• ベストアンサー

ビデオカードの相性

ASUSマザーボードとELSAのビデオカードの セットを考えているのですが、 この場合の相性で何か不都合とかが起きてしまうということは あるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

パーツ同士の相性はメーカーではなくそのパーツの型番や製造ロットが関係します。また、基本的に試してみるまでは分からないものです。事前に調べたいのなら自分が購入予定の部品についての情報を全て公開して同じ構成、または近い構成のユーザーを待つのが良いと思います。 ちなみに以前、ASUSのM2N32-SLI DeluxeとELSA製GF7900GTX2枚で組んだときは相性は出ませんでしたが物理的な干渉が発生しました。一応、動作には影響しないのですがSATAのコネクタが2つ使用不可能になります。その後の調査でこのマザーボードはGF7900GTXなどのハイエンドグラフィックボードでのSLIで高確率で同じ現象が発生することが分かりました。自分のときのような例もあるので最低でもマザーボードとグラフィックボードの型番は公開したほうが良いですよ。

その他の回答 (1)

• cooci
回答No.1

相性というのはASUSとELSAとかのようにメーカー間で出るものではありません。 個別のもの同士ででるものです。 ただ、グラフィックボードの相性というのは非常に少ないです。 まともに動かないときは、規格が合っていないとか電源の容量不足など他の要因を疑った方がよいです。 ただ、ELSAは正直おすすめしません。 ELSAのものが悪いというわけではありませんが、今の状況ではELSAが特別品質で優れるという状況にはないにもかかわらず他社に比べて高価です。 Leadtekあたりにでもした方がよいでしょう。