• ベストアンサー

Excelでマウスの右クリックがきかない

ときどきなのですが、Excel2007のシートでマウスの右クリックがきかなくなることがあります。 原因がわからないのですが、他のソフトでは発生しませんし、毎回必ずなるわけでもありません。 なにかそういう機能などを知らないうちに使ってしまっているのでしょうか? それともやはり私のマウスやExcelの不具合でしょうか? Excel2007の機能でマウスの右クリックができなくなるような機能がありましたら教えてください。 また、この現象の直し方がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.1

他人が作成したファイルなら VBAで右クリックを禁止していることがあります。 しかし、それを使い終わると右クリック有効に戻してあるはずです。 自分で作成したファイルの場合は 何らかの不具合と考えられます。 ・メモリー不足のVista機を使っている。 ・64ビット版Win7で使用

MAYURA1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Office2010にしたら発生しなくなりました。 原因はわかりませんが、直ったのでよかったです。 ちなみにパソコンは64bitのWindows7でした。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

マクロを使うと右クリックを表示させないことも できるようです。マクロがないかの確認と、 セーフモードで起動して不具合があるのか 確認してみては? 「Ctrl」キーを押しながら スタート→プログラム→Microsoft Office→Excel2007 セーフモードで起動しますか?の表示がでるまで、 Ctrlは押しっぱなしです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882248 旧バージョンの物しか探せませんでしたが、 参考まで・・・

MAYURA1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Office2010にしたら発生しなくなりました。 原因はわかりませんが、直ったのでよかったです。 ちなみにパソコンは64bitのWindows7でした。