• ベストアンサー

振込先の間違い

先日、自分の口座に他の銀行から手数料を払って入金しました 二日ほどたち入金したときの明細を見て、なんと、まったく知らない人の口座に振り込んでいることに気づきました すぐに入金先の銀行へ連絡したところ、入金相手の了承がないとお金を戻すことはできないと言われました もし、相手が返す事を拒んだとき、どのような手段をとればいいのでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

銀行は相手の承諾なしに、口座から引き出して返金することは出来ません。 ただし、あなたには不当利得返還請求権がありますから、相手に対して不当利得を主張して振込んだ金額の返還請求をすることができます。 下記のページをご覧ください。 http://66.102.7.104/search?q=cache:G1mNipLayyYJ:www.lon.co.jp/biglobe/detail.asp%3Ffaq%3D3084+%E3%80%80%E3%80%80%E4%B8%8D%E5%BD%93%E5%88%A9%E5%BE%97%E3%80%80%E6%8C%AF%E8%BE%BC&hl=ja&ie=UTF-8

papaia
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます 今日くみ戻しのの請求をしてみます ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • tomokirai
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

>まったく知らない人の口座に振り込んでいることに気づきました まったく知らない人なのに、銀行名・支店名・口座番号・口座名が一致して、振込みができてしまったのですか?

papaia
質問者

補足

今のATMは銀行名と支店名、口座番号だけで入金先の名前が、画面に表示されます そこで、口座番号を間違えて入力してしまい振り込み先の名前を確認せずに振り込みをしてしまったのです 数日後自分の口座に振り込まれないので振り込み控えを確認したところ名前と口座番号が違うのが、発覚しました 自分の口座は同じ銀行で同じ支店です 口座番号が1つ違っていただけです

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

こちらにアドバイスが載っていました。 http://www.h3.dion.ne.jp/~yosida-6/style19.htm でもどうしてもうまくいかないなら、国民生活センターにたずねられたらいいと思います。 http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
回答No.1

国民生活センタ-へ取りあえず連絡してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 振り込み先間違えた

    ATMで振り込み先を間違ってしまったので、全く知らない人の口座に入金しまった。すぐにみずほ銀行の支店へ行って、取り戻し依頼書を書いていました。でも、三日間をまっても、全然銀行から連絡がなかった。 お金が無くなる可能性がありますか?もし銀行がお金戻すことができないと言ったら、どうすればいいですか。日本に来たばかりから、このことについてどうすればよく分からないです。大きい金額なので、とても心配しています。誰が解答いただいいて、どうもありがとうございます。

  • 間違いの振込みが多く困っています

    ゆうちょ銀行の口座にここ数ヶ月間で何件も間違った入金があります。最初は、ゆうちょ銀行にその旨連絡をしていました。しかし、あまりにも多いこと、また、間違って振り込んだ方が申請した場合、こちらは書類に押印して送付する等の作業を要請されます。ゆうちょ銀行で対応してくれと何回か連絡しましたが、口座を変えてくださいというばかりです。変えたとしても今まで連絡を受けていない間違った入金については今後も対応してくださいと言われます。間違って振り込まれお金は振込みした人に返されるべきで法律でもそのように決まっているらしいですが、ゆうちょ銀行は何もせず、この対応はあまりにもひどいと考えています。何かいい対策があれば教えてください。

  • 振込みの間違いについて

    オークションの取引で振込みをしたのですが、銀行の支店、口座番号はあっていたのですが、相手の名前を微妙に間違えてしまいました。それでも入金されたようで、明細書も出てきたのですがこういう場合どうなるのでしょうか?口座番号があっているので振り込まれるのでしょうか?でも、11:00頃に振り込んだのに、相手の方は16:00頃確認したそうですがまだその時点では振り込まれていなかったそうです。相手の方にも心配かけたくないので教えていただけませんでしょうか?

  • 家賃の入金先口座の変更による、振込み手数料負担について

    はじめまして。 今、賃貸住宅に住んでおり、毎月、家賃を、不動産屋の銀行口座に入金しています。 私の口座がある銀行は、「同一支店あて」の手数料は無料であり、不動産屋の口座がある銀行は 私と同じ銀行であったため、今まで、振り込み手数料は無料でした。 契約書に記載してある入金先口座も、私と同じ銀行であり、「振り込み手数料は、店子が負担」と記載してありましたが、 手数料が無料になることは知っていたため、この契約内容に納得しました。 しかしながら、昨日、不動産屋より、「入金先口座を変える」との連絡があり 来月より、他銀行へ入金しなくてはいけなくなりました。 毎月、420円の負担となります。 契約書には、「入金先銀行口座を変更することがある」とは記載されていないのですが、 私としては、不動産屋の勝手な口座変更に従わなければならないのでしょうか? お手数ですが、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 振り込み先間違えた

    ATMで振り込み先を間違ってしまったので、全く知らない人の口座に入金しまった。すぐにみずほ銀行の支店へ行って、取り戻し依頼書を書いていました。でも、三日間をまっても、全然銀行から連絡がなかった。

