• 締切済み

足の裏の痛み・疲れについて

一時間ぐらい歩くと土踏まずの部分を中心に痛みが広がり、歩けなくなってしまいます。 少し前までは足底筋膜炎も併発していて、踵もかなり痛かったのですが、こちらはかかと用のインソールをいれて靴を変えたらさほど気にならなくなりました。 ここ1年ほどの体重激増とそれに伴う運動不足、そして扁平足であることとX脚であることが原因だそうです。 現在はストレッチと食事制限でゆっくりダイエットをしていますが、土踏まずの痛みまではなかなかとれません。 再度病院にいきたいのですが、元々平日に時間をとること自体が難しいので、行けたとしても大分先になりそうです。 それなのに一ヶ月先にどうしても長時間歩かなければいけない予定があり、今からとても不安に思っています。 一応、足が痛まないような靴を買ってきてためし履きしているのですが、大分楽にはなったものの、やはり一時間程度の歩行が限度のようです。 今からでもできる対応策などありませんでしょうか? 同じような症状の方でインソール使っていらっしゃる方がいましたら、品名などお伺いできればと思います。 また、足底筋膜炎の際は鎮痛剤をもらっていたのですが、今回のような場合でも鎮痛剤は効くのかということもあわせてお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nayon
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

積極的な解決策は、知りません。 尋ねていないといわればそれまでですが、ひとこと。 足底筋膜炎というのは、はじめて聞きました。 一瞬しびれの話ではないか、と思い開けてみました。 痛みは、それほどではないのでは、人はもっと歩けるようにできているみたいですよ。 一日100キロ歩行に3回目として参加します。

na_5172
質問者

お礼

そうですか。 医者からはそのような病名を言われたのですが、ネットで調べてみると足底腱膜炎と表記しているところもありました。 痛みがそれほどではないのでは、というのはどういった根拠があってそう仰るのでしょうか? 人はもっと歩ける~の件は同感ですが、まったくの健康体で適度に運動している方にしか当てはまらないのではないかと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

足底筋膜炎等の場合は内臓にも障害がある場合が多いです。 そちらは自覚していますか?  ◎◎の具合が悪いとか・・・・。 有れば、そちらの対策をしたほうが早く治る可能性があります。 鎮痛剤は痛みは止めますが、痛みは異常の信号ですから、それだけを止めても解決にならず、かえって悪化させる可能性も有ります。勿論治療用に悪い循環を止めるために使うなどは違いますよ。使い方次第です。

na_5172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具合悪いところも特に無く、今年の健康診断でも何もありませんでした。 しいていえば腸の具合が悪いですが、これは幼少の頃からです。 医者いわく神経性のものとのことでした。

関連するQ&A

  • 足の裏が痛くて熱いのですが

    かれこれ2年ほど前から足の裏全体の痛み(かかとが最も痛い)とヒリヒリというか焼けるような熱さに悩まされています。午後になると症状がひどくなってきて夜が最もひどいです。 病院に行ったところ足底腱膜炎の可能性があると言われて、それ以来インソールを利用したり、教えてもらったようにマッサージしているのですが半年経っても一向によくならずますますひどくなってきました。 足の裏を地面につけるのが嫌です。靴を履くのも嫌です。デスクワークも辛いのでこっそり靴を脱いでなるべく足の裏が床に触れないようにしています。 なんとかならないでしょうか?他に考えられるような原因はありますか?

  • 足の裏が痛いのですが、、、

    数日前から、足の裏に痛みがあります。 具体的には、右足の中央部分で、土踏まずとその外側の地面につく部分の境界当たりです。 ネットで調べたところ部位的には足底腱膜炎(筋膜炎?)なのかなと思いました。 起きたときの第一歩に痛みが走り、その後痛みは引いていくという特徴があると書かれていました。 しかし私の場合、時間帯は特に関係なく、体重をかけると痛みを感じ、動く頻度が多くなると痛みが強くなります。指で押してもそこまで痛みは感じません(強く押すと少し痛いかなくらいです。)。 これは足底腱膜炎なのでしょうか?近々病院にいってみるつもりですが、よろしくお願いします。

  • 足底筋膜について正しい治療法とは

    一か月前に過度の運動で足底筋膜炎になりました。 最初は軽かったのですが今は踵と土踏まずが痛く歩くことと立ちっぱなしがとてもつらいです。 インターネットで調べてみると温める・冷やす・テーピング・サポーターやインソール・ストレッチそれぞれいいというものと、悪化させるという意見のものがあり、どれが正しい治療なのかわかりません。症状のありかたで個々で違うのかもしれませんが、効く治療法を教えて下さい。 ちなみに医師には温めて安静にと言われ、鎮痛剤を処方されました。 また、歩くことをしない生活は無理なのですが、痛みを我慢しながら買い物に行ったり仕事に行ったり普通に歩く生活をしても問題ないのでしょうか?? 治りが遅くなるのでは??と・・・ 足底筋膜炎って治るのでしょうか('Д')

