• ベストアンサー

VBAでマウスの右クリックをロックしたい

ExcelのSheet1に「入力」ボタンと「終了」ボタンがあります。 データ入力は必ず「入力」ボタンを押下して表示されるUserForm1からのみに制御したいと思っています。 そのため、当該ファイルを開いた場合のみ、マウスの右クリック(コピー&ペースト等)ができないようにロックしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 また、「終了」ボタンを押下したら、当該ファイルを終了し、マウスの右クリックのロックを解除されるようにしたいと思っています。 どなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

右クリックのみならず、編集メニューのコピー&貼り付けや、Ctrl+C と Ctrl+V も何とかしなきゃならないのでは? 状況によってはいっそ Workbook_Open で UserForm を ShowModal で表示しちゃった方が楽かも、、、

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

シートのモジュールに Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) Cancel = True End Sub とすれば、該当シートの右クリックのキャンセルが可能です。