• ベストアンサー

中古車の故障の保障

質問させてください。 3ヶ月前に中古車を購入したのですが、調子が悪いので販売店に見てもらったところ、エンジンをすべて交換しなければいけないとの事でした。 納車整備はしてもらっていたのですが、そのときの点検でエンジンの状態などはどこまでわかるものなのでしょうか? また、販売店に保障のことを聞いてみたのですが、主人が他の販売店にある車を本で見て、持ってきてもらったものなので、うちでは保障できないと言われました。そういうものなのでしょうか? 保障のことは、購入の時に何も聞いていなかったのでこちらも甘かったなとは思います。 でもたったの3ヶ月でエンジン交換は納得できないのです。 中古車は保障などはないものと考えたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.7

#4です。 #5さんがおっしゃる手続きをしないと、メーカー保証が続かないとは知りませんでした。 ただ、今回の車両は11年式なので、この保証は切れています。 既にディーラーでも診てもらったのですね? 販売店は11万と言うのに対し、ディーラーではエンジンの交換と言われたのですね? これは販売店が言うとおりに11万円で直しても、しっかり直るのか不安ですね。 >本体価格は約32万円で、その他費用込みで46万円ぐらいでした。 年式から、特段安い感じはしませんが、高くも無く適価だと感じます。 安くしているからが理由になるかどうか… 別のダイハツ正規ディーラーで見積もりを出してもらってはどうでしょうか。 金額が異なるかもしれませんし、故障診断した見解が違うかもしれません。 音がするようですが、調子が悪いのが音だけであるなら、我慢してしまうのも選択肢の一つではあります。 元々寿命の短い軽の7年落ちですから、普通車の7年落ちよりはお爺ちゃんですね。 ただ、もう少し走りそうな感じもしますが。 用途としても軽で高速を走ると負担は大きいでしょうが、直ちに故障する訳ではないはずです。 お力になれず、申し訳ありません。 救済措置が無いか、専門的な人に聞いてみてはどうでしょうか。 役所の生活相談窓口などに無料法律相談所などがあったりします。

kotaroukun
質問者

お礼

主人と相談していい方法がないか考えてみます。 本当にご親切にありがとうございました。 いろいろ勉強になりました!

その他の回答 (6)

• lilact
回答No.6

売買契約書の契約条項に保証の範囲について書いてないですか。 参考までに、ある有名な中古車専門店の契約書には次のようなことが書いてあります。 1、購入者が引渡しを受ける時は販売者が開示した状況に相違ないことを確認します。 2、納車日から1年間の性能保証をします。エンジンは50万円までの修理費が無料 3、中古車として普通に起こる故障は補償しません。

kotaroukun
質問者

お礼

保障のことについては何も書いてありませんでした。 やはり保障はないみたいですね。。。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんわ。 購入時点の契約がどうなっているかわからないので助言の仕様が無いのですが他の方の発言に補足と訂正を。 >#1さん 契約時に現状渡しの場合には保証はありません。つるしの状態を了承したものとみなされます。他の店から持ってきた場合等、販売責任はありますが納車点検のみをしていればその納車点検以外の整備については整備責任がないとみなされるからです。 明確に引渡し時に不具合があったことを隠した上で引渡したならば瑕疵担保責任により、保証期間外でも保証を要求することができますが、今回の故障がどのような状況で起きたのかわかりません。整備時点で発見できないレベルのものであれば保証はされません。たとえば焼きつき・オーバーヒートなどはある日突然起こるからです。 >#3さん リビルトのエンジンは20万ぐらいからありますが、車種等により大きく異なります。また、エンジン自体が20万でも、エンジンの載せ下ろしが伴うため、工賃が10万円を超える場合も多々あります。そのため、20万円後半以降、と見ていたほうが良いと思いますよ。 >#4さん 五年以内であり、かつ中古車購入後に保証継続手続きをしていた場合のみ、メーカー保証が受けられます。国産メーカーの一般論としては初度登録した時点以降五年以内(あるいは10万km以内)の車を中古で買ったとしても、特別保証継続手続きを受けてない場合にはメーカー特別保証期間内でも保証を受けることはできません。なお、一般保証は三年六万キロですが、外車では特別保証自体が一年というケースも珍しくありません。 一般論で言えば、納車整備の時にはエンジン掛けて多少動かすだけですから、故障の予兆などはつかみようがありません。他の方が書かれているように、基本的にD系中古車以外ではなんだかんだで保証期間内でも逃げる場合が多いですよ?そんな例をたくさん見てきました。

kotaroukun
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 中古車の購入は難しいですね。 参考にさせていただきます。

