• 締切済み

運動と眼圧の関係について

先日こちらで緑内障について質問させて頂いた者です。 標題の件について詳しい方がいましたらお願いします。 私はいま、高眼圧の「緑内障予備軍」のような状態にあるのですが、色々と調べると、適度な運動で眼圧が下がるというような記述がみられます。一方、筋トレのような運動では眼圧が上がるというような情報もあります。 平日は通勤等で一日に大体10,000歩くらい歩くのと、休日はジョギング(5km程度)をするというのが大体の私の運動量です。 実際には運動で眼圧が下がることはないとか、これぐらいの運動量だと結構下がる、というような情報をお持ちの方がいましたらお願いします。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 一番は食いしばると上がりますので バーベル上げるとか 室伏さんがやっているようなハンマー投げですね このあたりとか相撲の立会いとか 一番眼圧が上がります マラソンやウォーキングでは上がらないと思います カフェインを控えめにしてみるのはどうですか?

kouseiaasei
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やはりマラソン等の運動が無難ですね。 お医者さんに緑内障を言われて以来、コーヒーとかのカフェイン飲料はパタッとやめてしまいました。