  • 足の裏が痛い

    朝起きて、足を床につけると、小指と人差し指の下あたりの足の裏がとても痛く、歩くのも痛いのですが、少し歩くと痛みが消えます。昨年、同じような症状でかかとが痛かったときは整形外科で足底筋膜炎と診断されたのですが、今回は何も診断されず、とりあえず対症療法として痛み止めと湿布をもらいました。それで症状は改善されず、症状が出てから3ヵ月、受診してから2か月が過ぎています。足底筋膜炎と診断された時、湿布薬を処方されましたが、症状が改善されず、整骨院で治療をしてもらって改善されましたが、その整骨院が閉院してしまっています。整形外科へは、昨年のこともあり、最初の受診後は通っていません。今回は症状としては同じなのですが、かかとではないので足底筋膜炎ではないと思うのですが、違う整形外科で診てもらった方がよいのか、どうか。また、よい治療法などがありましたら教えてください。歩き出すと痛みがなくなるので、日中はいつも通り仕事ができるのですが、日によっては悪化していることもあり、困っています。

  • 足底筋膜炎と踵骨棘

    お世話になります 3ヶ月ほど前から足の裏が痛く、ほおっておいたら治るだろうと簡単に考えていたのですが 2ヶ月経過してもよくならず、ネットで調べて足底筋膜炎の可能性が高いなと思っていたものの 忙しく、病院に行くことができませんでした。 その間ソルボのヘルシーと言うインソールを使ってましたが もちろん、痛みが軽減されることもなく・・・ 先日、病院に行きましたら足底筋膜炎と踵骨棘と診断されました。 そこでインソール、室内用のサポーターの購入を検討していますが たくさんあって、どれがいいのかがわかりません 足底筋膜炎のみの場合と踵骨棘もできている場合と 形?も違うようですし、どれが合うのかわかりませんし、 どういうものを購入すればいいのか悩んでいます。 また、インソールではなく、靴やサンダル自体で楽になるような物 防げるような物って言うのはあるのでしょうか?(女性用で) インターネットでならすぐに購入できると思うのですが 実店舗ではどういうお店に売っているのでしょう? ちなみにスポーツデポに行きましたがソルボヘルシーしか購入できませんでした たくさん質問しまして申し訳ありませんが詳しい方、経験者の方教えて頂けないでしょうか よろしくお願い致します

  • 今朝突然、足の裏が痛くなりました。

    朝食後、椅子から立って歩こうとすると右足の裏(土踏まずが始まるあたり)が痛みます。 当Q&Aからも思索するあたり、足底腱膜炎になったのかなあと思ったりします。 心当たりも少なからずあります。最近、ウォーキングシューズを買い換えたのですが、歩いていると、靴の中で足が靴の中で少々すべって歩く感じで(靴が大きい)踏ん張るような感じで歩いていました。(ウォーキングは毎日1時間程歩いています) 足底腱膜炎だったとして、どの位で治りますか?皆さんの中で足底腱膜炎になってどの位で完治しましたか、教えてくださいませ。

  • 足の裏が

    シップを貼ったら、ベチャとするような感じがしますね。 足の裏が、常にそんな感じがして痛みもあります 腰のMRIでは異常なしでした。 足底筋膜炎のような症状だと思うのですが、病院でも神経的なものだろうということですまされました。 こんな経験をして治された方がおられましたらぜひ教えてください かかとの辺は痛くないです。 歩くのも痛いながらも毎朝40分くらい歩いています。 あとがひどいかというと、歩かなくても痛いので無理をしない程度に歩いています。 よろしくお願いします。

  • 足の裏が痛い

    足の裏が痛いです。 朝は少し痛いかな?程度なのですが立ち仕事で徐々に痛くなってきて 夜になると少し痛みで歩きにくくなってきます。 足の裏の場所は足ツボでいうところのすい臓・十二指腸ぐらい (土踏まずの少し下?かかとの少し上内側) 過去の質問等みてみましたが誰か答えれる方お願い致します。 靴を変えたら少し楽だったのですがその靴が壊れてはけなくなり 新しい靴を買ったら最初は楽なのですがやっぱり痛くなってきます。 新しい靴はクッション性を上げたのですが意味なかったです。 誰か助けてください。

  • 足底筋膜炎

    足底筋膜炎とは、足の指の付け根からかかとまで、足の裏に膜のように張っている腱組織・足底筋膜(足底腱膜とも。以降、足底筋膜に表記統一する)に炎症が起き、小さな断裂を起こして痛みをもたらす病気。多くはかかとの骨の前あたりに痛みが起こる。主に40~50歳代以上で発症するが、若い世代でもスポーツ選手などに多い。 僕はたまにこの症状に悩まされるため革靴は履きません 靴はほぼアシックスかクロックスです おすすめの対処方や靴はありますか? ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • 足底筋膜炎について

    春休みに お出かけで 歩きすぎたら、 足底筋膜炎になってしまいました。(今日、靴屋さんの方に言われました。) 偏平足なので なかなか足に合う靴がなく、いつも学校の上履きなどは、指定とは違う、 自分の足にあう靴(幅細&中敷きオーダーメイド)を履いています。 ですが その日(歩きすぎた日)は、靴の底が薄く、足にあまり合ってないものだったので、 余計 足に負担がかかってしまいました。 土踏まずの部分が痛いです。 歩くと筋(腱?)が 張っているような感じです。 ※普段は全くといっていいほど 運動をしていません。 何か自分で できる良い治療法は ありませんか? また もうすぐで高校生になるんですけど、体育などは やって大丈夫でしょうか? 体験談なども きかせてもらえると 嬉しいです。

専門家に質問してみよう