• 締切済み

振込先を間違って困ってます。

先日間違ってATM他人の口座にお金を振り込んでしまいました。 間違って振り込んだ方の口座は、同じ銀行で同じ口座番号で支店だけが異なっていたためてっきりそこの確認をせずに振込みをしてしまいました。 振込んだ金額も自分としては高額なため、間違いに気付いた時にすぐに銀行に連絡しました。その時は間違って振込んだ方へ銀行側から電話連絡とその旨を記載した書面を郵送したそうです。 そして今日銀行から連絡が入りましたが、「間違って振込んだ方とは何度かお電話しても取らない、郵送した書面は住所変更か何かが原因で送り銀行に送り返されてきました。こういう状況なので少々厳しいですねぇ。」とだけ言われてそれっきりでした。私はその時仕事の休憩中でしたので、やむを得ず途中で電話を終えました。もちろん明日また改めて電話する予定ではあります。 ただ、銀行側の対応は「あなたが間違って振込んでしまったのだからお金が返ってこなくても仕方がない」というようなニュアンスの話し方を されててはっきり言って冷たい対応でした。 その銀行は大手の都市銀行でもあり、しっかりお客様の立場になって対応してくれるものだと期待していたのでとても落胆しています。 やはり振込み先の相手の名前を確認せずに間違って振込んだ私が悪いと いう事で、このお金は返ってこないものなのでしょうか?この類の問題に詳しい方がいらっしゃったらご意見、またはアドバイスを下さい。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ursla
回答No.4

私の兄が昔30万円を間違えて振り込んだことがありました。 その時は、間違えた先の方に銀行から連絡が行って、了承の上お金を引き落とし→兄のもとへ戻ってきました。 その時聞いた話では、基本的には自己責任なのでお金が戻ってこなくても銀行のせいにはできません。もし、銀行の方が「間違えてあなたの口座にお振込されてしまったんですが・・・」と言ってもあちらが「何それそんなの知らない」とか「返すつもりは無い」と言えば、もうそれ以上銀行側も無理に取り戻すことはできないと聞きました。(私は銀行員じゃないので詳しくは解りませんが・・・兄の話ではそうでした。)冷たい対応だったでしょうが、そのへんはお辛いとは思いますが納得されるべきだと思います。No.2の方の回答で、初めて「相手側には法律的にはお金を返す義務がある」という事を知ったので・・・私の知っている事と食い違っていて申し訳ありませんが・・・混乱させたらごめんなさい。 お金が戻ってくるかどうかはあちらの善意にかかってくると私は思います。あちらさんへの電話がつながらないから厳しいとかは銀行員の勝手な判断だと思うので、何度かまたかけあってみてください。電話がつながらないとかって・・・独り暮らしで仕事とかしてれば日中家にいるはずないわけだし。 何かの参考になれば幸いです。

noname#252806
noname#252806
回答No.3

>しっかりお客様の立場になって対応してくれるものだと期待・・・ 具体的に何を期待されてるのでしょう。 銀行が立替してくれることはあり得ませんし、 了解も無しに相手の口座から引き落とすことも出来ません。 銀行としては出来る範囲のことをやったと思いますよ。 (私は銀行関連者ではありません。念のため) 本来なら相手の住所や電話を教えてもらって あなたが直接交渉する事案でしょうが こういうケースについて個人情報を銀行が教えてくれるかどうか。 口座の入出金が全然無い睡眠口座のように住所変更等していないケースは 郵便が届かないこともあり得ますが 電話しても出ないというのはちょっと変ですね。 昼間不在の人かもしれません。 睡眠口座かどうか調べてもらって夜間の時間帯に再度電話を頼むとか 何とか連絡を取るしかないでしよう。

• pekezou05
回答No.2

災難でしたね。 基本的にはこういった誤振込みには早急に「組み戻し」の手続きを行うべきなのですが、ちょっと時間が経ちすぎてしまったかもしれません。 尚、「組み戻し」には原則相手側の同意が必要ですので、今回のように全く連絡が取れない場合は正直難しいかもしれません。 とにかく何とか連絡を取る努力をしてもらうように銀行にお願いしましょう。 因みに相手側には法律的にはお金を返す義務があります。 また間違いと知っていて、そのお金を下ろしてしまうと窃盗罪に問われるケースがあるようです。 ですので、決して「自分が悪いのだから」と泣き寝入りせずにがんばりましょう。 繰り返しですが、とにかく連絡を取ることが大事です。 これがないと何も始まりません。

参考URL:
http://www.gyoseisyoshi.com/komarigoto/matigattebetujinnihurikomi.htm
  • apex
回答No.1

お気の毒に。 まあ、おっしゃるとおりです。 間違えたあなたに非があるのは明かです。 ただ、間違いは間違いなので あきらめることはありません。 私なら取り返すことを考えます。 方法はいろいろ・・・ 振り込んだ金額とその方法にかかる労力・時間・費用と比べて どちらが得か・・・ですけど。