• 締切済み

振込先を間違って困ってます。

先日間違ってATM他人の口座にお金を振り込んでしまいました。 間違って振り込んだ方の口座は、同じ銀行で同じ口座番号で支店だけが異なっていたためてっきりそこの確認をせずに振込みをしてしまいました。 振込んだ金額も自分としては高額なため、間違いに気付いた時にすぐに銀行に連絡しました。その時は間違って振込んだ方へ銀行側から電話連絡とその旨を記載した書面を郵送したそうです。 そして今日銀行から連絡が入りましたが、「間違って振込んだ方とは何度かお電話しても取らない、郵送した書面は住所変更か何かが原因で送り銀行に送り返されてきました。こういう状況なので少々厳しいですねぇ。」とだけ言われてそれっきりでした。私はその時仕事の休憩中でしたので、やむを得ず途中で電話を終えました。もちろん明日また改めて電話する予定ではあります。 ただ、銀行側の対応は「あなたが間違って振込んでしまったのだからお金が返ってこなくても仕方がない」というようなニュアンスの話し方を されててはっきり言って冷たい対応でした。 その銀行は大手の都市銀行でもあり、しっかりお客様の立場になって対応してくれるものだと期待していたのでとても落胆しています。 やはり振込み先の相手の名前を確認せずに間違って振込んだ私が悪いと いう事で、このお金は返ってこないものなのでしょうか?この類の問題に詳しい方がいらっしゃったらご意見、またはアドバイスを下さい。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ursla
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.4

私の兄が昔30万円を間違えて振り込んだことがありました。 その時は、間違えた先の方に銀行から連絡が行って、了承の上お金を引き落とし→兄のもとへ戻ってきました。 その時聞いた話では、基本的には自己責任なのでお金が戻ってこなくても銀行のせいにはできません。もし、銀行の方が「間違えてあなたの口座にお振込されてしまったんですが・・・」と言ってもあちらが「何それそんなの知らない」とか「返すつもりは無い」と言えば、もうそれ以上銀行側も無理に取り戻すことはできないと聞きました。(私は銀行員じゃないので詳しくは解りませんが・・・兄の話ではそうでした。)冷たい対応だったでしょうが、そのへんはお辛いとは思いますが納得されるべきだと思います。No.2の方の回答で、初めて「相手側には法律的にはお金を返す義務がある」という事を知ったので・・・私の知っている事と食い違っていて申し訳ありませんが・・・混乱させたらごめんなさい。 お金が戻ってくるかどうかはあちらの善意にかかってくると私は思います。あちらさんへの電話がつながらないから厳しいとかは銀行員の勝手な判断だと思うので、何度かまたかけあってみてください。電話がつながらないとかって・・・独り暮らしで仕事とかしてれば日中家にいるはずないわけだし。 何かの参考になれば幸いです。

noname#252806
noname#252806
回答No.3

>しっかりお客様の立場になって対応してくれるものだと期待・・・ 具体的に何を期待されてるのでしょう。 銀行が立替してくれることはあり得ませんし、 了解も無しに相手の口座から引き落とすことも出来ません。 銀行としては出来る範囲のことをやったと思いますよ。 (私は銀行関連者ではありません。念のため) 本来なら相手の住所や電話を教えてもらって あなたが直接交渉する事案でしょうが こういうケースについて個人情報を銀行が教えてくれるかどうか。 口座の入出金が全然無い睡眠口座のように住所変更等していないケースは 郵便が届かないこともあり得ますが 電話しても出ないというのはちょっと変ですね。 昼間不在の人かもしれません。 睡眠口座かどうか調べてもらって夜間の時間帯に再度電話を頼むとか 何とか連絡を取るしかないでしよう。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.2

災難でしたね。 基本的にはこういった誤振込みには早急に「組み戻し」の手続きを行うべきなのですが、ちょっと時間が経ちすぎてしまったかもしれません。 尚、「組み戻し」には原則相手側の同意が必要ですので、今回のように全く連絡が取れない場合は正直難しいかもしれません。 とにかく何とか連絡を取る努力をしてもらうように銀行にお願いしましょう。 因みに相手側には法律的にはお金を返す義務があります。 また間違いと知っていて、そのお金を下ろしてしまうと窃盗罪に問われるケースがあるようです。 ですので、決して「自分が悪いのだから」と泣き寝入りせずにがんばりましょう。 繰り返しですが、とにかく連絡を取ることが大事です。 これがないと何も始まりません。

参考URL:
http://www.gyoseisyoshi.com/komarigoto/matigattebetujinnihurikomi.htm
  • apex
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

お気の毒に。 まあ、おっしゃるとおりです。 間違えたあなたに非があるのは明かです。 ただ、間違いは間違いなので あきらめることはありません。 私なら取り返すことを考えます。 方法はいろいろ・・・ 振り込んだ金額とその方法にかかる労力・時間・費用と比べて どちらが得か・・・ですけど。

関連するQ&A

  • 振込みについて (店から私個人の口座へ)

    見てくださってありがとうございます!初歩的な質問ですみません。 ある店に服を郵送して買い取ってもらい、お金は銀行振込ということになりました。 振込みについて質問があるのですが、第三者が他人の口座にお金を振り込む際には、口座番号を教えるだけでかまわないのでしょうか? また、振込みがちゃんと済んだのかを確認するには、銀行まで行き確認しなければならないのでしょうか?また、その時にお金はかかりますか? おわかりの方は、どうぞよろしくお願いします。

  • 窓口振込で振込先を誤った場合?

