OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win2Kをインストールしたいんですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242092
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (51/134)

今エプソンのノートPCのNT-1200で、OSはMeを使っています。Win2KをインストールしたいんですがBIOSってなんなんでしょうか?
OSをクリーンインストールするとドライバのようにBIOSまで消えてしまうのでしょか?
初心者なので分かりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

BIOSってのはパソコンの内部にROM(要するに部品としてですな)の形で組み込まれているプログラムです。
対してOSは、買ってきたCD-ROMを内蔵のハードディスクに書き写したものです。
だから、仮に内蔵ハードディスクを取り外して電源を入れても、ピッと音がしてなにがしかの画面が表示されます。
この辺はBIOSというプログラムの働きです。
BIOSは内蔵ハードディスクを探してその中のOSを起動するように設定されています。

ってことで、OSをクリーンインストールしてもBIOSは消えません。
お礼コメント
Okachin

お礼率 38% (51/134)

無事Win2Kをインストールできました。
分かりやすいご意見ありがとうございました。

これからもOKWebさんに何か質問させていただく際にはよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-03-28 03:54:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

OSをクリーンインストールするとドライバのようにBIOSまで消えてしまうのでしょか?

 消えません。
  • 回答No.3

■Basic Input Output System の頭文字でBIOS(バイオス)ということですが、WINDOWS**等のOSとはまた違った意味で大事なプログラムと言えます。 OSのバージョンを変えた場合BIOSの変更が必要なことがしばしば発生します。 周辺機器のコントロールはここでしますので、OSのバージョンが換わればデバイスの変更と同様BIOSは変更が必要です。

■WIN2Kに変更する場合はメーカーのサポートを受けてください。デバイスドライバの更新が必要な場合があります。 インストールでBIOSは消えません。
お礼コメント
Okachin

お礼率 38% (51/134)

無事Win2Kをインストールできました。
分かりやすいご意見ありがとうございました。

これからもOKWebさんに何か質問させていただく際にはよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-03-28 03:54:31