MFCでボタン配置方法

このQ&Aのポイント
  • MFCでのボタン配置方法について説明します。
  • AppWizardを使用してプロジェクトを作成し、ヘッダファイルとcppファイルを編集します。
  • ボタンが表示されるがクリックしても凹まない場合、原因は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MFCでのボタン配置

ダイアログではなく、直接Windowにボタンを貼り付けるために、AppWizaerdを使用して、MyAppというプロジェクトをつくり、MyAppクラスのヘッダに CButton mybutton を定義し、cppファイルのInitInstance関数内の m_pMainWnd->UpdateWindow();の下に、以下のように記述したところ、 mybutton.Create(_T("OK"), WS_CHILD|WS_VISIBLE|BS_PUSHBUTTON, CRect(10,10,100,100), m_pMainWnd, 1); ボタンは表示されるのですが、押しても凹んでくれません。どうしてなのでしょうか?? 環境はWinXP VisualStudio.Net2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FAY
回答No.1

凹んでくれないのはm_pMainWnd(おそらくCMainFrame))を親ウィンドウにしているからです。 CMainFrameにON_WM_LBUTTONDOWNのメッセージハンドラを追加してみれば分かるのですが、MainFrameにはマウスのクリック時のメッセージが飛んできません。だからボタンにもクリックされた、という情報がいかないため、押された状態にならないのだと思います。 プロジェクト内のViewクラスを親ウィンドウにしてボタンを作成してみてください。

candlefire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Viewクラスに記述したところ出来ました!!! ずっと悩んでいたので、本当に助かりました! どうもありがとうございました。