• ベストアンサー

ご祝儀と結婚祝

来月、妹が結婚するのですが、いろいろお聞きしたくて・・・ 1・身内だけでの式と、親戚・友人を招いての披露宴を別の日にします。私も家族(夫と子供2人)でどちらにも出席するのですが、このときの服装はどうしようかと・・・。式は神前なので、着物を着たいところですが下の子が2歳の男の子で、着物は無理かなと。黒のパンツスーツでは好ましくないでしょうか?スカートの方が良いのでしょうか? 2・お祝いは披露宴の時に10万円と考えていたのですが、式の後に食事会をするとのことで、このときにはどのくらい包んでいったら良いのでしょうか?我が家では普段は行けないような高級なお店でのお食事会になります。 3・私の両親の親戚は、披露宴前に実家にお祝いを持ってきます。そして披露宴にもお祝いを包みます。やはり姉である私も、このようにするべきなのでしょうか? このような経験のある方、またひとつでも分かる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

• n-55
  • お礼率33% (6/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25907
noname#25907
回答No.4

私も二人姉妹の姉です。 1.ご主人様も上下黒のスーツ、n-55さんも黒のパンツスーツでは   コサージュなどを付けたとしても暗~い感じがします。   洋服の正装はスカートなので、出来ればスカートの方がよいと   思います。色もスカートを明るいフレヤーやプリーツになさるか   又は上着をベージュやピンクのジャケットや華やかなブラウスに   変えるとかなさったら如何でしょう。 2.n-55さんがご結婚なさった時は、妹さんはどんなお祝いをして   下さったのでしょう。お互い家計を想像できますから、あまり   ご無理なさる必要はないと思います。十万円でよいと思います。   もしお食事代が気になるようでしたら、私は三万円包みます。    3.東京では必ずしも必要ないと思いますが、私の実家の地方では   日本酒やウイスキーに私の主人の名前をのしに書いて持参します。 いずれにしても、ご両親様にご相談なされれば一番よいと思います。 姉として育てられると、色々気をつかいますよね(^^;

その他の回答 (3)

noname#224892
noname#224892
回答No.3

A1)身内だけの式の時だけでも着物を着られたらいかがですか?抱っこはご主人に任せて、後は皆さんが協力してくれると思います。黒のパンツスーツでは、せっかくの記念に残る日が味気ないように感じます。着物が不可能なら、もう少し華やかにされることをお勧めします。 A2)式の際の食事会についてはご祝儀を渡す必要はないと思いますが、それはご両親に相談されてはいかがでしょうか?ご祝儀は皆後日の披露宴に持ってくるのか、披露宴に参加する場合でも式に出席するならそこで渡すかでも違ってきますよね。式にご祝儀をお渡しして、披露宴では「お祝いはすませてあります」でも構わないと思いますし。 A3)「A2」の回答も似ていますが、ご両親に相談するのが一番です。ただ、金額的に難しいのなら披露宴だけのお祝いでも十分だと思いますよ。

回答No.2

独身の場合でも、兄弟が結婚したらご祝儀の相場は10万円です。 これはどこの一般常識サイトでも相場だと思います。 その上家族が一緒に行くのなら、もう少し多くしなければいけないと思います。 お料理なども考えて本当なら20万くらい必要だと思いますが、ちょっときついし。私なら15万包みますね。

• milky0204
回答No.1

実の妹さんの結婚に関することを、他人に相談してもあまり意味がないと思います。 なぜなら、友人とか職場関係、親戚だったら、 まず最初に「一般的な常識」が適用されると思うので、 人の意見を参考にするのはよいことだと思うんです。 でも家族に関することは(今は一緒に住んでないでしょうが、妹さんだったら家族と呼んでいいと思います)、「世間から見た常識」は関係ないと思いますよ。 だって、あなたは「結婚式に呼ばれたお客さん」の立場ではないのですよ。身内なのですから、ご両親やご本人と相談するべきでしょう。 例えば服装ですが、義妹の結婚式のとき、私は黒留袖を着ました。 それが義母の常識だったからです。 「身内は全員黒留袖着るのが当たり前よ。 あなたもそうしてね」と言われてました。 今時、田舎の人でもあるまいし、身内でもワンピースでOK。。という考えのうちの両親とは、ちょっと違うけど、とにかく私は「兄嫁」という立場で出席するのですから、義母の希望通りにしましたよ。 (着物のレンタル代だけで10万近くかかりましたけど) 義妹側の身内の女性は全員黒留袖。 新郎側は母親以外全員普通のドレスっていうのも、 ちょっと奇妙でしたけど(笑) お祝いのことも、姉として出来ることをしてあげればそれでいいのでは? ちなみに10万円包むのはまあ相場かなあと思います。 食事会のことが気になるのなら、「これで足しにしなさいよ」って渡してあげればいいんじゃないかな? 3番めの質問は、すごく奇妙に聞こえます。 実の妹さんでしょ? 心を込めたお祝いをしてあげればそれでいいのでは? 形式にこだわりすぎだと思います。 家族と親戚は違うのだから。。。 とにかくご両親と話してみるのが一番だと思いますよ。