• 締切済み

車の故障について教えてください。

五月の下旬に中古車を購入しました。9月に車検があるのでその時に点検がすぐ済むようにと点検してから納車となりました。しかし・・・購入して間もなく、エンジンランプが走行してしばらくするとずっと点灯して消えないので購入した販売店に報告。部品を交換してその時はクレームという形で費用はかかりませんでした。 しかし今朝普段通り通勤で使用していたら急にカラカラとかなりの音がして、すぐに車を止めました。エンジンを切りもう一度動くか確認するとドライブに入れるだけでカラカラ音がしてアクセルを踏んでも進まず、音もかなりしました。 もう自分ではどうしようもないので販売店の方に直接電話して車を引き取ってもらいました。 夕方電話がかかってきて、車の状態を聞くと、外傷は特になく原因は内部の方(ギアのネジ?が外れたとか)ですねと言われ新品の交換だと費用がかかるので中古の部品と交換にして費用を抑えますと言われました。 一応・・・こう何度も問題があったので、この車は大丈夫か?と聞くと大丈夫とは言い切れませんし中古ですからしょうがないと言われました。 車に詳しくないので何も言えなかったのですが、中古車はこんなにトラブルがあるものなのでしょうか? 正直・・知り合いの中古車屋さんだったので文句も言えなかったのですが車検を見越して点検していた割には相次ぐトラブルで困っています。 このような場合の交換の費用ってどのくらいするものなのでしょうか? 情報不足で申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

http://ducar.carsensor.net/hikaku/toyota.html#04 通常購入時に保証期間が最低でも6ヶ月は付いていると思われますが、 今回のエンジントラブルに関しては 何処までサービスしてもらえるかが 焦点になりそうです。 別のあるHPでは http://fujii-dienst.jugem.jp/?eid=278 エンジン部分の保障に付いて記載が有ります 私も若い頃 友達から譲り受けたパブリカ・スターレット1300CC 3日目に エンジンの不調 何も判らずにそこらのトヨタに入庫しても うちの扱いではありません・・・丁重に断られ・・・ プラグを掃除しても どんなにしてもエンジンがかかりません その内 一晩泊めて置くと 機嫌良くエンジンがかかります・・・ が、10Kmも走ると・・・。 友人に聞けば その昔ガソリンタンクが破れたからと云って 自分で溶接した・・・。 案の定 クリーナーに錆びが詰まって・・・ その内ブレーキの効きも悪く・・・ これはこの車の致命傷だとか・・・。 その後は デーラーから中古車を購入しています 先ず保証が6カ月6000Km それに修理費用の5万円補償 余程運が悪いとしか言いようが有りません。 >カラカラとかなりの音がして これはミッションのオイルの減少もしくは入っていない(完全に検査ミス)と思われます。 ミッションオイルは意外と見落とす場所です 2万キロで交換する必要のあるオイルです。 知らないでは済まされない予備知識です ただ前のオーナーがどのようなメンテナンスをしていたか・・・。 今の車は20万キロでも十分走ります 早く 大手術を終えて 快適なドライブが出来ることをお祈りいたします。 ご質問の文章を見て  エンジンキーを差し込んでは祈るようにキーをまわした事、1週間に一度はボンネットを開けて覗き込んだ遠い日を思い出しました。 同情いたします。 その為に私は ワンオーナー車(転売されていない車)を探します

• nahaha55
回答No.1

悪いですが・・・ >中古ですからしょうがないと こんな事言う業者はロクなモンじゃないです。 何年落ちの中古車か分かりませんが、安全に走行できる車を 販売する義務が業者にはあります。 自動車の所有者にもきちんと整備しておく義務があります。 故障する可能性大の車で走行するのは違反です。 走行中に故障すると、交通の流れを止めてしまい渋滞になった りしますから。 知り合いだろうと何だろうと、金銭と安全が絡むのだから、 ビシッと言うべきです。 自分も中古車は何台も乗り継いできましたが、大きなトラブルは 一度もありません。精精、購入後1週間ほどでヘッドライトの片 方が切れたくらいです。 費用は正直分かりません。メーカーや車種、年式の他に業者の 知識や技術、ネットワークでも違ってきますし、とにかく分かり やすく説明してくれるお店が良いです。 役に立てなくてすみません。

okokok09
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。こちらこそ情報不足ですみません。 年式は今車検証など分かるものがないのですが・・・ トヨタ BB(箱形) 走行距離(4万キロ)今分かる情報です。 この憤りをどのように販売店に伝えたらいいのかすら分かりませんでした。 この先この車に関して大丈夫と断言できませんと言われてしまうとどうしていいのか。 今回の修理代はクレームという対応では対処できませんと言った感じでした。費用もかかるからではないかと推測したのですが、新車でしたらすべてクレームで対応できますが中古車はそうはいかないものなのですね。 なんだかはずれの中古車を購入した気がしてなりません。 明日代車が来る時きちんと言ってみようと思います。 ありがとうございます。