• 締切済み

足の裏が痛いのですが、、、

数日前から、足の裏に痛みがあります。 具体的には、右足の中央部分で、土踏まずとその外側の地面につく部分の境界当たりです。 ネットで調べたところ部位的には足底腱膜炎(筋膜炎?)なのかなと思いました。 起きたときの第一歩に痛みが走り、その後痛みは引いていくという特徴があると書かれていました。 しかし私の場合、時間帯は特に関係なく、体重をかけると痛みを感じ、動く頻度が多くなると痛みが強くなります。指で押してもそこまで痛みは感じません(強く押すと少し痛いかなくらいです。)。 これは足底腱膜炎なのでしょうか?近々病院にいってみるつもりですが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#25523
noname#25523
回答No.1

運動した後や、仕事をした後 足を使いすぎてたら、痛くなりますよ。 私は、半年間、朝起きて、最初の一歩が 痛くて、痛くてでしたね。

関連するQ&A

  • 足の裏が痛いのですが・・・

    始めて質問させていただきます。 ここ1,2週間、足の裏、特に土踏まずの外側に痛みがはしって困っています。足底腱膜炎かと思ったのですが、それはどうも土踏まず中央から内側にかけてみたいで、外側の痛みは違うのかなと思って質問させていただきました。似たような症状を知っている方、あるいは同じような症状をお持ちの方、何か治療法などを知っている方がいらっしゃいましたら、法律に触れない程度で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 足の裏(外側)に痛みがあります

    ここ2~3ヶ月ですが、足の裏に痛みがあります。 場所は、"土踏まず"のちょうど外側で小指から伸びる骨に沿った位置です。 あぐらの時に地面に接する部分のあたりで、両足ともに痛みます。 小指のあたりは痛みません。 常に痛いわけではなく、座っていたり寝ていたりでその個所に負担がかかっていない状態から、立ち上がったときなどに痛みがあり、数歩の間痛みで"ヒョコヒョコ"歩くような感じになります。 歩き出すと、そのうち痛みは感じなくなるのですが、休んだあとに立つとやはり痛みがあります。 また、座ってるときに特に痛みは無くても、土踏まずの外側~足の側面あたりを押すと痛みがあります。 よく見る"足底腱膜炎"かと思ったのですが、土踏まずの部分には痛みありません。 正直、太めで成人病とかヤバイかな?と最近おもっていて、たまに左胸とかに痛みを感じることもあるので、ここ何ヶ月で出だした痛みが本当に心配です。 これだけで正確な診断は出来ないとは思いますが、考えられる病名とかあれば教えてください。 また、医師にかかる場合に受診に適した科などもお教えいただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 足の裏の刺すような痛み・・・

    つい最近、スポーツ(バドミントン)をしていると 足の裏に刺すような痛みがあります。 具体的に言うと、土踏まずの少し上です。 右足には全く痛みを感じません。いつも左足です。 押しても痛みはありませんし、 起きたときに痛みを感じる人もいるようですが 私の場合はスポーツをしている途中から終わったあとです。 いつも背伸びをしたときに痛みを感じます。 足底腱膜炎かと思ったのですが、 若者にも出ることはあるんでしょうか? また、足底腱膜炎の原因も知りたいです。

  • 今朝突然、足の裏が痛くなりました。

    朝食後、椅子から立って歩こうとすると右足の裏(土踏まずが始まるあたり)が痛みます。 当Q&Aからも思索するあたり、足底腱膜炎になったのかなあと思ったりします。 心当たりも少なからずあります。最近、ウォーキングシューズを買い換えたのですが、歩いていると、靴の中で足が靴の中で少々すべって歩く感じで(靴が大きい)踏ん張るような感じで歩いていました。(ウォーキングは毎日1時間程歩いています) 足底腱膜炎だったとして、どの位で治りますか?皆さんの中で足底腱膜炎になってどの位で完治しましたか、教えてくださいませ。

  • 足の裏が痛いです

    二日前ほど前から左足の土踏まずが痛いです。 多分、通っている高校で最近あったマラソン大会などの疲労から来ていると思っています。 かかとは痛くなく、朝に痛みはないので『足底腱膜炎』ではないと思っています。 安静にしてると痛みはかなりマシになるのですが、 その部分を押してみると痛みがあって、通学時の歩行がかなり辛いです。 一体この痛みは何なんでしょうか? 対処法などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 足の裏の病気です。

