは教師や教育学部の学生自身が「愛のムチ」と言って公言、正当化してるのですか? 生徒のためとか体罰で生徒が立ち直った、子供は殴ってくれる大人の存在を欲してるといいます。 だったら、18歳未満の女性に対する淫行も「向こうが望んでいる」と言えばいいですよね なんでいい大人の教師が平気で法律違反行為を主張しても叩かれないのですか? その辺の世間の心理を知りたいです。

  • 教師の「体罰」について

    学校教育法11条によって体罰は禁止されていますが、教師による体罰は何故禁止されているのでしょうか? 私自信、体罰は決して良くないと思っていました。 しかし、養護学校の先生にお話を聞いたところ、知的障害の子どもの場合、言葉や動作だけではどうしても意思が伝わらず、手を上げざるを得ないという事を仰っていました。そのような観点から私自身、体罰の是非について明確な考えがもてなくなってしまいました。 障害児教育に限らず、普通教育についてで構いませんので、みなさんの教師による「体罰」の是非についての意見をお願いします。

  • 体罰を行った教師の処分のされ方

    体罰を行った教師の処分のされ方について質問があります。 ニュースを見ていると、体罰を行い生徒に○○の怪我をさせた教師が学校側から△△(減給や数か月の停職処分)と報道されていますが、なぜ学校での教師による傷害事件は警察沙汰にはならないのでしょうか?なぜ司法ではなく学校側の独自の判断により処分がくだされるのでしょうか? わかる方、質問に答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 体罰で慰謝料って・・・?

     結構前の事件なんですが、中学校で給食で、生徒が一人遅れてこなかったらしく、みんなでその生徒を待っていたら、その生徒は先生に怒られると思ってこっそり入ってきたそうです。その行為が反省がないと判断した先生が、生徒に正座をさせ、その後体罰(結果として、脱臼や、下唇の裂傷、顎の打撲になった)をしたそうです。裁判ではこの先生に直接的に罪はなく、校長先生の業務違反ということで、最終的に市に責任があるという風になりました。  つまりはこの体罰は学校事故ということになり、学校教育の中で生徒に生じた人身被害とされているという事になります。でも、教師の不注意からおきた事故と、体罰による事故を一緒に扱う事には疑問が残ります。  こういうときは、教師個人が慰謝料等を負担し、その責任を明確にするべきだと思うんですが、どうでしょうか?  

  • 教師の体罰について

    こんばんは。 今日、全国高校野球優勝校の野球部の部長(27歳)が部員を平手で殴った‥ということがニュースになっていましたね。 この教師がどの程度殴り、生徒に怪我をさせたのかどうかが今の段階ではよくわからないのですが、 やはり今の教育現場では、どんな場合であっても教師や指導する立場の者が生徒を殴ったりすれば体罰になるんでしょうか? 先日、最近の若者はなぜキレやすいのか‥という質問をしたのですが(多くの回答をいただきました。回答をくださった方々、ありがとうございました)、 その中の半数以上は、教師や親が子供を叱らなくなったからだ‥という回答でした。 20~30年前は、悪いことをすると親や教師が痛い目にあわせて教えていました。 もちろん怪我をするほどの殴り方ではありませんでしたが、問題になることはありませんでした。 いつ頃から体罰が問題になってきたんでしょう? やはりどんな場合であっても(子供がひどく悪いことをしても)体で覚えさせる方法はいけないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 度々、生徒に対する教師の体罰や、教師に対する生徒の

    度々、生徒に対する教師の体罰や、教師に対する生徒の挑発など、学校に関する問題が多発しています。入学前に、生徒とその保護者に対して、契約書を書かせるという発想は思いつかなかったのでしょうか? 契約の内容についてですが、 ・教師に対する暴力や挑発を理由に生徒が体罰が受けた場合、生徒側は訴訟を起こさない ・学校に監視カメラが設置されていることについてを了承する ・児童虐待の疑いがある生徒は児童または警察で保護する ・契約を破った生徒は停学、悪質な場合は退学処分とする ・保護者が無断で学校に入った場合は建造物侵入罪で、保護者に対する告訴を行う ・給食費滞納は生徒に対する停学の対象とする などです。契約書は意外と効果が高いので、契約書そのものが、生徒と教師を守ってくれます。契約書を書きたくないという生徒と保護者は入学させないようにすれば良いだけですから。 自分はこれに関しては素人ですが、裁判所のお墨付きなどがあれば、さらに効果が高くなるのではないでしょうか?それ以前に、そういった契約書があるのかさえわかりません。 教育の問題は、契約書だけでどのくらい変わると思いますか?それとも、変わりませんかね?

  • 体罰について

    先日、教員が胸ぐらをつかんで叱った生徒の親から訴訟され、最高裁で『体罰に当たらない』と判決が出ました。概要としては、 女子生徒の尻を蹴った生徒を叱っていた教師が、叱られていた一人の生徒に尻を蹴られ、胸ぐらをつかんで「もうすんなよ!」と叱った。後日生徒の親から体罰として訴訟、1審、2審は体罰と認められたが、最高裁では体罰に当たらないとされた。 この記事を読み、私は先生の行為は間違ってはいなかったと思います。逆に親は子に対して、尻を蹴った女子生徒、先生に謝らせたのでしょうか?最近はちょっとした事で体罰と騒ぐ親が増えたように思います。20年以上前なら、悪い事をしたり、忘れ物をしたら殴られるなど普通にあったように思います。さらに私より前の世代だともっと厳しかったと聞きます。皆さんは今回の件も含めて体罰についてどのように思いますか?また、どこまでが体罰ではなくて、どこからが体罰と思うかも意見が聞きたいです。

  • 教師の体罰について

    31才、男性です。 昔の通知票をみたら親の教育が悪いとか私を否定するが書いてありました。 当時は数字だけしか見ていなかったのですが、 これまで過ごしてきた学校生活ではこんなふうに 思われていたことを知り、悲しくなりました。 昔、私を含め同級生たちは教師から体罰を受けてきました。 その体罰とは ・小学2年:(女性教諭)  給食を残すと、往復ビンタ。  好き嫌いというよりも食べると気分の悪くなるものがあって、  それを食べなかったら、給食中みんなが食べている席で、  往復ビンタをくらった。口が切れるほど本気でたたかれた。 ・小学5年:(女性教諭)  当時、ゲームセンターへ入ってはだめで、となりの小学校の  区域に入って駄菓子屋さんの前に置いてあるゲーム機で遊んでいたら  同じ小学校の子に見つかって、先生に告げ口された。  翌日から、「他に誰が行っていた?」と犯人探しが行われ、  ゲームをした子供たちは教室の前に集められ、全員右手による  平手打ちを受けた。 ・中学1年:(男性教諭・数学)1  分度器を忘れたら、「分度器がなければ今日の授業はできないと  いっていただろう!!」といい、忘れた人は全員教室の前に  集められて、男女関係なく黒板に向かって頭を押しつけられた。  全員黒板にむかって、あいさつをする角度でたたされての体罰。 ・中学1年:(男性教諭・数学)2  宿題を忘れたり、何かものを忘れると黒板以外に、30センチの  定規をもってきて、男女を問わず、太股のところをパチッとたたいた。  みみず腫れになるほど、勢いよくたたかれた。 私の子供もやがて学校へ入学します。 私のようにこんな思いはしてほしくないと願っています。 みなさんも体罰はなかったでしょうか? 心に何かひっかかるものはありませんか? 今はどうなんでしょうか?体罰は存在しているのでしょうか?