• E-mi
回答No.4

・車種 グレード 年式  ・購入店(ディーラー系?) ・「調子が悪い」の具体的な症状 ・差し支えなければ購入金額 ・修理代として販売店が提示してきた額 ・車の使用頻度、用途など 差し支え無い範囲で情報を教えてください。 さらに的確なアドバイスなどが付くと思います。 年式、距離によってはメーカー保証があるのではないかと思いますが。

kotaroukun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・ダイハツハイゼットグランカーゴ 11年式 ・ディーラー系ではありません。 ・ヒュンヒュン言う音がしたらしく、始めはベルト(詳しくはよくわかりません。)の交換と言われたみたいなのですが、 ダイハツの整備で見てもらったらエンジンを交換しないといけないとの事です。 ・本体価格は約32万円で、その他費用込みで46万円ぐらいでした。 ・修理代は11万くらいとのことです。 ・車は主人が仕事に行くのに使っています。  (高速などにも乗る時もあります。) 販売店の方に購入時に安くしてるので、、、と言われたみたいです。 私があまり詳しくないのでこれくらいしかわからないのですが、よろしくお願いいたします。

• canper
回答No.3

車種と年式販売価格を 書いていただくと どの程度の車かが判断し易いのですが? 基本的に中古車は ディーラー系中古車屋以外補償は無いですねー 有ると行っても多分なんだかんだと言って 逃げます。 中古車は 極力修理にお金を掛けずに応急修理して売るようです。 30万で仕入れた車に30万掛けて修理し70万では売れないはず。 売値は 40万位がいっぱいっぱいでしょう だから エンジンなどは 添加剤などでごまかし応急修理 買った客が本格手に乗れば 故障が発生することでしょう いわるゆ 不調のエンジン中古車(ヤバ車)に当たってしまったのでは? 中古車購入ほど 博打であり 知識経験が必要です。 一般の方は 知り合いの店や 知り合いの修理屋に選んでもらう買い方か 良いです 少し割り高ですが ディーラー系中古屋購入が良いです ディーラー系では 上記のような 変な車(ヤバ車)の販売は訴えられるとメーカー的にまずいので扱いませんし 状態の告知をしてくれます。 今回のエンジン修理ですが リビルトエンジン(中古の調整済みエンジンアッセンブリー)に載せ替えたほうが 直すより安くて早いです。 車種年式にもよりますが 10年落ちインテクラ1.6LSOHCで15万位で のせ替えられると聞いてます。

kotaroukun
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 中古車の購入はディーラー系がいいのですね。今後はきちんとしたところで購入したいと思います。 勉強になりました。

• yui_o
回答No.2

中古車の場合、一部のDラー系中古車販売店以外保証は無いと思ってください。 納車時の整備では、基本的に法定点検部の点検のみでしょう。 (それ以外に、ご主人が整備の依頼をしていればですが) そのために、エンジンの状態は分からないと思った方が良いでしょう。 あからさまにエンジンからの音が悪かったり、変な振動があるなど、簡単に分かるような部分だったらあれですが。 そして、ほかの販売店の車を、その店で買いたいということで持ってきたというのが本当ならば保証は本当に無いと思っていた方がよいです。 (これは保証がつくDラー系の中古車販売店でも保証がつかなくなります) 中古車の整備や、仕入れなどは別の店でやっているものを強引に業者間の取引で持ってきただけですから。 (ほかの店が売っていたものを、ご主人に頼まれて持ってきただけなので)

kotaroukun
質問者

お礼

やはり保障はないものと考えたほうがいいのですね。。。勉強になりました。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.1

せっかく買った愛車なのに災難でしたね。  エンジン交換しなければならない故障とのことですが、エンジンが動かないのでしょうか。  そこまでの故障といえば焼き付きくらいしか思い浮かびませんが、予兆とかはありませんでしたか?(異音がする、異常に振動が多い、マフラーから白煙がでる・・・)  販売時に不具合が出ていて、整備しているなら販売店の責任を問うことは出来ると思います。  ただし「現状販売」である事をお互いに確認しているなら、質問者さんの自己責任って事になると思います。(その分、安く買ったはずですが)  販売店が他の店から仕入れようが、オークションで仕入れようが、購入者側としては関係ない話です。保証付き販売であれば、販売店が保証するものなので仕入先の責任を問うのは販売店が行うべきものです。  気になるのは、購入後3ヶ月経っている事です。中古車の保証期間は、1~3ヶ月程度が多いので、この期間を外して店に言っても取り合ってもらえない事も多いですから。  保証付き販売をしていれば、期間と内容を明記した紙をもらっているはずですので、確認してみて下さい。紙がなければ、店の広告や店に貼ってあるポスター(保証に関するものですよ)なんかを写真にとって突きつければいいと思います。  保証内容としてはオーディオやエアコンといった電装系は対象外な事もありますが、エンジンや走行関連の部分についてはたいていが保証対象だと思います。 ただし店ごとに内容が違うので確認が必要ですけど。  故障内容にもよるのですが、販売店での保証修理が無理でしたら近くの整備・修理工場に持ち込んではいかがでしょうか。本当にエンジン交換が必要でも事情を話せばリサイクル部品を使うなどして安価で修理してくれる所もありますし、もしかしたらエンジン交換など必要なくてただの部品交換で直る内容かもしれませんよ。  

kotaroukun
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。