OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無痛分娩について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242081
  • 閲覧数352
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (61/88)

都内で無痛分娩の上手な産院を探しています。
産んで良かったというおすすめの産院があればぜひ教えて下さい。入院日数と麻酔方法、費用、設備、医師や看護婦さんの対応等について教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (30/107)

すみません、私も経験者ではなく、情報だけなのですが・・・・

世田谷区の田中ウィメンズクリニックはいかがでしょう。
http://www.tanaka-wc.com
医院長は無痛分娩を専門としているようで、
日本マタニティビクス協会の会長もされています。
HP上で無痛分娩について詳しく説明がされています。

それからこの医院で出産された方のドキュメントを掲載している
HPも参考までに。
http://www.sodatsu.com/data/diary/licca/bn/syussan.html
いろんな妊婦さんの出産・育児日記がありますし、
上記の産婦人科の医院長もいろいろとコメントをされています。
お礼コメント
kaorin3300

お礼率 69% (61/88)

ありがとうございました。サイトを見て勉強になりました。
投稿日時 - 2002-04-10 01:56:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (224/470)

上手かどうかは別として、出産の7割を無痛分娩で行っているのは、杉並区の東京衛生病院です。 持っている資料(2000年度)では、入院6~7日、硬膜外麻酔、4人部屋で54万円、産科ベッド数36床とあり、出産した方の投書で、食事は美味しかったし、満足とされています。 母子別室です。 私自身、母子同室の病院で里帰り出産したのですが、産後の疲労を少しでも早く取るためには、別室の方がラクですよ。1週間だけのこと ...続きを読む
上手かどうかは別として、出産の7割を無痛分娩で行っているのは、杉並区の東京衛生病院です。
持っている資料(2000年度)では、入院6~7日、硬膜外麻酔、4人部屋で54万円、産科ベッド数36床とあり、出産した方の投書で、食事は美味しかったし、満足とされています。
母子別室です。
私自身、母子同室の病院で里帰り出産したのですが、産後の疲労を少しでも早く取るためには、別室の方がラクですよ。1週間だけのことで、帰ったらホント24時間勤務のような状態になりますから。

病院の公式HPをご紹介します。

以上、経験ではなく情報だけでごめんなさい。
健やかなご出産をお祈りしています。
お礼コメント
kaorin3300

お礼率 69% (61/88)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 01:58:11

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

私は無痛分娩の経験者です。 無痛と言うよりは和痛ですね。 私は腰の大きな手術を経験していて、総合病院で整形外科があり、麻酔医がいて、万が一の時にNICU(新生児ICU)があるという条件で病院探しをしました。 使った麻酔は硬膜外麻酔でした。私は手術で硬膜を切開していて、癒着していたので子宮には麻酔が効かず、子宮口に効くように打ったせいか効きが弱く、麻酔が多く注入されることでお産の進行が遅れると ...続きを読む
私は無痛分娩の経験者です。
無痛と言うよりは和痛ですね。

私は腰の大きな手術を経験していて、総合病院で整形外科があり、麻酔医がいて、万が一の時にNICU(新生児ICU)があるという条件で病院探しをしました。

使った麻酔は硬膜外麻酔でした。私は手術で硬膜を切開していて、癒着していたので子宮には麻酔が効かず、子宮口に効くように打ったせいか効きが弱く、麻酔が多く注入されることでお産の進行が遅れるという理由から、痛みは強かったです。

入院日数、費用は通常の分娩と差がほとんど無く、公立病院でしたので33万円くらいでした。二番目も麻酔を使わずにそこで産みましたが、費用も日数も同じでした。

私の場合は普段は無痛に対応していない病院だったので、麻酔医の「万が一、危険な状態になったときの」インフォームドコンセントがありました。要は、病気の治療のために使う麻酔ではないので、万が一、死亡した場合は麻酔医が加入している保険ではカバーできない可能性があるというモノでした。私に麻酔を打つために、病院の事務長や院長の許可を得て頂きました。

母乳育児希望で、通常は産後30分以内にお乳を含ませてくださるのですが、12時間後に初授乳でした。麻酔の関係だそうです。

東京ではNo.1やNo.2の方がおっしゃる病院が有名です。私も姉の住む東京での出産を考えたとき、勧められた病院です。

何しろ麻酔は大変調整の難しい薬ですので、お産や麻酔のリスクを理解した上で、信頼のできる医師と助産婦さん(一番頼りになる)のもとで、健やかな安産をお祈りいたします。 参考になると良いですが。
お礼コメント
kaorin3300

お礼率 69% (61/88)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-10 01:56:11
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/10)

わたしは、地方なので参考にはならないかもしれませんが、 1人目は6日間で2人目は5日間でした。(入院)費用は1人目が38万、2人目が 34万でした。 2人目は、普通で産もうか悩みましたが、1人目がモー麻酔をした後は あの痛みはどこにー??? ぐらい楽になったので結局無痛でした。 無痛で産んだ人は、産後の回復も早いと看護婦さんが言っていました。 お金で済むのなら、楽した方がいい!! ...続きを読む
わたしは、地方なので参考にはならないかもしれませんが、
1人目は6日間で2人目は5日間でした。(入院)費用は1人目が38万、2人目が
34万でした。

2人目は、普通で産もうか悩みましたが、1人目がモー麻酔をした後は
あの痛みはどこにー???
ぐらい楽になったので結局無痛でした。

無痛で産んだ人は、産後の回復も早いと看護婦さんが言っていました。

お金で済むのなら、楽した方がいい!!!
これが私の考えです。

ぜーたい無痛はお勧めです。
お礼コメント
kaorin3300

お礼率 69% (61/88)

無痛は良さそうですね。心は決まりました。おかげで助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 01:54:27
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

断片的なお答えですので、為参考程度に読んで下さい。 入院日数、費用は、麻酔の有無ではほとんど変わらないようです。ただ、無痛の場合、出産自体での疲労がほとんどないので、早目に退院できることもあるようです。 (入院日数は、赤ちゃんの体調にもよるので、一概には言えませんが・・・) 私は、2回とも無痛でしたので、(申し訳ありませんが、痛みを知りません。)比較しにくいのですが、確かに疲労はほとんどあり ...続きを読む
断片的なお答えですので、為参考程度に読んで下さい。

入院日数、費用は、麻酔の有無ではほとんど変わらないようです。ただ、無痛の場合、出産自体での疲労がほとんどないので、早目に退院できることもあるようです。
(入院日数は、赤ちゃんの体調にもよるので、一概には言えませんが・・・)

私は、2回とも無痛でしたので、(申し訳ありませんが、痛みを知りません。)比較しにくいのですが、確かに疲労はほとんどありませんでした。個人差もあるかもしれません。
母子同室でしたが、苦になりませんでした。
私の場合、出産後30分で母乳を与えました。

麻酔は、腰から入れましたが、管は残したまま、出産に入り、もし、出産が長引くような場合、麻酔を再注入するということでした。(私は、6時間くらいかかりましたが、再注入は不要でした。)

無痛だと、陣痛がわからないので、助産婦さんなどが、イキむタイミングを教えてくれます。そのうち、お医者さんも声をかけてくれたので、運動会の応援のように賑やかでした。

以上、海外での出産でした・・・
お礼コメント
kaorin3300

お礼率 69% (61/88)

具体的に記載していただきありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-10 01:53:10
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