  • 振込先を間違って困ってます。

    先日間違ってATM他人の口座にお金を振り込んでしまいました。 間違って振り込んだ方の口座は、同じ銀行で同じ口座番号で支店だけが異なっていたためてっきりそこの確認をせずに振込みをしてしまいました。 振込んだ金額も自分としては高額なため、間違いに気付いた時にすぐに銀行に連絡しました。その時は間違って振込んだ方へ銀行側から電話連絡とその旨を記載した書面を郵送したそうです。 そして今日銀行から連絡が入りましたが、「間違って振込んだ方とは何度かお電話しても取らない、郵送した書面は住所変更か何かが原因で送り銀行に送り返されてきました。こういう状況なので少々厳しいですねぇ。」とだけ言われてそれっきりでした。私はその時仕事の休憩中でしたので、やむを得ず途中で電話を終えました。もちろん明日また改めて電話する予定ではあります。 ただ、銀行側の対応は「あなたが間違って振込んでしまったのだからお金が返ってこなくても仕方がない」というようなニュアンスの話し方を されててはっきり言って冷たい対応でした。 その銀行は大手の都市銀行でもあり、しっかりお客様の立場になって対応してくれるものだと期待していたのでとても落胆しています。 やはり振込み先の相手の名前を確認せずに間違って振込んだ私が悪いと いう事で、このお金は返ってこないものなのでしょうか?この類の問題に詳しい方がいらっしゃったらご意見、またはアドバイスを下さい。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 振込み間違いは返ってきませんか?

    1ヶ月以上前の事ですが、インターネット銀行より自分の良く使用する 銀行の口座に数万円振り込みました。2日後、振り込まれた口座から お金を引き出そうとしたのですがお金が入ってませんでした。 インターネット銀行の振込み履歴を確認してみたら、振込み先を 登録してある1行上の口座に振込みをしてしまってました。 慌てて、銀行に組戻しの依頼をしましたが、相手からの返答が無い という事で、そのままです。銀行側は、警察に相談してみたら?と いう感じでこれ以上の対処は無理ということでした。 勿論、私の軽率な行動でこういう事になってしまったのですが納得出来ませんが、諦めるしかないですか。よろしくお願いします。

  • 振込先を間違えて他の相手に送金してしまいました。

    振込先を間違えて他の相手に送金してしまいました。 ネットで買い物をし代金先払いでATMで送金したところ 「まだ入金が確認されない」と連絡がきて 明細書をよくよくみたところ 立川支店と立花支店を間違え しかも口座名義人の下の名前まで同じで (それでもよく確認しなかったのがいけないんですけど) 送金してしまいました。 気づいて、相手先の銀行に問い合わせたところ 以前にもこの方に間違えて振込した人がいて 相手の方の連絡先が携帯で繋がらない事 封書で連絡をとろうにも今は住んでないらしく連絡がつかない。との事。 これ以上は銀行としてはどうする事もできない。的な事を言われました。 金額は2万弱ですけど、やっぱり納得いきません。 一応、組み戻しはかけています。 でも相手と連絡が取れなければ、組み戻し料が返金されるだけだそうです。 弁護士に相談したところで費用がかさむだけだろうし、 でも自分でどうにかしたくて、NTTから間違えて送った銀行の支店の町の 個人電話帳を買い、相手の苗字を全部電話してヒットしないか。 とも考えました。がそれも得策なのかもわかりません。テンパってますので。 警察には消費者センターに相談したら。といわれましたが 個人情報がからむので、なんか無理な気がします。 誰に相談したらいいのでしょう・・・。

  • 振込み間違い

    先日、銀行より振込み金が間違って多く私の口座に入りました。先方より、返金して欲しいとの連絡がありました。  先方とは、以前勤めていた会社です。給料が二重で振込みされているとの事、、。口座を確認しましたら、確かに同じ金額が二つありました 。 実は、その会社と私は、簡易裁判所を通じて支払い督促の手続きをしていて、もめている最中、、。今回、振り込まれた金額は、丁度督促をしている金額より少しだけ多い金額で、コレは、今回もめているお金と違うから別!とはわかってはいますが、このまま黙って返すには腹立たしくて、どうしたらよいか、いい知恵を教えてください。 今日、仮執行宣言の申し立てもしました。できれば、このままこの多く振り込まれたお金を清算して、差額を返す事に出来ないか?な~と、勝手に思っていますが、、、。振り込み間違いは間違いで、支払い督促は督促でべつですよね~?せっかく、支払いしてくれなかった会社からのありがたい間違い入金で、してやったり!と思っているのですが、、。 よきアドバイス宜しくお願いします。

  • 振込み先の間違い

    こんばんわ。 宜しくお願いいたします。 先ほどATMを使って振込みを行ったのですが、(振込先)受取人を入力する画面で、相手のフルネームを入れるべきところ、うっかり姓(苗字)だけ入れて名前を入れ忘れました。  (振込先の銀行は、どうやら顧客情報を開示していないらしく、振込み人である自分が、振込先の受取人の名前を入力しなければならなかったみたいです) 口座番号、支店名、銀行名は適切に入力したのですが、この場合は適切に相手に振り込まれるでしょうか? 宜しくお願いいたします。