• 締切済み

車の故障について教えてください。

五月の下旬に中古車を購入しました。9月に車検があるのでその時に点検がすぐ済むようにと点検してから納車となりました。しかし・・・購入して間もなく、エンジンランプが走行してしばらくするとずっと点灯して消えないので購入した販売店に報告。部品を交換してその時はクレームという形で費用はかかりませんでした。 しかし今朝普段通り通勤で使用していたら急にカラカラとかなりの音がして、すぐに車を止めました。エンジンを切りもう一度動くか確認するとドライブに入れるだけでカラカラ音がしてアクセルを踏んでも進まず、音もかなりしました。 もう自分ではどうしようもないので販売店の方に直接電話して車を引き取ってもらいました。 夕方電話がかかってきて、車の状態を聞くと、外傷は特になく原因は内部の方(ギアのネジ?が外れたとか)ですねと言われ新品の交換だと費用がかかるので中古の部品と交換にして費用を抑えますと言われました。 一応・・・こう何度も問題があったので、この車は大丈夫か?と聞くと大丈夫とは言い切れませんし中古ですからしょうがないと言われました。 車に詳しくないので何も言えなかったのですが、中古車はこんなにトラブルがあるものなのでしょうか? 正直・・知り合いの中古車屋さんだったので文句も言えなかったのですが車検を見越して点検していた割には相次ぐトラブルで困っています。 このような場合の交換の費用ってどのくらいするものなのでしょうか? 情報不足で申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

http://ducar.carsensor.net/hikaku/toyota.html#04 通常購入時に保証期間が最低でも6ヶ月は付いていると思われますが、 今回のエンジントラブルに関しては 何処までサービスしてもらえるかが 焦点になりそうです。 別のあるHPでは http://fujii-dienst.jugem.jp/?eid=278 エンジン部分の保障に付いて記載が有ります 私も若い頃 友達から譲り受けたパブリカ・スターレット1300CC 3日目に エンジンの不調 何も判らずにそこらのトヨタに入庫しても うちの扱いではありません・・・丁重に断られ・・・ プラグを掃除しても どんなにしてもエンジンがかかりません その内 一晩泊めて置くと 機嫌良くエンジンがかかります・・・ が、10Kmも走ると・・・。 友人に聞けば その昔ガソリンタンクが破れたからと云って 自分で溶接した・・・。 案の定 クリーナーに錆びが詰まって・・・ その内ブレーキの効きも悪く・・・ これはこの車の致命傷だとか・・・。 その後は デーラーから中古車を購入しています 先ず保証が6カ月6000Km それに修理費用の5万円補償 余程運が悪いとしか言いようが有りません。 >カラカラとかなりの音がして これはミッションのオイルの減少もしくは入っていない(完全に検査ミス)と思われます。 ミッションオイルは意外と見落とす場所です 2万キロで交換する必要のあるオイルです。 知らないでは済まされない予備知識です ただ前のオーナーがどのようなメンテナンスをしていたか・・・。 今の車は20万キロでも十分走ります 早く 大手術を終えて 快適なドライブが出来ることをお祈りいたします。 ご質問の文章を見て  エンジンキーを差し込んでは祈るようにキーをまわした事、1週間に一度はボンネットを開けて覗き込んだ遠い日を思い出しました。 同情いたします。 その為に私は ワンオーナー車(転売されていない車)を探します

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

悪いですが・・・ >中古ですからしょうがないと こんな事言う業者はロクなモンじゃないです。 何年落ちの中古車か分かりませんが、安全に走行できる車を 販売する義務が業者にはあります。 自動車の所有者にもきちんと整備しておく義務があります。 故障する可能性大の車で走行するのは違反です。 走行中に故障すると、交通の流れを止めてしまい渋滞になった りしますから。 知り合いだろうと何だろうと、金銭と安全が絡むのだから、 ビシッと言うべきです。 自分も中古車は何台も乗り継いできましたが、大きなトラブルは 一度もありません。精精、購入後1週間ほどでヘッドライトの片 方が切れたくらいです。 費用は正直分かりません。メーカーや車種、年式の他に業者の 知識や技術、ネットワークでも違ってきますし、とにかく分かり やすく説明してくれるお店が良いです。 役に立てなくてすみません。

okokok09
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。こちらこそ情報不足ですみません。 年式は今車検証など分かるものがないのですが・・・ トヨタ BB(箱形) 走行距離(4万キロ)今分かる情報です。 この憤りをどのように販売店に伝えたらいいのかすら分かりませんでした。 この先この車に関して大丈夫と断言できませんと言われてしまうとどうしていいのか。 今回の修理代はクレームという対応では対処できませんと言った感じでした。費用もかかるからではないかと推測したのですが、新車でしたらすべてクレームで対応できますが中古車はそうはいかないものなのですね。 なんだかはずれの中古車を購入した気がしてなりません。 明日代車が来る時きちんと言ってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車検後に車の調子が悪くなった気がします

