OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLの接続がおかしい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242275
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (71/75)

東京電話(ttcn)でイー・アクセスです。
OSはMac OS9.2.2です。

1度目にアクセスしようとすると、
メーラ(Eudora Pro 4.2)では「サーバが応答しません」
ブラウザ(IE 5)では「アクセスに失敗しました」
と言われることがあります。

ダイアログがでない場合でも、とにかく繋がりません。
途中まで繋がりかけている感じはあります。
(ずっとeマークなどがまわりっぱなし)

その後ブラウザから7~8回ほどアクセスを試みると、
ある時すんなりつながり、それ以降は
メーラもブラウザも快適な速度です。

しかし、またなにもせず30分~1時間ほど経つと、
繋がらなくなり、その後何度も接続を試みると、
やはりある時フッと繋がります。

これは一体どういうことでしょうか?
直せるのでしょうか?
いちいちストレスになります。

システムのことなど、あまり詳しくないので
説明がわかりづらいかと思います。
回答してくださる方、補足要求をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

モデムの種類と型番が分からないんで何とも言えませんが一度参考URLのお使いの機種のファームウェアアップデートを試みてみてください。

また、コントロールパネルの「TCP/IP」を起動して「編集」メニューの「利用者モード」を選択して「詳しい情報も指定」を選んでください。
すると「オプション」ボタンが出てきますのでそれをクリック、
「必要なときにのみロード」のチェックをはずしてください。
お礼コメント
kamoto

お礼率 94% (71/75)

ありがとうございます。
TE4121C(住友電気工業社製)でした。
ファームウェアのアップデートは
家族がやっていたようです…。

必要なときにのみロードのチェックをはずしました。
若干速くなった気がするのですが…
このチェックを外すことが何を意味してるのかなぁ?
というところがわかりません。
単純な疑問なので、もしお暇がありましたら
お答えいただけるとうれしいです。

不完全な質問に答えていただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 23:00:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>このチェックを外すことが何を意味してるのかなぁ?

これはOS内部の問題で、TCP/IPを常に起動していることでIPアドレスなどを常に現状を維持出来るための物です。

ただ、ルータタイプのモデムですので常時接続が普通です。マック側の問題と云うよりルータや回線の問題の可能性の方が高いかと思います。
先の回答の参考URLのスタートアップマニュアルの5-1-3の所の「中断しない」がチェックされているかなどもう一度モデムの設定を見直してみてください。

また、回線の状態によってもご質問のような勝手に接続が切れる状態になることがあります。
e-accessに連絡して改善を求めてみると良いかもしれません。

ADSLは一度以上切断されると7~20分程度次に接続できない仕様になっています。
お礼コメント
kamoto

お礼率 94% (71/75)

なるほど…
詳しい説明ありがとうございます!

やはりルータのせいかもしれません。
大変参考&勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-28 14:36:01