    知人が言っている事が本当かどうか知りたいのですが・・・ 地銀の窓口から現金で振込を行ったのですが、振込を誤って記載したらしく後日該当口座がないとの連絡が銀行からあり、その銀行へお金を取りに行く必要があると言うのです。 1.ATMだと相手口座が表示されるので誤りに気づくと思うのですが窓口ではそのような確認をその場では行っていないのでしょうか?後日連絡がくるというのがどうも腑に落ちないのです・・・ 2.口座から振込した場合は該当口座がなければ口座へ返金されてくるように思うのですが、現金で行った(振込を行った銀行に口座が無い)場合は、窓口まで取りに行かなければならないのでしょうか?書留などで送金してくれることなないのでしょうか?? 以上、よろしくお願いしますm(__)m

  • 振り込み先間違えた

    ATMで振り込み先を間違ってしまったので、全く知らない人の口座に入金しまった。すぐにみずほ銀行の支店へ行って、取り戻し依頼書を書いていました。でも、三日間をまっても、全然銀行から連絡がなかった。 お金が無くなる可能性がありますか?もし銀行がお金戻すことができないと言ったら、どうすればいいですか。日本に来たばかりから、このことについてどうすればよく分からないです。大きい金額なので、とても心配しています。誰が解答いただいいて、どうもありがとうございます。

  • 振込先口座の名義を知りたい。

    振込先口座の名義を知りたい。 ジャパンネット銀行からゆうちょ銀行への振込の場合に付いて、 振込先口座番号は連絡頂いたのですが、その振込先口座の名義が間違い無い事を確認したいので、確認方法を教えて下さい。

  • 振込み先を間違ってしまいました。

    先程銀行から電話がかかってきたことについて 質問させていただきました 明日連絡しようと思います。 やっぱり振込み先が間違ってしまっていました。 その事で電話が,かかってきたのだと思います。 この場合、振り込んだお金を銀行に取りに行くのでしょうか?

  • 振り込み先を間違えた際の組み戻しについて

    ATMで振り込みをした時に、振り込み先を間違えてしまいました。 金額は約40万円です。組み戻し手続きを行ったのですが、運の悪いことに間違って振り込んでしまった口座の方が引越しており、 連絡がつかないためお金は返ってこないという返答が銀行からきました。 銀行ではどうすることもできないと言われたのですが、金額が大きいだけに、何としても取り戻したいです。 こういう時、どこに相談をしたら良いのでしょうか? 相談料がかかる場合はだいたいどのくらいの金額がかかるのかも教えていただけると助かります。

  • 差し戻し、振込み停止について。

    わからないことが多く質問します。 相手側の方からネットバンキングにてお振り込みがある予定なんですが、口座番号が違うとかで、差し戻しになってしまったようです。 その際に相手側に差し戻しの電話があったようで、また違う口座を教えました。 入金しました。と連絡ありましたが、午後3時をすぎていて、金曜日だったので、次の週の月曜日に振込みされる予定でした。 ですが、わけあって、ネットバンキングではなく、手渡しで渡したい。と今度は言われ、銀行に行って朝振込みを止めてもらう。といってきたんです。 で、翌朝私もネットバンキングから確認しましたら、はやり振込みはされておらず、なんだか奇妙だったので、質問しました。 振込みを朝一に銀行にいったら、止めることは可能なんでしょうか? 私としては、振込みでも手渡しでも問題はないのですが、ちょっと疑わしい行動だったので、気になってしまいました。 差し戻しの際は、登録電話番号に銀行から電話って行くものなんですか? 教えて下さい。

  • 振込について

    会社からの振込の場合は、昼には出金できるように振り込むことは可能なのでしょうか?朝に私が振込をしたら、確認をしてから振り込むと言われたのですが。あと、銀行口座に大きな変化が有った場合には銀行から電話が来ることが有ると思うのですが、入金される場合はいくら程になると連絡がきてしまうのでしょうか?

  • 銀行振込の訂正について

    ある銀行で振込をしたら、銀行から「先方の銀行から預金種目の相違で照会がきておりますが、確認お願いします…」というような内容の電話がありました。私は、普通預金で振込したのですが、実際は違っていたそうなのです。その時に正しい種目を教えてもらえませんでした。振込先に連絡して確認してから窓口で訂正するように言われました。以前に口座振替の申込をしたときに、預金種目が違うとその場で教えてくれましたが、振込の場合は教えてくれないのは当たり前でしょうか?そもそも銀行は振込先の口座(他行)について正しい内容まで確認できないのでしょうか?

  • 振込み先間違えたら

    情けない質問ですが、振込み先を間違えてしまいました。 普通口座ですが口座番号を間違えており、振込みから半年経過しています。 振込み利用明細は保管してありますが、その銀行の電話窓口に相談してみて、本来の振込み先に変更できるのでしょうか?よろしくお願いします