    SAABの9-3(1999年)に乗ってます。5月中旬に車検に出しました。ある程度部品をばらしての点検もしてもらい、「念のために」といわれる部分まで部品交換をしてもらいました。車検から戻ってきてから、なんとなくエンジン音が大きくなったような気がして気にはしていたのですが、最近、停止中に車がブルブルと震えるようになりました。これってどこか悪いんですよね?車検の時に念入りに点検してもらったばかりなので、点検で部品をばらして再度組み立てる際にミスがあったのでは?とか思えてしまうのですが、そんなことってあるのでしょうか?

  • 中古で買った車のエンジンが故障

    半年前に国産コンパクトカーの中古車を購入しました。 5年半落ちで、走行距離が3万キロ程度でした。 走行距離が少なめだったのが決め手で買いました。 2週間ほど前からエンジンに異音が出始め、買った販売店で点検してもらおうと考えていたのですが、先日いつも利用しているガソリンスタンドに給油と洗車をお願いした時に、そこの整備士のおじさんから、「なんか嫌な音がエンジンからしてるよ。ちょっとみてあげるよ」と言われ、お願いしたところ、「これ、ほぼ確実にエンジン壊れてるよ。音からして修理できない故障だと思う。これはエンジン交換しないとダメだと思う。早めに販売店で確認してもらった方が良いよ。おそらく近いうちに突然動かなくなっちゃうよ。」と言われました。 仕事の都合で、販売店に行けそうな時間ができるのが再来週以降なのですが、できるだけ早めに行こうと考えています。 こんな状態なのですが、もし販売店でも「エンジンの修理不可能レベルなので交換となります」という判断になった場合、交換されるエンジンは「走行距離不明の中古エンジン」になっても仕方ないのでしょうか? それとも新品のエンジンをお願いすることは妥当なのでしょうか? まだ販売店に行ってないので、どういう対応になるか不明ですが、ガソリンスタンドの整備士のおじさんはかなり熟練の整備士なので、かなり高確率で交換という事になる気がします。 ですので、もし交換と言われたときに、こちらはどのような条件であれば納得するべきかの基準をアドバイス頂きたくて質問させて頂きました。 車自体の値段は、中古価格で100万円程度の安物です。 走行距離が3万キロ程度と少なかったので、この車にしたのに、半年もしないうちに廃車から部品取りした走行距離不明の中古エンジンに載せ替えられてしまうのもなんか腑に落ちません・・。 と言って、100万円程度で買った中古車のエンジンを、大きな費用をかけて新品のエンジンにしてくれるようにも思えず。 車自体の保証は購入時から1年あり、現在半年程度なのでまだ保証期間中です。 もしエンジン交換という判断になって「中古エンジンに載せ替えます」と言われたら、それで納得するべきなのでしょうか? お知恵を貸して頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 古い車の度重なる故障…そんなもの?

    10年目、13.5万km走ったホンダ・シビックシャトルです。ほぼ毎日乗っています。 ホンダではないディーラー系の中古車販売店で購入し、そのディーラーの修理工場へ、半年毎に点検に出しています。 ずっと好調でエンジンには全くと言ってよいほどトラブルがなかったのですが、さすがに10万kmを超えた辺りから少しずつ不調が現れ始めました。特にここ半年でアイドリングが徐々に不安定になり、走り出した直後にエンジンが停止することが度重なったため、2回修理に出しました。1回目では完治せず、2回目は「点検しなおしてエアバルブを徹底的に清掃しました」とのことで、かなり改善して戻ってきました。 それが約2か月前です。 ところが先日、20kmほど走行した後、信号待ちのため停車したところ、突然警告灯が全て点灯しエンジンが停止してしまいました(セルモーターの回る音はするが、エンジンが掛からない状態)。 修理に出して状況を確認すると「さらに詳しく調べているところだが、タイミングベルトが切れてエンジンが破損しているかも。そうなるとエンジンごと乗せ替えなければならない…」とのこと。 タイミングベルトは10万km超で初めて交換したのですが、こういうトラブルは決して珍しくないものであり、古い車であれば今後も頻発する怖れがあるものなのでしょうか。 いい加減買い替え時というのは重々承知しているのですが、愛着がありできれば長く乗っていたかったので…

