• 締切済み

運動と眼圧の関係について

先日こちらで緑内障について質問させて頂いた者です。 標題の件について詳しい方がいましたらお願いします。 私はいま、高眼圧の「緑内障予備軍」のような状態にあるのですが、色々と調べると、適度な運動で眼圧が下がるというような記述がみられます。一方、筋トレのような運動では眼圧が上がるというような情報もあります。 平日は通勤等で一日に大体10,000歩くらい歩くのと、休日はジョギング(5km程度)をするというのが大体の私の運動量です。 実際には運動で眼圧が下がることはないとか、これぐらいの運動量だと結構下がる、というような情報をお持ちの方がいましたらお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 一番は食いしばると上がりますので バーベル上げるとか 室伏さんがやっているようなハンマー投げですね このあたりとか相撲の立会いとか 一番眼圧が上がります マラソンやウォーキングでは上がらないと思います カフェインを控えめにしてみるのはどうですか?

kouseiaasei
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やはりマラソン等の運動が無難ですね。 お医者さんに緑内障を言われて以来、コーヒーとかのカフェイン飲料はパタッとやめてしまいました。

関連するQ&A

  • 左目だけ眼圧が高い

    はじめまして、まだ20代なのですが 最近、片目だけ白く霞んで見えることが多くて眼科に行きました。 病院で、視力検査をしたあと眼圧の検査もしました そこで、眼圧が左目46とでたそうです。右目も通常より高いと 言われました。(数値は覚えてません) 診察後、高眼圧・緑内障の目薬をもらって様子見になりました。 一週間後、また病院で診察してもらった結果右目は 通常に戻ったそうです。 でも、左目だけ数値がまだ26で通常より高いみたいです。 日に日に下がってはいるのですが…実際どうなんでしょうか? 緑内障予備軍なのでしょうか… 祖母が片目だけ眼圧が高いことも判明して遺伝の可能性もあるのか どうか色々考えてしまいます。 病院では言えませんが、失明してしまうのか心配です。 片目だけ高いと、ちがう病名を言われたのですが…よくわかりません できれば詳しい方にアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 眼圧の測り方

    現在ひと月に1回近くの眼科にかよっています、強度近視のため網膜が薄くなっており3年前に網膜剥離予防のためにレーザーを受けました、眼圧も高く緑内障予備軍のため毎回先生が直接目に機械をあてて眼圧を測って頂いてましたが、最近は先生の測定は無く診察に入る前に看護婦さんが空気圧の眼圧測定をしてくださいますが、それが・・私の目小さくて細いので測りにくいのか何回も何回も測ります、ひどいときは左目に10回連続で空気を当てられました・・私としてはとても心配になってきています。ただでも網膜が薄いのにこんなに連続で眼に刺激を与えられても大丈夫でしょうか?なんか眼が乾いて変になります。直接苦情を言うわけにもいかずに困っています。どなたがご存知の方アドバイスよろしくお願いしたします。

  • 眼圧について質問です。

    眼圧について質問です。 緑内障について度々質問させて頂いた者です。 本日、緑内障についての精密検査を行ってきました。 内容ですが、 眼圧(非接触)→右21、左20 眼圧(接触)→右25、左24 視野検査→異常なし 3次元カメラ→視神経のある部分の減り方が大きい 隅角検査→特に説明なし 以上のように一通り検査を行った結果、視野異常がまだ見られないので緑内障とは言い難いが、このままにした場合5年後くらいには緑内障の進行が見られるとの事でした。眼圧がやはり高いので2、3ヶ月後に検査し点眼などの治療方針を決めることになりました。 前置きが長くなってしまいましたが、点眼以外で眼圧を下げる方法などはありますでしょうか? 運動習慣はありますし、喫煙や飲酒習慣はありません。 もう一点質問ですが、眼圧測定で非接触と接触ではどちらが高く出やすいのでしょうか? 今回初めて接触式で測定しましたので普段非接触でも高めだったので、気になりました。 お詳しい方いましたらお願い致します。

  • 眼圧について

    眼圧の数値が両目20あります。緑内障専門の先生に、緑内障の疑いのある目ではないと、言われていますが・・キサラタン、プチマトール、タプロスを使いましたが、20から下がらず、ひと月治験をして、新薬で16まで下がりました。でも、新薬が出るまで、3年かかるらしく・・今、トルソプトを使っています。先生には、変わった目だと言われますが、自分では、自律神経の症状だと思っています。目の周りの凝りとか、頭の凝りのような気がします。運動やごまを食べたりクエン酸を飲んだり、努力をしています。通院してもう3年!人によって、体質が違うと思いますが、眼圧が下がった方何がよかったですか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 眼圧、緑内障に詳しい方教えてください

