• ベストアンサー

義父母にどう伝えれば、いいですか?

こんにちは。今月の24日にようやく延ばしていた病院の産婦人科へ主人と一緒に行きました。去年の11月くらいから測り始めた基礎体温表を持って・・・ 生理がきちんと終わって12日目で、女医さんが言うには「本当は生理が終わって10以上過ぎているから、内診はしないのよ。もし受精していたら卵が流れるからね。」「でもあなたの場合、排卵は一年に1~2回くらいしか起きていないの。あなたも体温表を見てなんだかおかしいと思っていたでしょう?高温期が短いことね。」と。「あなたの場合、薬を使って排卵を起こさないといかんね。もしかしたら注射をするかも知れない。(これはきついそうです。)年齢が年齢なので、卵管造影をして卵管に異常があるか・ないかを調べます。タイミング法もあります。最近は皆さん同じような人が沢山いますし、皆さんやっていることです。」主人も呼ばれ「旦那さんの精子も見なければいけません。」二人とも33歳と43歳です。お互いの両親も近所の人達も期待をしているだけに、実家の親には電話でも伝えることが出来ましたが主人の親には落胆させるようで、言えません。主人が言ってくれると言いますがこれが原因で家族も夫婦も仲が悪くなっては・・・ と考えると私の方も大きく落胆します。 主人も私も一度の離婚を(子供なし)してますので、どうすればいいのか分かりません。 皆様の良き知恵を伝授して下さい。 お願いします。                                        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamaiso49
回答No.4

はじめまして。 私は他の皆さんのように不妊治療をしているわけではないので、若干違うかもしれませんが書かせていただきました。 現在結婚を前提に付き合っている男性がいます。 その彼は子供が好きで、彼の両親も子供を望んでいました。ですが、私は癌治療のため片方の卵巣を摘出し、その後に再発した腫瘍の治療のために放射線治療をしたため、もう残りの婦人科臓器は機能していません。そのため、どんなことをしても妊娠はできません。現在も加療中のため万が一妊娠しても出産はできないといわれました。 当初は、彼にそのことを言うのもためらいましたが、やはり結婚を前提にしているだけに彼の両親にはどういったらいいのだろう?と思い悩んだことがあります。もしかしたら、結婚を反対されるんじゃないかと・・・。 ですが、もし隠していても「孫が見たい」と言われるたびに自分が苦しくなるんじゃないかなと思いました。 悩んだ末に、ご両親(お義母さんだけ)に正直に言いました。すこし、ショックを受けてはいましたが、受け入れてくれました。言ってよかったと思っています。 red-cherryさんも義両親様に伝えるのは辛いかもしれませんが、伝えたら伝えたですっきりすることもあると思います。 きっと今はred-cherryさん自身の中でも整理しきれていないのではないかなと思いました。 自分の気持ちの中で整理がついた時にご主人と義両親様に伝えるか相談してみてはいかがでしょうか? なんだか、長々してるだけでめちゃくちゃな文になってしまいましたが旨くいくとよいですね(^^

noname#12477
質問者

お礼

hamaiso49さん おはようございます! 私の中では気持ちの整理はまだついていないと思います。今度病院へ行く予定ですが、主人は検査が終わってから考えたら良いよと言ってくれました。 今はそれからでも遅くはないと思っています。 心配をして下さってありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 hamaiso49さんも、頑張ってね! めちゃくちゃな文だなんてとんでもないです。 ありがたく思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。20代半ばの女です。 現在独身ですが、結婚前提で同棲している恋人がいます。 以前私は、婦人科系の病気を患っていまして、子供が産まれにくい体だ と言われました。現在女性に4人に1人の割り合いだそうです。 彼はもともと、母親の為にも早く子供が欲しいと言っていたので、 その事を付き合う前、告白された状態が続いていた今の彼に伝えて、 「もしも私が子供が産めない体だったら、親に言う?」と聞いたら、 「親には言う」と答えたので、「それならば貴方の気持ちには応えられない」 と答えた事があります。 その後直ぐに彼が私の考えを理解してくれて、考えを改めたようでした。 私の考えとしては、 当事者である女性は、ただでさえも悩み傷ついている。それなのに、 自分の傷や不利を、夫の親に言うのは如何なものか。 妹達や親戚にも知れて、安易に傷を深める事になるのに、 ‘親に言う’を選択をする人に、私個人に対する思いやりを感じる事が出来ない。 プライベートな問題なので、義父母に言うか言わないか決めるのは当事者本人。 ・・・そう思ったからです。 その後、病院を替え、良い先生に巡りあう事が出来ました。 子宮筋腫の手術を受けて、ずっと悩みだった「子供が出来にくい体」 の称号は撤回されました。でも、今も、排卵がおきにくい体質と言う事で、 通院をしています。なるべく薬や注射・・(これは以前やっていて、 副作用がきつかったので)は使いたくないので、 食事に採算気を配っています。女性ホルモンを促すメニューを 常に心がけて、何とか処方された薬には手をつけずに済んでいます。 red-cherry さん、周囲の事よりも、もっとご自分の事を中心に 考えても良いと思います。そうでないと、滅入ってしまいそうです・・・。 何軒かの病院で見て貰うのも良いかと思います。 入院した時に知り合った人で、同じ病院内でも先生を替えたお陰で 不妊が解消されたって言っている人が何人もいましたから。。 私も良い病院を見つけるまでに、何軒もの病院を渡り歩きました。 なのでもっと他の病院も周ってみて・・・義父母さんに言うのは、まだ 早いと思います。・・・個人的には、言わない方が良いと思います。 きっと、傷ついてしまうと思うので・・・。

