• ベストアンサー

肩が重い

数日前から右肩が重いです。 万年肩こりなので、その症状だと思うのですが、 いつもより増してひどいです。 朝起き一番がとくにひどく、枕のせいかと思ってます。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuhron
回答No.3

肩こりは単純に疲労からくるものとその他の病気など が要因で引き起こされるものとがあるのでその判断も重要かと思います。 心配なら一度健康診断を受けてみてください。 また枕の高さがあわずに引き起こされてるのであるなら眠りが浅いなどの他の症状もあるかと思います。 中の素材をかえてみたり高さをかえてみてはどうでしょうか。 単純な疲労からくるものだと整体に行くなどの手段もありますが、民間療法で言えば500mlぐらいのペットボトルに水を入れてグルグルと肩を回すなどする事によって軽減されることもありますよ。

noname#22239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は眠りも浅いので枕のせいでしょうか。 翌朝、疲れもよく残ります。 整骨院よりも、病院に行った方がいいのでしょうか? 病院の場合は何科になるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• kuhron
回答No.4

No.3です。 症状がガマンできる程度でしたら整体などでマッサージなどを受けてみるのもいいかもしれません。 病院に行くようですと形成外科にとりあえず行ってみてはどうでしょうか。原因が他にあれば医師のほうから最適な科をすすめていただけると思いますし。

質問者

お礼

ありがとうございます! 週末にでも行ってみようと思います。

• koebi
回答No.2

枕にも寿命があります。 低反発なら物にもよりますが1~3年くらい。 使い込むとヘタってしまい私の場合は首にきました。 レントゲンのある病院に行って病状をはなし、一度レントゲンを撮って骨などに異常がなければ、ストレッチをしたり、生活の癖(肘をつく、かばんを同じ肩にばかりかけるなどなど)を見直して症状を緩和させましょう。 歳ととるごとに体をケアしないと固いところはどんどん固く、トレーニングしないと弱った筋肉はどんどん弱くなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今使ってる枕は、低反発のものです。 使い出して2年くらいでしょうか。1~3年で寿命があるとは知りませんでした。 カバンも右肩にかけてるので、それも原因なんでしょうか。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

体は1つの筋でつながっていると聞きます。だから、肩こりをひどいままにしておくと、腰や足、腕にもいずれは響いていくと思います。 ちなみに私は、事故の後遺症の腰痛をほおっておいて顔面神経痛になりました。 枕を変えてみたり、あまりひどい場合はカイロプロテック等に通う事をお勧めします。