  • 車の故障が続き困っています。

    ドイツ輸入車、4年目(今年車検済み)。 繰り返し起こる車の故障に悩まされています。 自分ではじめて購入した車で、車のメカニズムにも疎いため、分らないことだらけで常々ストレスを抱えています。去年の暮、ディーラーの定期検診を受けた直後、エンジンと電気系統の故障のため修理を受けました。それから、今年になり初めての車検を受けた数週間後、エンジン系統の故障のため部品の交換をしなければならないと言われました。そして数日後、部品を取り替えたにも関わらずまた同じトラブルが起こりました...。ディーラーの対応をあまり気分の良いものではなく、精神的にきつくなってきました。ディーラー或いは整備士に甘く見られているのでしょうか。今お世話になっているディーラーは購入先とは違うディーラーなのですが、それが原因で対応が悪いのかもしれません。担当営業マンがついていませんので。とにかくきちんと車を直してもらい、快適なカーライフを送りたいと願っています。こんな私にアドバイス等いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 車が故障し購入店の保証で修理するときについて

    車の販売店の事情に詳しい方みえましたらご意見ください。 10ヶ月程前中古車販売店で購入した車が故障しまして、 購入時に一年保証という販売店の保証をあまり正確な金額は覚えていませんが5~6万払ってつけてもらっていたので この保証で今回の故障の修理は無償でやってもらうことになりました。 車種はトヨタ車で販売店はトヨタディーラーへ持ち込んで点検修理をやってもらうと言ってきました。 数日後ディーラーから販売店から原因と修理内容の連絡があったようでその旨を私に連絡してきました。 修理内容はインジェクターとシフトロックのバルブの交換とのことですが、 後に自分でインジェクターというものの事を調べてみるとエンジンがV8ということもあり部品、交換工賃は結構な金額になるということがわかりました。 そこで気になったのがこのような費用販売店持ちで高額修理を行う時、本来部品交換を新品で交換するところを中古部品や正規品でない粗悪品などを使用し安く済ませとりあえず残りの保証期間内に壊れなければいいといった感じで手抜き修理してしまうのではないか? と不安になりました。 販売店に直接は聞きづらい事なのでここで質問してみましたが、 勿論販売店によりけりだということは理解しています。 ただうちの店はこーしていたなどのご意見を参考までに聞かせていただければと思っています。

  • 中古車の連続故障

    皆様に教えて頂きたく質問させていただきます。 私は3年前に中古で軽自動車を購入しました。金額は70万を現金一括で支払いました。スズ○のディーラーさんにお願いして、とある中古車販売会社から購入しました。私の家族も皆そのディーラーさんから車を二台ずつ購入しています。 その購入した車に乗って二年も経たないうちに、運転席側から異音がし始め、点検をしてもらったところ、この車は前に乗っていた人が大きな事故を起こした車で、車体が歪んでおり部品と部品がぶつかり合って異音がしているとのことでした。 その車を探してきてくれたディーラーさんは、事故車であったことを知らず、中古車販売会社に抗議に行ってくれました。その時は、車検の費用をその会社が負担するということで話がついたのですが、その車に乗っている限りはまた同じ現象が起きて、部品を取り替えなければいけないということで、ディーラーさんが、「他の同じような車と交換してやる。でも二年間乗ったから減価償却しないといけない」ということで、同じ年度に製造された中古車と交換という形になりました。 しかし、あきらかに車のグレードは落ちているし、錆や傷もあるもので、でも減価償却するとそういうものなのだろうかと思っていました。 そうしたら、その車に乗り始めて半年もしないうちにエアコンをかけると熱風しか出なくなり、修理に出したところ、エアーコンプレッサーが壊れていて丸ごと交換しなければいけなくなり、修理代に9万かかりました。 それから一ヶ月と少し、またエアコンから熱風しか出なくなりました。頭にきてすぐディーラーさんに電話をしたら、「今代車がないから代車が戻ってきたら連絡する」と言われました。 私は「毎回毎回こういう車ばかりよこされても困る」と言ったのですが、私の考え方がおかしいのでしょうか? 車を売ったり修理したりするなんてそんなものなのでしょうか?なんのために中古車を買ったのかわからなくなるほど修理費がかさんで、納得がいきません。

