• 締切済み

家賃の振込先間違いについて

1年ぶりに通帳記入に行ったところ、家賃を二重に支払っていることに気づきました。 管理会社が変わるとのことで、新しい管理会社への自動振込の手続きをしたのですが その時に、振込先を変更したつもりができておらず旧管理会社への自動振込も続いておりました。 気づいてから、銀行で旧管理会社への自動振込を停止し、 旧管理会社へは返金のお願いをしたのですが折り返し連絡をしますとの返答のまま連絡がありません。 このような場合、旧管理会社から家賃は返金してもらえるのか どなたか教えていだけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• makookweb
回答No.2

>このような場合、旧管理会社から家賃は返金してもらえるのか >どなたか教えていだけますでしょうか。 返してもらう権利はありますけど、返ってくるかどうかは、ここで聞いても絶対に分かりません。 素直に返してくれることを祈るしかないですね。

kajikasa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 もう一度、管理会社へは連絡するつもりなのですが 一般的には返ってくるのかどうなのか、 同じような経験のある方からなにか教えていただけないかと思いましたので。 ありがとうございました。

• seble
回答No.1

民法上の不当利得と言い、受け取った人は返す「義務」があります。 もっとも、不動産屋というのはダークな商売なので、普通に言っただけでは難しい場合もあります。

kajikasa
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 こちらの手違いとはいえ、額が額なもので返金してもらいたくて・・・ もう一度、連絡してみます。