質問者

お礼

こんにちは。momonyankoさん 病院は近くにあり、女医さんという事もあって選びました。もっと設備の整った病院は車で約2時間を見ないといけません。主人の仕事が不規則なので通院となると体が持たないのでやめました。未だ義父母には言ってません。近くの病院で結果が駄目なら、その時は考えるつもりでおります。アドバイス本当にありがとうございました。もっと自分の事を考えて見ます。

質問者

補足

momonyankoさんへ お互いにいろいろ大変ですが、 挫けない様頑張りましょうね。

• atsuro
回答No.2

#1です再びこんにちは。 デリケートな問題ですので、だんな様のご協力を得たいところですね。 私は、そろそろ治療を始めて1年になるところです。 2人とも検査をしましたが、これといって異常が見当たりません。 半年ほどタイミングをしましたがダメで、今はクロミッドを飲みながらAIHをしています。今月3回目撃沈しましたので、7月に4回目を受けます。 タイミングのときはエコーで見るだけだったので1回に2~3,000円、月に2回くらい通院していました。 今は、エコーの診察に2~3,000円、HCGの注射とAIHに1回13,000円、クロミッドが650円、合計で月に15,000円前後かかります。 AIHが6回やってダメだったらステップアップする予定ですが、そうすると料金がぐっと上がるので、それまでに妊娠したいな~と思っています。 不妊治療に関して、下記のサイトを結構活用してます。よろしければご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.jineko.net/kanojotachi/
質問者

お礼

再度すみませんでした。 詳しい治療内容、不妊治療に関してのサイト等 教えて頂きありがとうございました。 参考にさせてもらいます。 お互いに無事妊娠できるように、頑張りましょうね。

• atsuro
回答No.1

こんにちは。 義両親に体のことを正直にお話しなさるおつもりなのでしょうか? 私だったら言わないです。言ったからといって子どもができるわけでもないですし、何の解決にもなりませんよね。高度な不妊治療にステップアップするための費用を出してもらうとか、実は離婚したいとかほかに何か思惑があるのなら別ですが。 それに、義両親は孫のことよりも前に、息子夫婦が幸せに暮らすことを望んでいらっしゃるのではないでしょうか。質問者さんとだんな様が仲良く楽しそうにしていたら、そんなに孫!孫!って言わないのではないでしょうか。 私も不妊治療していますが、自分の親には私のほうに問題がある所為だと言ってあります。義両親には何も言っていませんが、もし聞かれたら夫のほうに問題があると言うことに2人で決めました。 まだ不妊と決まったわけでも、異常が見つかったわけでもないのですよね。でしたらまずは検査を受けてみて、その結果次第でもう一度ご両親にどう伝えるか、だんな様とお話ししてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

こんにちは。まだ正直には話す・・・自信がありません。費用出して欲しいとか、離婚したいなどの思惑も ないですし。 主人とも話してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

atsuroさんへ 辛い内容になるかも知れませんが、お許し下さい。 回答者様は不妊治療をされているとの事ですが、 今・現在どのような治療をされていますか? 失礼な話ですが、治療費はどれ位かかるものなのですか? 差し支えなければ教えて頂けませんでしょうか? これからの参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。