• ベストアンサー

3児の母の医大受験ってどうですか?

こんにちは、私は29歳の5歳・4歳・0歳の子供を持つ母親です。 0歳の子供を妊娠した頃から産婦人科医不足がニュースで取り上げられて、近所の病院も産婦人科医不足で閉鎖になったりして、産婦人科医になりたいなと思うようになりました。 3児を抱えての医大受験は正直言ってみなさんどう思いますか? 希望大学は再来年度に地元の医大が地元枠でセンターと面接のみで10名ほど採用予定なのでそれを目指しているのですが・・・ また万が一合格しても3人の子供を育てながら通学するのはやっぱり無理でしょうか? 子供たちは延長保育が可能な保育園に通っているので、そこを利用できるかなとは思っているのですが・・・ 主人は自営業で比較的自由な時間は取れますが、時期によって仕事が忙しくなります。 主人の両親や私の両親は近くには住んでいないためなかなか援助を頼めない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188374
noname#188374
回答No.8

こんばんわ。 まず、その心意気は凄いと思います。 でも、産科医不足について言わせてください。 何故、産科医は減っているのか、考えたことはありますか? 何故、産科医は今社会問題になるほど不足しているのでしょうか? 答えは、産科医は ・恐ろしいほど激務(子供はいつ生まれるか分からない) ・訴えられる可能性が高い(産婦人科は医師全体の5%なのに、訴訟は全体の12%) からです。 確かに産科医は子供の誕生に立ち会えるやりがいのある仕事でしょうが、上記の理由で「志を持って産科医になった医者」が心折れてどんどんやめて行っていて、新人医師でも医師になってからの研修期間で産科医の現状を知り産科医を避けています。 ネットで話題になった尾鷲市の私立病院の産婦人科医は、基本毎日24時間病院に常駐、休みは年二日だったそうです。 産婦人科に行かなくても大学を卒業して二年間の大学病院勤めはどこの科でも激務です。 確かに志は素晴らしいです。 でも、自分にはどう考えても無茶な事だと思うのです。 受験に関しても、地元枠でセンターと面接のみといってもおそらくそこは地元の成績優秀な高校生で埋まるでしょう。 大学医学部(特に国公立大学)は大学ですが実態は『職業訓練校』に近いものがあります。 採用者は大学の卒業生を大学病院で雇用する立場になるのです。 その場合、若くて働けそうな若い高校生と子供を抱えた主婦のどちらをとりますか? 群馬大の医学部で、試験の点数が合格者平均を上回っていたにもかかわらず年齢を理由に不合格にされた主婦(55)の方がいました。 厳しい意見になりましたが、これが医者の現実なんです。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/sankamondai.htm
yoshichoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり子供を抱えて産婦人科医の激務に耐えられるかどうかと言えば無理がありますよね・・・ それに自分は母親。 やっぱり子供をないがしろにする事は出来ません。 もし自分が大学の面接官なら自分のような主婦より若い高校生のほうを取ります。 いえいえ、厳しい意見を言って下さってありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

noname#153996
noname#153996
回答No.9

「産婦人科医不足」というニュースから、実際に行動に 移されようとする覚悟には敬服致します。 ですが(水を差すようで申し訳ありませんが) 現実はそうやさしくはないと思われます。 まず、入試を突破できるか否かですが、これは 質問者さんの経歴を知りませんので何とも言えません。 一般論ですが、旧帝大・早慶の理系学部(あるいは大学院)を 卒業されているのでしたら可能性がありますが、 それ以外でしたら少し厳しいです。 (私の大学にも一度大学を卒業された方が在籍されていますが 旧帝大や有名私大出身の方ばかりです) もし受験なされると決められたのでしたら、今から 勉強を開始し、まずは今年のセンター試験を受験される ことをおすすめ致しします。 (大学の2次試験まで受験できれば理想的ですね) 今から約4ヶ月勉強してみて、どれだけ成長できるのかを 一度測られてから、再来年の受験を検討されるのが 宜しいかと思われます。 また、No.8の方が仰る通り、質問者さんが目指されている 試験は「地元の現役生を確保する為」だと思われます。 大抵「地域枠」「地元枠」では、出願資格に「現役生」 と明記されています。 仮に明記されていなくとも「大学側は現役生を欲している」と 考えて間違いないと思います。 また入学後に関してですが、恐らく質問者さんの 想像以上かと思われます。 理系学部は基本的に研究等で忙しいのですが、 医学部も過酷です。 基礎・臨床医学の勉強が始まると、学年によっては 徹夜が常態化してきます。 大学に深夜まで残ることもあるそうです。 (私の大学の場合は、ですが・・・) 実際のカリキュラム・厳しさなどに関しては 志望大学などに一度尋ねられると宜しいかと思います。 (学生に直接聞かれるのが最適です) ご両親の援助を受けにくい状況とのことですので、 子育てや家事と受験・大学・研修医・医師との両立は はっきり言えば「過酷」だと思います。 (実践例は存在しますが、レアケースと言って 差し支えないでしょう) それでも、という覚悟があるのでしたら、是非目標達成の為に 邁進されることを祈念致します。

