• 締切済み

振込み先の間違い!!!

同じ間違いしてる方いらっしゃるんですね… 返金される可能性があるって事はわかったのですが… 明細書も振り込み通帳もなくしてしまった場合は諦めるしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

#3です。 すみません。 私の場合は、口座番号+名義人の入力が必要な場合でした。 振込先がジャパンネット銀行とか、ですかね。 ですから、その2つが一致していなかったので 間違いであると判断してもらえました。

回答No.3

私も振込先を間違えたことがあります。 その時は、銀行から電話があって、 振込先と指定している口座が違うので、 振り込み金額を「そのまま」自分自身の口座に返してくれました。 祝日に振り込み手続きをしたためか、 翌日の銀行営業日に電話があったと思います。 口座からの振込だったので、手数料等をとられなかったのかもしれません。 他の方が言われているように、 振込手続きをした銀行に問い合わせてみたらいかがでしょう。

noname#20858
noname#20858
回答No.2

振込先の口座番号と口座名義が一致しなければ、振込は成立しません。 その場合は、組み戻し手数料をマイナスされた額が口座へ返金されます。 通帳をなくしたというのはどういうことか解りかねますが、明細書はなくても大丈夫です。 まずは、銀行へ問い合せてください。

yukominoru
質問者

お礼

回答ありがとぅございます! 明細書なくても大丈夫なんですね!! よかった… それにしても、、私も振込み通帳なくしたって事が信じられません。。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

まずは銀行に問い合わせたらいかがでしょうか? 振込みをした銀行に振込みをした日付と時間(大体何時ごろ)依頼主(貴方様)振込先(わかる範囲で)。 「○月○日の何時ごろ振込みしたけど先方に届いていない様なのですが お調べください」で聞かれたことを答えたらいいと思います。 振込先が間違えていればそのような回答があり組み戻し依頼をかけにその銀行に行くことにはなると思いますが。 あとは相手先に連絡が取れて返してもらえたらいいのですが。。。 連絡が取れず使われてしまうこともあるようですね。 とりあえずは電話です。 頑張ってください。

yukominoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このミスを犯したのは私の彼の母なんです。 彼のローンの振込みを代わりに銀行に行って振り込んでくれたらしぃのですが…金額30万です。 気づいてすぐお母さんが銀行に行ったらしぃのですが明細書がないって事でどぅする事もできないといわれたらしぃです。彼も諦めて昼夜働くとかって無茶を言い出したし… 私は諦めてないので頑張ります! みなさんの意見を参考に次は彼を銀行につれていきます!!

関連するQ&A

  • 家賃の振込先間違いについて

    1年ぶりに通帳記入に行ったところ、家賃を二重に支払っていることに気づきました。 管理会社が変わるとのことで、新しい管理会社への自動振込の手続きをしたのですが その時に、振込先を変更したつもりができておらず旧管理会社への自動振込も続いておりました。 気づいてから、銀行で旧管理会社への自動振込を停止し、 旧管理会社へは返金のお願いをしたのですが折り返し連絡をしますとの返答のまま連絡がありません。 このような場合、旧管理会社から家賃は返金してもらえるのか どなたか教えていだけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 振込み間違い

    先日、銀行より振込み金が間違って多く私の口座に入りました。先方より、返金して欲しいとの連絡がありました。  先方とは、以前勤めていた会社です。給料が二重で振込みされているとの事、、。口座を確認しましたら、確かに同じ金額が二つありました 。 実は、その会社と私は、簡易裁判所を通じて支払い督促の手続きをしていて、もめている最中、、。今回、振り込まれた金額は、丁度督促をしている金額より少しだけ多い金額で、コレは、今回もめているお金と違うから別!とはわかってはいますが、このまま黙って返すには腹立たしくて、どうしたらよいか、いい知恵を教えてください。 今日、仮執行宣言の申し立てもしました。できれば、このままこの多く振り込まれたお金を清算して、差額を返す事に出来ないか?な~と、勝手に思っていますが、、、。振り込み間違いは間違いで、支払い督促は督促でべつですよね~?せっかく、支払いしてくれなかった会社からのありがたい間違い入金で、してやったり!と思っているのですが、、。 よきアドバイス宜しくお願いします。