    視神経凹み少し拡大、眼圧が高めで緑内障予備軍です。現在は、治療は無しで定期的に眼科で眼圧を計りに行ってます。 聞きたい事は三点あります。 片方の目の奥に痛みを感じます。頭痛まで感じる日もあります。 眼圧が高いと目の奥も痛くなるものでしょうか? それと最近疲れ目を感じます。市販の疲れ目の目薬をさしてますが、大丈夫でしょうか? 疲れ目が辛いので蒸気が出るアイマスク等で目を暖めても問題ないものでしょうか? 医師に聞くのが一番なのはわかってるのですが、次の眼科受診まで暫くあるのでよろしくお願いします。

  • 高眼圧症…

    高眼圧症の質問をするのは2回目なんですが どうしてもきになることがあるので今日また質問させていただきました 僕は現在中2の14です 高眼圧症と診断されキサラタン(眼圧を下降させる薬)という目薬をさしています 今日眼科に行っていつものように眼圧の検査をしたんです そのときの結果が 右目22 左目19でした 以前の検査結果は右目16と左目20でした 眼底の視神経には何も異常は無く 凹みもありませんでした。 そこで医者に「変わったところとかない?」とか聞かれたんです そして視野検査をすると言われて視野検査をしました 左目も右目も正常だったみたいですが右目が少し動いてたみたいで 正常にはかれなかったんです でも医者が「左目で大体分かるので大丈夫です」と言っていました その後視力検査をしましたが右0.08 左0.1でした そのとき医者は「いい視力が出ていますよ」と言っていました(元々近視なので) ここからが質問なんですが (1)眼圧が22って結構高いですか? (2)あまり眼圧が下がってないことからしてキサラタンは僕に合っているのでしょうか? (3)このままだと緑内障になりますか? (4)目を酷使すると眼圧って上がるんですか? 長文と多い質問になりましたが答えてくれる人が居ると嬉しいです

  • 筋トレと有酸素運動(ジョギング)の両立

    175cm、65kgの男です。 筋トレと有酸素運動(ジョギング)をうまく両立させる方法を教えてください。今は週3回、2~5km走っています。筋トレも週3です。 筋トレをしてわかりやすくいえばサッカー選手くらいの体格になりたいと思っています。あまり走りこむと筋肉が細くなってしまいます。走ることは続けて行きたいと思っているのですが、だいたい何kmくらいに留めておくかなどだいたいでいいので教えて欲しいです。

  • 「1日1万歩」は「運動」として認められる?

    毎日、万歩計を携帯して、歩数を計っています。 通勤、外まわりで、だいたい、最低でも1万歩、多い時は、1万5千歩歩いています。以前に、勤務先で行われた健康に関する講演で、「1万歩を目指して頑張るように」という話があったので、これで充分と思っていたのですが、先日、友人から、 「そんなの運動のうちに入らない」と言われました。確かにそうかもしれませんが、結構1万歩って、大変です。これが運動になっていないのなら悲しくなります。仮に歩数を減らしてでも、ジョギングなりの運動を始めた方が良いのでしょうか?

  • 運動するとおならが増える?

    最近自転車を始めたのですがおならの量が極端に増えたように思います。食事は特に偏った食べ方をしていないつもりです。消化吸収のバランスが変化したことが原因なのでしょうか?専門家のご意見をお願いいたします。 一週間の運動量  ・自転車40km/日x3日(通勤)  ・自転車80kmx1日(週末)  ・低負荷(60%負荷程度)筋トレ1hx2、3日 以前ジョギングをしていた時もおならは多かったです。

  • 有酸素運動と無酸素運動についてなのですが。

    有酸素運動と無酸素運動についてなのですが。  私は二年前(高校生時)まで陸上で400Mを専門にやっていた177センチ、72Kgの者です。(因みに陸上をやっていた頃は大体67Kg位だったと思います)  最近脂肪が増えてきたので筋肉を付けて痩せたいと思います。  私は高校時代部活をしていれば太らなかったのでダイエットに興味がありませんでした。どうすれば早く走れるとかは考えていましたが、どうすれば効率よく脂肪を落とせるかなど考えたことがありませんでしたので質問したく思います。  一応、毎日腹筋と8~10Kmのジョギング、一日おきに背筋等のその他の筋トレというメニューでやっていますが、筋トレの他にも無酸素運動を入れた方がいいでしょうか?  例えばジョギングをインターバル走にしてみるとか、ジョギングの前に100M走を3~5本やってからジョギングに入るなどを考えているのですが。  できれば効果の高い無酸素運動の取り入れ方も合わせて教えていただけると幸いです。  

専門家に質問してみよう