yoshichoco
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 恥かしながら、医療系の専門学校を卒業しただけなので学力は現役受験生の方の足元にも及ばないと思います。 なのでまずセンター試験で医大を受けられるだけの点数が取れるかどうかだけでも大変な難関になると思います。 医大に万が一入学できたとしても学業との両立は大変だろうと想像はしていてもこうやってはっきりと言ってもらえる事でよりはっきりしてきました。 本当にありがとうございました。 もう一度じっくり考えてみます。

noname#20925
回答No.7

No.4もう一点だけ。 6年間の学費も考える必要があります。 http://homepage3.nifty.com/bom-money/2_isya/page/hiyou.html 国公立ならともかく、私立だとすると、ね。 ↑では「私立の平均は約2240万円」となっていますが、 ↓だと最低でも3000万円は必要なようです。 http://www.igakubu.com/archives/53_gakuhi/

yoshichoco
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございました。 もちろん我が家は裕福ではないのでとてもじゃないけど私立は無理です・・・ しかも万が一入学となったらローンなどを組むことになります。 子供の学費のこともあるのでもっと考えないとダメですね。

• waseda21
回答No.6

目標があることってすごい活力になりますよね。 応援しています。 ここでは、私の現在進行形の辛さをお話したいと思います。 私は今仕事をしながら大学に通っています。 勤労学生ですね。 これは、実際かなりきついです。 仕事して90分の授業を毎日何本も受けて、夜中まで勉強。これが毎日続きます。 いろんなものが疎かになるでしょう。 私の場合は会社が理解した上で雇用してもらっているのでまだましですが、他の人は仕事と戦いながらボロボロになって授業にきています。 子育ては仕事よりはるかに辛いと思います。 「人」育ててるわけですからね。 質問者様の場合、周りの協力が大変超重要な点です。 一人では絶対に無理です。 受験勉強ですらまともにできるのか?と思います。 周囲の状況、将来の展望等じっくり考えて決めてください。 旦那さんお子さんのことを考えるのは当然ですからね。 まずは学校の通学が可能なのか(学費や拘束時間など)、現実的なことを下調べしてみては? 受かっても通えなければ意味ないですからね。 お互いよりよい人生にしましょう! 応援しています!

yoshichoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 waseda21さんは仕事をしながらの大学在学なんですね。 やっぱり掛け持ちしながらの通学は大変なんですね・・・ 貴重な経験を教えてくださってありがとうございました。 そうですね、色々と下調べをしながら考えていこうと思います。

• kiyocchi50
回答No.5

もしかして北陸の大学ですか?

yoshichoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、関西の県立医大を志望しているんですが・・・

回答No.4

正直に書きます。 お気持ちは分からないでもないんですが。 現実問題としては、非常に厳しいと思います。 2年後に無事入学できたとして、医学部で最短6年間、さらに研修医として2年間だから、 「医者」として認められるのは最短でも10年後。 39歳(40歳、かも)です。 しかも、この時点ではまだ「駆け出し」ですからねえ。 他の方法を考える方がいいと思いますよ。 産婦人科関連でいえば、最近も話題になった助産師とか。 http://www.midwife.or.jp/

yoshichoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・ 実際30代後半の研修医なんて体力的にも精神的にも辛いのではないかと思うんです。 おっしゃるとおり、助産師等他の道も視野に入れながらもうちょっと考えようと思います。

• yukisam71
回答No.3

素晴らしい!!その意気込みに拍手を送ります。 医大の受験は簡単なことではありませんよね。3人の子持ちの母親が受験を覚悟するのだけでも並大抵ではなかったはずです。 乳幼児がいても家族が協力してくれる環境にあるのなら甘えて勉強に打ち込んでみてはいかかでしょう。集中して勉強できる時間は限られているでしょうがその中でいかに濃密な勉強ができるかで合否も左右されるでしょう。 確かムツゴロウさんのお父様もムツゴロウさんが子供の頃に東大を受験しているんですよね。4,50代の方が医大を受験して合格というのもたまに聞く話です。 これから先に幾多の困難があるでしょう。でも強い意志と家族の協力があれば目標は遂げられると思います。 あなたはまだ20代、全然若いですよ。大丈夫です。私と年齢はかなり違いますが同じ3児の母としてエールを送ります。 どうか、頑張って下さい。

yoshichoco
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ムツゴロウさんのお父様の話は初めて聞きました。 それならお父様も相当苦労されたんでしょうね。 エール、心強いです、ありがとうございます。 子供がいても障害なんかじゃなく、いるからこそ頑張れる事を証明したいという気持ちもあるんですが・・・ やっぱり一番負担をかけてしまうのは子供なのでもうちょっと考えようと思います。

• gyamboi
回答No.2

大変でしょうけど、がんばってください。 働きながら子育てするよりはマシでしょうから、 やってやれないということは全然無いと思います。

yoshichoco
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 働きながら子育てするよりは楽かもしれませんね。 gyamboiさんの回答も参考にしながらもうちょっと考えようと思います。

• akeke
回答No.1

すごいパワーを感じました。やらずに後悔するよりはやって後悔するほうがいいのでは。家族、親にも協力してもらえるのでは。万が一にでも大変な時期がきても休学ということで乗り切ればいいと思います。

yoshichoco
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 そうですよね、やらずに後悔するよりはやって後悔したほうが良いですよね。 でもやっぱり家族に大きな負担をかけるのは必然なのでもうちょっと考えようと思います。 akekeさんの回答はすごく励みになりました。