  • 振込先の間違い

    先日、自分の口座に他の銀行から手数料を払って入金しました 二日ほどたち入金したときの明細を見て、なんと、まったく知らない人の口座に振り込んでいることに気づきました すぐに入金先の銀行へ連絡したところ、入金相手の了承がないとお金を戻すことはできないと言われました もし、相手が返す事を拒んだとき、どのような手段をとればいいのでしょうか?よろしくお願いします

  • ゆうちょ銀行 振込先まちがい どうしたら?

    ゆうちょ口座から、ゆうちょ口座への振り込みをATMでしましたが、 閉店ぎりぎりであわててしまい、口座番号が1つぬけてしまいました。 最終確認の画面で名前がでたのですが間違いに個人名ではなく長い名前で確認が足りずOkをおしてしまってから間違いに気がつきました。 その時に郵便局は自動的に閉店になったので、電話で問い合わせたら どう処理したらいいかわからないから、折り返し電話するといいまだ 連絡がきません。 確認不足の自分が悪いのですが、このような場合、返金してもらう ことは可能なのでしょうか? 1万円を超えてるので困っています。

  • 振込み人の間違い

    ネットで買いものをしてATMで銀行振込を行ったのですが、明細書を見ると依頼人の名前が相手の名前になっていて振込み先と依頼人が同じ名前になってしまっているのです。電話番号はちゃんと自分の番号になっているのですが、この場合相手は私が振り込んだ事が全くわからないのでしょうか。

  • 振込先間違い

     JAのATM(JA口座は持っていない)からジャパンネット銀行に現金で振り込みましたが、振込先のカタカナ入力が一文字脱落してしまいました。口座番号には間違いありません。  それでも、振り込み日に振り込み不可になるのでしょうか。  その場合、JAから連絡がきてJA窓口に取りに行かないといけないのでしょうか。

  • 振込間違い

    振込した先の口座番号が間違っていて、その間違って振り込んだ先が存在しない口座だった場合、返金されるまでどのぐらいの時間がかかりますか?

  • 給料間違いについて

    本日給与明細を会社からもらいました。 その中に昇給の手紙が入っていたのですが昇給金額は1万円と記載されていました。しかし同じ会社の先輩から昇給は1000円と言われた事がありました。社会人2年目で初めての昇給なので1桁間違っているかもと心配です。昇給は人によって違うのでしょうか?同じ役職で同じ仕事をしていて先輩は3年も長くいるのにこんなに金額が違うことはあるのでしょうか?また間違いだった場合これは多い分の9000円を会社に返金するのですか?教えていただけるとうれしいです。

  • 通帳に不明な振込み記録がありました

    こんばんは。質問させていただきます。 先日2ヶ月振りに通帳記帳をしました。 明細を見てみると、見に覚えのない振込み記録が 一件ありました(金額は1万円でした)。 そこで質問です。 1.銀行にこの事を伝え、相手の振込み元の金融機関と口座番号を教えてもらい、こちらの方から返金する、ということは可能でしょうか? 2.1の方法がとれなかった場合、対応は銀行にまかせるしかないのでしょうか? 3.押し貸しの可能性はありますか?仮に催促が来た場合無視でいいんでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 振込みの間違いについて

    オークションの取引で振込みをしたのですが、銀行の支店、口座番号はあっていたのですが、相手の名前を微妙に間違えてしまいました。それでも入金されたようで、明細書も出てきたのですがこういう場合どうなるのでしょうか?口座番号があっているので振り込まれるのでしょうか?でも、11:00頃に振り込んだのに、相手の方は16:00頃確認したそうですがまだその時点では振り込まれていなかったそうです。相手の方にも心配かけたくないので教えていただけませんでしょうか?