• ベストアンサー

困ってます。エクセル計算中に非表示セルがすべて表示されてしまいます。

困ってます。教えて下さい。 エクセル2003を使用しています。 SUM関数などの計算式を入力し、計算範囲指定をしようと矢印キーで移動した時のことです。 非表示にしていたセルが自動で全て開き表示されてしまいます。 このためシートが見づらくなり、範囲指定がやりにくくななってしまいます。 (ただ、計算式を終了させるとすぐにセルは非表示に戻ります。) これを計算中でも非表示セルを非表示のまま計算式を入力し続けるようにできる方法はありますか?

• ynogu
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

非表示部分を計算しない場合は、SUBTOTAL関数を使えばいいのでは? http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052092881041.aspx

ynogu
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました!!! 苦戦してたら見かねて、隣のデスクの人がなんとかしてくれました。 ツール・オプションの中の移行タブの中にある「Lotusキー操作」のチェックボックスにチェックが入っていたことが原因でした。 状況としてはSUM関数を入力し(「 +sum( 」)、 範囲指定をするためにキーボードの矢印キーでカーソルを移動した瞬間に、 非表示セルが全部開いて表示されてしまう、という状況でした。 いろいろお世話になりました。 先ほど教えてもらった「非表示セルを計算しない方法」、今後活用できそうです。 また何かありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

ynogu
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 シートの見やすさを優先してセルを非表示にしただけなので、 非表示部分セルも含めて計算したいのですが、 その場合はどのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• sakuuuuu
回答No.2

もうちょっと詳しく説明してくれるとありがたいです。 非表示セルがすべて表示されるのはどのときですか? 計算範囲指定をしようと矢印キーで移動している時ですか? 計算中の時ですか? ちなみに「計算中」とはどのような操作を指しているのでしょう? (エクセルは値を入れると自動的に計算されますよね。。) 質問を入力するのも大変だと思いますが、もっと詳しく質問してくれると回答しやすいです。正しい回答も多くなると思います。(結果的に問題解決の時間短縮?)

ynogu
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました!!! 苦戦してたら見かねて、隣のデスクの人がなんとかしてくれました。 ツール・オプションの中の移行タブの中にある「Lotusキー操作」のチェックボックスにチェックが入っていたことが原因でした。 状況としてはSUM関数を入力し(「 +sum( 」)、 範囲指定をするためにキーボードの矢印キーでカーソルを移動した瞬間に、 非表示セルが全部開いて表示されてしまう、という状況でした。

ynogu
質問者

補足

すみません。文章途中で切れてしまいました。 いろいろお世話になりました。ありがとうございました。 先ほど教えてもらった、非表示セルを計算しない方法、今後かなり活用できそうです。 また何かありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。