• ベストアンサー

振込先の間違い

先日、自分の口座に他の銀行から手数料を払って入金しました 二日ほどたち入金したときの明細を見て、なんと、まったく知らない人の口座に振り込んでいることに気づきました すぐに入金先の銀行へ連絡したところ、入金相手の了承がないとお金を戻すことはできないと言われました もし、相手が返す事を拒んだとき、どのような手段をとればいいのでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

銀行は相手の承諾なしに、口座から引き出して返金することは出来ません。 ただし、あなたには不当利得返還請求権がありますから、相手に対して不当利得を主張して振込んだ金額の返還請求をすることができます。 下記のページをご覧ください。 http://66.102.7.104/search?q=cache:G1mNipLayyYJ:www.lon.co.jp/biglobe/detail.asp%3Ffaq%3D3084+%E3%80%80%E3%80%80%E4%B8%8D%E5%BD%93%E5%88%A9%E5%BE%97%E3%80%80%E6%8C%AF%E8%BE%BC&hl=ja&ie=UTF-8

papaia
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます 今日くみ戻しのの請求をしてみます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• tomokirai
回答No.3

>まったく知らない人の口座に振り込んでいることに気づきました まったく知らない人なのに、銀行名・支店名・口座番号・口座名が一致して、振込みができてしまったのですか?

papaia
質問者

補足

今のATMは銀行名と支店名、口座番号だけで入金先の名前が、画面に表示されます そこで、口座番号を間違えて入力してしまい振り込み先の名前を確認せずに振り込みをしてしまったのです 数日後自分の口座に振り込まれないので振り込み控えを確認したところ名前と口座番号が違うのが、発覚しました 自分の口座は同じ銀行で同じ支店です 口座番号が1つ違っていただけです

• miumiumiu
回答No.2

こちらにアドバイスが載っていました。 http://www.h3.dion.ne.jp/~yosida-6/style19.htm でもどうしてもうまくいかないなら、国民生活センターにたずねられたらいいと思います。 http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
回答No.1

国民生活センタ-へ取りあえず連絡してみてはどうでしょうか。