卵管造影について

このQ&Aのポイント
  • 結婚もうすぐ2年(私34・主人30)。子作り解禁から7ヶ月くらい。不妊治療を開始。
  • 右の卵管が詰まっているか閉塞していると診断。左の卵管は通っている。
  • 受精しているかどうか調べることは可能か?子宮卵管造影と通水(通気)検査の違いは?今回は受精していた可能性はあったか?
回答を見る
  • ベストアンサー

卵管造影について

結婚もうすぐ2年(私34・主人30)。子作り解禁から7ヶ月くらい。基礎体温をつけているので自己流に排卵日を測定して試みましたがなかなか出来ないので、不妊治療を開始したので今月からです。生理周期は25~28日周期です。 生理2日目(10/2)に病院に行ったので「月経中ホルモン検査」をしました。検査結果は異常なし。 10日「子宮卵管造影」 右の卵管が詰まっているか閉塞していますと診断されました。左の卵管はとりあえず(?)通っているとのことなので、確立は半分になったけど自然妊娠は出来るとのことでした。 14日「排卵日予測検査」と血液検査 排卵は卵管が通っている左から今日あると言われたので性交しました。ただ、卵子は15mmくらいだと言われました。 15日「フーナー検査」異常なし。 20日「黄体ホルモン検査」をしました。結果はまだ聞いてません。 その時に「もし、次の生理が来てしまったら5日目にこの薬を飲んでください。生理から11・12日目くらいにまた来てください」と言われ渡された処方箋は「セキソビット100mg」です。 一番多い周期は25日だったのですが、今月は排卵が遅かったので(先月は11日目くらい)28日周期みたいで生理予定日の29日の朝までは生理は来ませんでした。 体温も36.67℃ありました。(平均体温36.37℃)この時、基礎体温は高温期14日目(排卵日から)くらいです。 このまま出血がなく明日を迎え、体温も下がらなかったら妊娠検査薬を使おうと思っていました。 が、夕方くらいに出血があり、着床出血かな?と思ったのですが、明らかに生理と同じような鮮血(あまり生理痛はないのですが、今回は痛かったです)だったので期待していた分、がっかりしました。 「卵管造影」でだめだった右の卵管が通っていることはあるのでしょうか? 順番でいくと次の排卵は右だと思うので、また受精することが出来ず、次の生理まで待たなくてはいけません。 効果はわかりませんが「マカ」の粉末を毎日飲んでます。 (卵管に異常があると言われた日以降から) 報告文みたいになってしまいましたが、質問は ・受精しているかどうか調べることは出来るのでしょうか? ・子宮卵管造影と通水(通気)検査の違いは? ・今回は受精していた可能性はあったのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >・受精しているかどうか調べることは出来るのでしょうか? それができれば、どんなにいいかと私も思いますが...できないのです。 >・子宮卵管造影と通水(通気)検査の違いは? 子宮卵管造影検査の方が得られる情報がケタ違いに多いです。通水では、今回のように右の卵管が閉塞していることや、左の卵管はとりあえず通っている、というような判別が不可能です。全て、医師の手に伝わる感覚とグラフで結果を判定するのみですので、画像でそのものの形を目で見る子宮卵管造影検査に比べて信頼性は薄いです。その代わり、通水はX線を使いませんので繰り返しすることができるので、検査というよりは閉塞気味の卵管を通す治療のために用いられます。 >・今回は受精していた可能性はあったのでしょうか? 可能性はもちろんありましたよ。しかし、受精していない可能性もありました。それを調べる手だては先に書きましたように、ありません。 >「卵管造影」でだめだった右の卵管が通っていることはあるのでしょうか? たまに、そういうこともあります。軽い閉塞(気味)程度なら、卵管造影検査をしたことで通ることもありますし、通水治療で治療することもあります。 >順番でいくと次の排卵は右だと思うので、また受精することが出来ず、次の生理まで待たなくてはいけません。 排卵は左右交互と決まっていません。全くのアトランダムに起こりますから、次も左かも知れませんよ。 >効果はわかりませんが「マカ」の粉末を毎日飲んでます。 (卵管に異常があると言われた日以降から) 食べ物・飲み物・サプリ・薬・鍼灸・整体あと何だ(^_^;) そういうことでは卵管は通りませんよ。

soarea_510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^.^)(-.-)(__) やっぱり受精はわからないんですね~(^^ゞ 神のみぞ知るってやつですね。 私が通っている病院は卵管造影にレントゲン撮影はしない病院でした。詰まってるんだか閉塞してるんだかはっきりした答えがもらえなかったので、どっちつかずで悩んでたもので質問させていただきました。 次の排卵も左だったら良いなぁと願いつつ頑張りますp(^-^)q ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮卵管造影検査の生理について

    生理は、1ヶ月に1回来ていたものの、排卵を調べるために「子宮卵管造影検査」を受けました。 結果は異常ナシで、3ヶ月基礎体温をつけて様子を見る。。。となったのですが、すると何故か、1ヶ月経ってなく20日後ぐらいに微量の生理がまたやってきました。 い つも微量の生理が周期的を守ってあるものの、 周期がずれたことがなく、不安・・・です。  こういった検査の後は、周期がずれたりするのでしょうか?  しかも、基礎体温は低温のままだったので排卵していないんだなぁ。。きっと。。。と悩んでいた矢先だったので、動揺中です。  詳しい方教えてください。

  • 卵管造影後…

    二人目不妊で、先月から婦人科を受診し、卵管造影や血液・ホルモン検査をし異常はなく、 先月はタイミング法(卵胞チェック、検査薬)でタイミングを取りました。 医師には、うまく排卵してない可能性があるので今回ダメなら誘発剤を考えましょうと言われていました。 それで先月、排卵検査薬をつかってタイミングをとりました。 11/11 陰性 11/12 陰性 11/13 陰性 11/14 やや陽性 仲良し 11/15 検査できず 11/16 陰性   仲良し 検査薬が反応しなかったので、排卵していないのかな…とがっかりし、 生理を待っていますが、まだきません。 前回は10/27~五日間、前々回は9/28~五日間です。 周期がばらばらで25日~30日ですが、36日目の今日になっても生理が来ないので… 基礎体温も高温期のままで、もしかして…という期待をもちつつ、生理がきたら…と、ドキドキしています。 先月は卵管造影をしたので、このあとは、妊娠しやすいと聞きましたが、こんなにすぐ?と思いながら、 もしかして、色々な検査でホルモンバランスが乱れて生理が遅れているのかも…と。 明日あたり、妊娠検査薬を使ってみようかと思うのですが、まだ早いですか? 卵管造影検査の後、生理がおくれることもあるのでしょうか? あと、数日で分かる事ですが気持ちがはやり、こんな質問すいません。 他の方の「妊娠してるでしょうか」の投稿を見ていて、いつもそんな事他人にわかるわけないと、思っていましたが(スイマセン) 時期が来ればわかることなんですが、同じ気持ちの方、経験者の方の言葉が聞きたいです。

  • 子宮卵管造影後、高温期にならない

    子宮卵管造影をし、異常はなく、次は高温期7日目か8日目に来てねと言われました(子宮内膜検査と、黄体ホルモンの検査をします)。ですが高温期がきません。生理中だった時と殆ど同じ体温が続いています。 子宮卵管造影はかなりの痛みを伴う検査でしたので、体がびっくりしちゃったのかなと様子を見ているのですが、不安です。 このまま高温期が来ず次の生理がきた場合、子宮内膜検査と黄体ホルモン検査の次にする予定の、経血の検査をしてもいいのでしょうか? それとも次の生理が来る前に、高温期が来ないことを医師に言った方いいでしょうか?

  • 排卵後の卵管造影

    以前に周期12日目に産婦人科で卵管造影の検査を行いました。 当日は検査前に内診は無く、体温表のチェックもされませんでした。 検査後、何日か後に体温表を見直してみると検査を行った時は既に 排卵した後か、ちょうどする時かと言う体温が上がりかけている時期でした。 排卵後にこういった検査をしても大丈夫なのかと心配になりインターネット上で調べてみると ”卵管造影検査は必ず排卵前に行う。” という事を何件か読みました。また、 ”排卵後に行うと造影液で卵を流してしまう、もしくは殺してしまう。” などという事も読み、その後の診察の際に先生にそのことを伺ってみましたが、先生のお答えは 「排卵後に行っても問題ありません。」 とだけおっしゃっていたのですが、詳しい説明が無く、なんだか安心感が持てません。その周期は生理が来ましたので結局妊娠に至りませんでしたが、 卵管造影検査は排卵後に行っても先生のおっしゃる通り問題ないのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影をします。不安です。

    以前ホルモンバランスで質問させて頂きました。生理も始まったので病院に行ったら、おかげさまで、ホルモンの異常はなかったらしく、2日から5日まで飲むようにとクロミットを処方されました。初めて飲みます。  そして11日に卵管造影の検査をしますと言われ、婦人科デビュー1ヶ月も経ってないのに、もうするのかと思いました。  ネットで痛いだの、逃げただの読めば読むほど、怖くなり、身が引けています。考えただけでも下腹部が痛み出すくらいです。  でも、授かりたいし、みんな頑張って乗り切っていることだし、私も乗り切ろうと思っています。  説明の時に、医師に「造影後の(11日)次の日に、仲良くするよう」に言われました。排卵が13日頃におこるだろうとの事で・・。でも中には出血してしまう人もいると聞いたことがあります。もし私も出血してしまったら、仲良くなんかしていいのでしょうか?それとも、検査の日だけで、次の日まで出血なんてないのでしょうか?  初めてのことで、解りません。医師を信用していないわけではないのですが、精神的な病気を持っているため(もう症状は出ていませんが)ちょっとのことで、不安になりまいってます。よろしかったら教えてください。  