  • 中古車の故障の保障

    質問させてください。 3ヶ月前に中古車を購入したのですが、調子が悪いので販売店に見てもらったところ、エンジンをすべて交換しなければいけないとの事でした。 納車整備はしてもらっていたのですが、そのときの点検でエンジンの状態などはどこまでわかるものなのでしょうか? また、販売店に保障のことを聞いてみたのですが、主人が他の販売店にある車を本で見て、持ってきてもらったものなので、うちでは保障できないと言われました。そういうものなのでしょうか? 保障のことは、購入の時に何も聞いていなかったのでこちらも甘かったなとは思います。 でもたったの3ヶ月でエンジン交換は納得できないのです。 中古車は保障などはないものと考えたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車検を通れない車購入してしまった

    2年前GT・・・会社から1年間車検付き中古車を購入したが、1年後車検をするとき、デイーラーさんから聞いて私購入した車は後輪幅が外に出てる、エンジンオイル症状も厳しい、車検を通れませんと言われました。でも、部品は一切交換してないし 販売社に問い合わせしたら、車検を通れるようになおしてくれるといわれて、その後、2年間の車検を通してくれました。でも。ついに最近、エンジン故障で完全動けなくなって、デイーラーさんに見てもらったら、前回と同じ車の後輪幅は外に出てる、恐らくエンジンもともと故障があってそのまま走り続けたから、故障したそうです。 販売社にどんな法律的な責任がありますか? どんな手段で解決したほうがよいでしょうか? 現在、車を販売社の整備工場に扱っているので、3週間経ってるのに、車に全然手をついてないみたい 僕は外国人で日本の法律もよくわかりませんので、誰か助けてください。

  • 車のエンジンがかからなかったことについて質問です。

    1日に大雪が降ったので、雪かきをする為に車を前に出してすぐにエンジンを切り、 その日はそのまま車にエンジンをかけることはありませんでした。 翌日2日の朝、セルは回るのですが車のエンジンがかからず、7秒くらいセルを回したら 何とかエンジンがかかったので車をしばらく走らせて使いました。 それ以降は昨日も今日も普通にエンジンがかかりますし、問題なく使えているのですが、バッテリーを点検してもらった方がよいでしょうか? 前の日にエンジンをすぐに切ってしまったことと、エンジンオイルも交換が近いので、それも関係あるかもしれないと思っています。 また、車はインスパイアで古いので、それも一因だと思います。 車検や点検、部品交換などのメンテナンスはずっとディーラーでしてもらっています。 バッテリーは昨年4月の車検時に交換しているのでまだ1年も経っていないです。 バッテリー交換はいつも3年半~4年に1回のペースで交換して、問題なく使ってきました。 よろしくお願いします。

  • 車購入翌日の故障

    先日、新古車(10km走行)のダイハツムーヴを購入しました。 中古販売会社でいくつか支店もあるお店です。 点検・整備の諸費用も払い、検査はしていましたが、購入の翌日にエンジンがかからなくなりました。バッテリーが上がった症状です。 (半ドアやライト等、考えられる当方の過失はありませんでした。) 購入日には少し使用し、ガソリンを入れただけです。 担当者と電話で試行錯誤しましたが解決せず、自宅まで来てバッテリー充電をしていただきました。 無事にエンジンがかかり、30分ほど走らせました。 が、翌朝また動きませんでした。 当初はバッテリーを交換してもらうだけの予定でしたが、引き取って調べてもらうことになりました。 正直、きちんと事前点検したのか疑わしくなります。 車のない間の生活もかなり困ってしまいます。 私は仕事もあり、父が担当者と直接話をしていますが… 初めて購入して嬉しいはずが、何だかモヤモヤが残ってしまいます。 車にもハズレがあると聞きましたが、そんなことあるのでしょうか? (昔、母の車がそうだったらしいです。) また、代車をお願いしたりは的外れな要求でしょうか? 点検結果を待つしかありませんが、こんな要因もあるとかがあれば、教えていただけると幸いです。 アドレス等ありましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう