• ベストアンサー

「1日1万歩」は「運動」として認められる?

毎日、万歩計を携帯して、歩数を計っています。 通勤、外まわりで、だいたい、最低でも1万歩、多い時は、1万5千歩歩いています。以前に、勤務先で行われた健康に関する講演で、「1万歩を目指して頑張るように」という話があったので、これで充分と思っていたのですが、先日、友人から、 「そんなの運動のうちに入らない」と言われました。確かにそうかもしれませんが、結構1万歩って、大変です。これが運動になっていないのなら悲しくなります。仮に歩数を減らしてでも、ジョギングなりの運動を始めた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.7

或る講演会で聞いた話です。 日本には100歳以上の人が、約2万人におり、その人達の共通した健康法は、よく歩くこととよく笑うことだそうです。 万歩計をつけようとつけまいと、歩くこと自体は健康によいことは間違いありません。ただし、その実効性の割合はその人の年齢に拠ると思います。 もし貴方が40代以下でしたら、一万歩/日歩いただけで、充分な運動にはならないと言う友人の意見も尤もです。それ以外に、ジョギングとか、週末にスポーツをしたりすることを考えるべきかなと思います。 健康体でしたら、一週間に一度や二度は、もう動けないというくらい、運動するのをお勧めします。心地よい汗! おいしいビール! 生きていてよかったと思いますよ。

southpaw28
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 よく歩くことは決して無駄ではない、だけどそれだけでは不十分で年齢・体力に応じた適宜な運動が必要であることも、よくわかりました。 今後も気をつけて行きたいと思います。

その他の回答 (6)

• ko4771
回答No.6

「一日一万歩」・・・結構大変ですよね。 私は、「一日に最低限必要な運動量を歩行で表した」と考えています。 最近は、交通機関はもとより、エレベーター、エスカレーターなど、仕事によっては、机に座りっぱなしの事務職などありますから。 さて、私は「後歩きの百歩は、前歩きの一万歩に相当する」と聞いたことがあります。 これは、学生時代の体育教師が言っていたので、あながちウソではないと思います。 ご参考までに・・・・。

回答No.5

私は以前の職場で秒単位で1日6万歩を5年間やりました。 運動より拷問に近かったです。足の太ももがつりました。 体重も10kgくらい落ちました。 歩くのも運動です。

• timeup
回答No.4

体液循環もよくなりますし、立派な有酸素運動です。 運動をするにも順序があり、其の基礎としては充分以上ですから、他に運動・・・例えば筋トレなど・・・も直ぐに始めても大丈夫な体内環境になっているはずです。

• lop_lop
回答No.3

一日一万歩とは結構大変ですね。 私は1500歩程度です。 歩行などによるゆっくりとした連続的な運動は有酸素運動となって 体の代謝能力を高め持久力UPします。 体の各部に大きな負担をかけない有効的な運動となります。 と、インストラクターに指導を受けました。

• zorro
回答No.2

消費カロリーの問題です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/a-fujita/p01.html
southpaw28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考のページで計算してみました。 1日歩いても、ご飯1杯分?ぐらいのカロリーにしかならないのですね。 納得、です。

• Cupper
回答No.1

最低限の運動量ですね。 1時間から1時間半歩くと概ね一万歩歩く事になるようです。 運動として歩くのであれば、10分以上続けて早足程度の速度で歩く必要があるようです。 普段の「歩く」をカウントして一万歩という状況では「そんなの運動のうちに入らない」と言う友人の言葉は正しいのかもしれません。 個人差はありますので少しずつ早足で歩く歩数を増やすといいでしょう。

southpaw28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 講演会での話は、「最低限のライン」というような意味合いだったのでしょうね。 悲しいことですが、友人の言葉は真実であったということがわかりました。