• ベストアンサー

Internet Explorerの接続設定について

知人の会社に、インターネットばかりして仕事をしない人物がいるらしいのです。(その人専用のパソコンのようです) どうにかならないものか相談を受けました。 ケーブルとかをつながないとかではない方が望ましいそうです。 そこで、Internet Explorerを開いたときにパスワードを求めるようにするとかして、特定の人だけがInternet Explorerが使用可能であるような設定など簡単に接続できないようにする方法があれば教えてください。 何かソフトの導入が必要なのでしょうか? OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アクセス制限の利用になると思いますが、簡単な方法というのは、それなりのスキルのある人なら簡単に突破出来るものです。 確実に実現出来るものとして、社内ネットワークにプロキシサーバーを用意し外向きの通信に認証を付ける、といったものになるかと思います。 こういったものはネットワークに関する知識が必須ですので、身近にそういう人が居ない場合プロに頼むのが一番かと思います。

rian_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 [アクセス制限の利用]とは、コンテンツアドバイザの設定などとは異なるものですか? 最終手段はプロにお願いしないと無理なのですね。 伝えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Adminでログインして、コンパネのシステム、デバイスマネージャーでネットワークを無効にする。ログオフして、制限ユーザー(ゲストなど)で使用させる。

rian_2005
質問者

お礼

個人に割り当てられたパソコンのようなんです。 1台のパソコンを複数で使用するならそれがよさそうですね。 ありがとうございました。

• grazie
回答No.2

これ、技術的な問題以前の話です。 最近はそんなことしてると "クビ" になる企業もめずらしくないです。 まず、その人物を雇っておく価値があるのかどうか考えたらどうでしょうか?

rian_2005
質問者

お礼

ケーブルをつながない方法とか以外でとのことなので、直接注意もしにくいんだと思うんです。 ありがとうございました。