    足の親指と人差し指の、分かれ目から縦に皮膚のすぐ下に水ぶくれのような筋が入っています。でもすごく硬いです。因果関係は分かりませんが、これはバスケットを止めてから1年くらい経った後でできました。 中高時代バスケットをやっていて「足底腱膜炎」といわれたことがあります。これは何の病気でしょうか? このような症状の方はおられるでしょうか? 朝、起きたとき、足を地面に置くとすごく切られたように痛いです。皮膚は切れたような、割れたような痛さです。そのため、最近は足をグー(手で言うグー)のようにして、ゆっくり着地させながら歩くようになりました。朝、何歩か歩いている間に治まってきます。昼になればすっかりわかりませんし、夜もぜんぜんOKです。

  • 足の裏が痛い・・・

    カテゴリーが違っていたらすいません 私は高校2年生になる女子です 数ヶ月前から左足の裏 (土踏まず?と指の間のふっくらしたところ) が歩いて地面につくたびに痛いのです 通学は20分くらいか歩いてバスに乗るくらいで 特にどこかにぶつけたこともありません 見た目もまったく変化がないのですが 指で押しても痛いのです 硬いわけでもやわらかいわけでもなく 右足と同じ硬さ?です これはなぜなのでしょうか? わかりずらい文章ですいません

  • 足の痛みに困っています。これはなにかの病気でしょうか?

    先月末ごろから足の異常を感じています。 病院で診察を受けたのですが、案内された整形外科で診察前にいきなりレントゲンを撮らされたあげく「わからない」と匙を投げられてしまいました。 症状としては以下のとおりです。 ・土踏まずが痛い(立ちあがるときなど、土踏まずのあたりの筋肉が伸びるときにぴりぴりと裂けるような痛みを感じる) ・夜寝ているときや長時間おなじ体勢で座っているときなど、両足の指全体が痺れたような痛みを感じる(うまく眠れないくらいです) ・時折親指の横側から土踏まずにかけてがびくっと1回だけ痙攣し、同時に電気が走ったような激しい痛みを感じる ・親指の腹が変なかたちに腫れている ・指のつけ根のところが腫れていて、うまく足を平らにつけられない ・親指のつけ根のぽっこりした部分が地面に触れると痛い ほかにもこの症状が出るようになってから、左手のひとさしゆびと中指に慢性的な痺れを感じています。これはなにかの病気なのでしょうか?またそうだとしたら何科を受診すればいいのでしょうか? 自分で調べてみて、土踏まずの痛みは「足底腱膜炎」ではないかと思ったのですが、そのほかの症状はあてはまるものがなく困っています。 あと、すぐには病院に行けそうにないのですが、そのあいだにすこしでも痛みを和らげることができるのでしたら、その方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の裏の痛み・疲れについて

    一時間ぐらい歩くと土踏まずの部分を中心に痛みが広がり、歩けなくなってしまいます。 少し前までは足底筋膜炎も併発していて、踵もかなり痛かったのですが、こちらはかかと用のインソールをいれて靴を変えたらさほど気にならなくなりました。 ここ1年ほどの体重激増とそれに伴う運動不足、そして扁平足であることとX脚であることが原因だそうです。 現在はストレッチと食事制限でゆっくりダイエットをしていますが、土踏まずの痛みまではなかなかとれません。 再度病院にいきたいのですが、元々平日に時間をとること自体が難しいので、行けたとしても大分先になりそうです。 それなのに一ヶ月先にどうしても長時間歩かなければいけない予定があり、今からとても不安に思っています。 一応、足が痛まないような靴を買ってきてためし履きしているのですが、大分楽にはなったものの、やはり一時間程度の歩行が限度のようです。 今からでもできる対応策などありませんでしょうか? 同じような症状の方でインソール使っていらっしゃる方がいましたら、品名などお伺いできればと思います。 また、足底筋膜炎の際は鎮痛剤をもらっていたのですが、今回のような場合でも鎮痛剤は効くのかということもあわせてお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 土踏まずが…

    最近土踏まずがすぐ疲れます。 疲れた時には指を反らすとつってしまうこともあります。 左足の土踏まずは歩いている時に針で刺されたように痛くなることもあります。少し腫れている部分もあります。 私は整骨院にシンスプリントでに通っているんですがその時に足の裏の硬さが気になると言われました。 インターネットで調べたら足底腱膜炎というものがあったんですが、 土踏まずを押しても痛くないし、踵を上げる時に痛くなるので違う症状だと思います。 このような症状を知っている方がいれば 教えてください。

専門家に質問してみよう