• ベストアンサー

ウィンドウ非表示のちらつきを無くすには

<環境> WIN98 VC++6.0 MFC SDIにて 起動時に下記にてウィンドウを非表示にしていますが、最初に一瞬表示されてから、消えます。 何事も無かったかのように、こっそりと非表示にするにはどうすればよいですか? BOOL CAbcApp::InitInstance() { 省略 //m_pMainWnd->ShowWindow(SW_SHOW); m_pMainWnd->ShowWindow(SW_HIDE); m_pMainWnd->UpdateWindow(); return TRUE; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

InitInstance()の先頭で、 m_nCmdShow = SW_HIDE; を追加してください。 通常、初期表示状態は、WinMain()の引数nCmdShowによって決まります。 exeのショートカットを作ってプロパティを見ると、”実行時の大きさ”というのがあります。 ここで設定された値がWinMainの引数で渡されてMFCのフレームワークの中でShowWindowがこのパラメータで呼ばれます。 つまり、このパラメータを何が設定されてもSW_HIDEに置き換えてしまおうというのが追加した処理になります。 逆にいうと、外部から制御できないようにしたことになりますので使う際には注意してください。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 出来ました。 実はさっき聞いたダイアログの非表示もちらつくのですが、どう対処すればよろしいでしょうか?

VitaminBB
質問者

補足

>外部から制御できないようにしたことになりますので使う際には注意してください。 以下のコードで表示できますが、言われていることは別の意味でしょうか? void CMainFrame::OnKShow() { this->ShowWindow(SW_SHOW); }

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.2

>実はさっき聞いたダイアログの非表示もちらつくのですが、 >どう対処すればよろしいでしょうか? モードレスですよね。 ダイアログデザインしたときに、自分でリソースの可視にチェック入れてません? >以下のコードで表示できますが、言われていることは別の>意味でしょうか? ちょっと意味が違いましたね。 別のプロセスからの、作成したexeの起動時の表示状態ということです。 さっき、ショートカットの例を出しましたが、メモ帳や、通常の方法で作成したMFCアプリケーションでは、 ショートカットの”実行時の大きさ”で設定を変えれば、最大化やアイコン化の状態で起動させることができます。 しかし、m_nCmdShowをいじると、ここが無視されるということです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可視にチェック入れてます。 家のPCではチェック入れてもちらつかないので明日会社で確認します。 >m_nCmdShowをいじると、ここが無視されるということです 分かりました。 だってプログラム上からいじれないなんてイヤなんだもの。