  • 卵管造影検査後のゴールデン期間

    こんにちは。 昨日病院で卵管造影検査を受けてきました。 重い生理痛のような痛みに耐えた結果、異常無しとのことでホッとしました。 教えていただきたいのですが、検査後は次の日から性交しても大丈夫なのでしょうか? 生理周期は割と長めなので、排卵はまだ少し先だと思うのですが・・・ 今月は頑張ってみようと思ってます! 先生からは何も言われませんでしたが、ネットで色々調べると検査後は妊娠 しやすい期間があるらしいのですが、卵管造影後ゴールデン期間中に妊娠を した方っていらっしゃいますか? 私このゴールデン期間にすごく期待してるんです。 もちろん、そんなに簡単に妊娠はできないと思うし、できなかったときの ショックは大きいと思います。 妊娠したよって良い結果を聞いて、自分に気持ちを上向きにさせて頑張りたいんです。 又、ホルモン検査、子宮鏡検査、フーナー検査、プロラクチン、抗精子、クラミジア、 そして今回の卵管造影検査を一通りした結果、異常はありませんでした。 他にもする検査はあるのでしょうか? タイミングでどれくらい様子を見て、次の治療へステップアップするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査後の避妊

    月経周期35日で19日目に卵管造影検査を受けました。「24~26日目に排卵があるかもね」といわれました。本当はもっと早く検査したかったのですが、病院の都合でその日に検査となりました。 検査後、少し出血しています。卵管が詰まっていたとのことですが、検査で疎通したそうです。 「卵管造影検査が排卵日の直前の場合はレントゲンの放射線の影響や子宮外妊娠の可能性から避妊する」ように書いてあるHPもあるようでうが、検査から5日後は「直前」にあたるのでしょうか? お医者さんできちんと聞くべきでしたが、検査で痛みがひどくぼーっとしてしまい、聞きそびれました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮卵管造影

    子宮卵管造影をしたあとすぐに排卵して妊娠しても大丈夫なのでしょうか? 病院では大丈夫との説明をうけましたが、 この検査を生理周期7日目にうけた友達は 性交するなら今周期は避妊してくださいとのことだったようです。 この検査をしたあとは妊娠しやすくなるようなので、検査後すぐの 排卵日と思われる日に性交してがんばったほうがいいのか、 それとも避妊すべきかどうしたらよいのか悩んでいます。 避妊したらその周期のチャンスを無駄にするこのになりますよね。 でも病院によっては?禁止のところもあるようですが、どうなのでしょうか?

  • 卵管造影とタイミングについて

    多嚢胞性卵巣症候群で、現在タイミング療法をしている25歳です。 今回、仲良しのタイミングもバッチリ、子宮のベッドもふかふかの状態だねと医師に言われ、 期待していたのですが昨日生理が来てしまいました。 排卵後9日目からフライング検査をしていましたが、着床した形跡も無くずっと陰性のままでした。 旦那の精液検査は異常なしでしたが、私はまだ卵管造影の検査をしておらず 前回生理が来たときの診察で卵管造影検査をしたいと申し出たところ、 検査をするならクロミッドの処方はせず、その周期はお休みすると言われました。 お休みするのは嫌だったので検査は次の周期にまわし、その周期は通常通りの治療をしました。 しかし今回生理が来てしまったので検査をしようと思います。 質問は、卵管造影の検査とタイミング療法(クロミッド&HCG注射)は同周期に平行して 出来ないのでしょうか?と言うことです。 造影検査した周期では妊娠は出来ないという意味ですか? 一周期も無駄にしたくないという思いがありつい先延ばしにしてしまいました。 焦ってはいけないと頭では分かっていても、周りの友達の妊娠報告に 平常心ではいられません。 詳しい方、回答お願い致します。

  • 卵管造影の後の体温

    先日、卵管造影の検査をしました。 痛みはあったものの問題はないと言われました。 最近は生理周期も安定していて28日くらいでした。基礎体温も低温期が少し高めですが、高温期はしっかりあがります。 しかし検査後の体温が今までにない低体温で、先生からも今回は排卵が遅いかも、検査の影響かなと言われました。 ただ先生が予想した排卵日をすぎてもまだかなり体温が低いです。 卵管造影の検査後に基礎体温がいつもと違うことはよくある事なのでしょうか?何か知っている事のあるかた教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう