• ベストアンサー

旦那の弟の結婚式に・・・

旦那の弟の結婚式&披露宴に、うちの子2人のうち(1歳9ヶ月と4歳の女の子) 下の子は、5時間(ヘタしたら6時間?)もどう想像しても大変 なので、幸いうちの母親がみてくれると言うので 下の子だけ母親に預けて上の子は連れて行こうかと思って たのですが、それを旦那に伝えると意外なことに不機嫌に なられてしまいました(汗)!! 前に、この件で質問させていただいたら小さい子は預けられるなら 預けたほうがマナー的にもベターだとゆう回答をいただいたので 私はそうしようと決めてたんですが、旦那が「家族(弟)の結婚式 なんだから子供も連れて一家揃って出席したい!」と怒るんです。 旦那の言うこともわかるんですが・・・ 人見知りするんで、四六時中私に抱っこせがむだろうな・・・とか 食事の時なんてテーブルの上のもの取りたい放題で綺麗なドレスも グチャグチャになるだろうな・・・とか、1日に4,5回うんちする子 なんで式の途中何回うんちするんだろう・・・とか、頻繁にグズッたら 新婦(まだ会ったことはないのでどんな方かわかりません)&新婦の 親族に不快に思われないか・・・とか私的に大変なイメージしか なく、できるなら預けて行きたいのが本音なんですが・・・ 旦那の言う、「家族の結婚式なんだから出席させるべき」とゆう のに従うべきでしょうか・・・?ご意見下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-kun999
回答No.2

結婚式で小さなお子さんがきておられる時って、何回かありましたね。 式の途中にわーん!!とか泣いたり大きな声を出したりと、子供だから仕方がないのでそれはいいんですが、やはり心の中では、「うるさ~どっかの預けてきたらいいのに~」と思ってましたよね。 他のお客様の事もありますし、あちらの家族には嫁として気を使わなくちゃいけないし、その上子守は、チョット無理ではないでしょうか? 正直に「じゃあんたが子供を式の間見ててよ」といってみてはいかがですか? 上のお子様だけでも連れて行こうという心がけだけでも立派だと感じました。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ち、理解していただいて嬉しいです。 >正直に「じゃあんたが子供を式の間見ててよ」といってみてはいかがですか? そう言ったらあっさり「みる!」と言うんです(汗) でも、旦那が子守り手伝うと言ってくれたところで、抱っこも何もかも 私じゃないとグズるんで、連れて行く=私は式&披露宴どころじゃなく 式場に子守りしに行くみたいなものです・・・(汗)

その他の回答 (8)

回答No.9

いつも赤ちゃんの面倒を見ているお母さんが「とても無理!」と思うのなら、やっぱり無理なのだと思います。 親族なので出来れば家族揃って出席できればベストですが、赤ちゃんにも個性がありますよね・・・。 もし旦那さんが当日面倒を見るとおっしゃっているのなら、お休みの日に一日子守してもらって、予行演習をしてみればいいのです。 それで本当に大丈夫なら一緒に出席すればいいし、旦那さんがお手上げなら、ご質問者さまのお母様に預けるのも、納得してくれると思いますが、いかがでしょうか。 それから、この件について、結婚式の主役である弟さんとその婚約者は何かおっしゃっていませんか? 旦那さんのご両親は、かわいいお孫さんをお披露目したいのでしょうけれど、結婚式は2人の門出を皆で祝うものであって、「孫をお披露目するのための場」ではないと思います。 結婚式の雰囲気が台無しになってしまうくらい大泣きされたりテーブルをぐちゃぐちゃにされてしまうと、新郎新婦がかわいそうです。 よく感じるのが、お子様がいる方は子供(他人の子も)がフォーマルな場でやんちゃするのに寛大で、他の人も同じだと思いがちだということです。 でも実際はそうではないんです。他の人はしっかり「迷惑っ!」と感じています。 きちんと言うことを聞いてくれるようになったらフォーマルな場にデビュー、出来ないならお留守番、というのが、(結婚式に限らず)マナーだと思います。 決して子供嫌いではないけれど、子供のいない人からの一意見でした。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親族なので出来れば家族揃って出席できればベストですが、赤ちゃんにも個性がありますよね・ そうです、私も理想は家族揃ってです。でも大変な月齢なんですから 預て行ったほうがいいと思ってるんです。 >お休みの日に一日子守してもらって、予行演習をしてみればいいのです。 ついこの間、主人に初めて4時間預けました。 限界きてました^^;しかも公園連れて行ったりして ようは子供が遊ぶのを監視してただけのようですので 結婚式では子供の行動をかなり制限しないといけませんもんね。 だから、家で一日みてるのと、式場でみてるのと 大変さは考えたらわかるはずです(汗) そして・・・みなさんの回答を参考に色々考えましたが、 やはり預けていくことに決めました!!

• am32
回答No.8

友人として招待されたのであれば子供は預けるのがマナーですが、親族の結婚式ですから、大変でしょうけれども連れていかれたほうがいいのではないでしょうか。 もちろん、泣き出したらすぐに外につれていくとか、色々大変なことはあります。でも、他の方が回答しているように、何度も退席しても大丈夫ですよ。それに、お食事のときも、親族席でしょうからまわりにいるのはたとえ迷惑をかけたとしても笑って許してくれる人たちでしょう。 やはり、旦那様の弟さんが結婚されるわけですから、ご自身の判断よりも、旦那様のご家族(特にご両親)の意見に従うべきだと思います。今後のお付き合いのためにも。 きっと旦那様のご両親もかわいいお孫さんをいろんな人に見せたいと思いますよ。 余談ですが、去年参加した親族の結婚式で、ちょうど下のお子さんぐらいの子がよちよち歩きながらも立派にフラワーガールをつとめてましたよ。相手のほうの親族の子だったんですが、うちの親族もみんな小さい子がいることを不思議にも思わず、親族だから当然ぐらいに思ってましたよ。 大変だと思いますが、頑張ってください。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お食事のときも、親族席でしょうからまわりにいるのはたとえ迷惑をかけたとしても笑って許してくれる人たちでしょう。 まわりが許してくれるくれないうんぬんよりも、私は自分が しんどい思いしてまで出席するのが嫌なだけなんです(汗) 結果的に子供の世話を式場で四六時中するために行くような ものになるのが想像つくからです。 新郎新婦のお祝いの為、幸せムードに出席者全員包まれに 行くんじゃいのかな~?って。その中、一人でも子供の世話に 追われ苦痛な思いしてる人がいるのって、かわいそうじゃない ですか?(自分で言うな!て^^;) >きっと旦那様のご両親もかわいいお孫さんをいろんな人に見せたいと思いますよ。 まわりは可愛い格好したちっちゃい子に微笑ましいばかりかも しれませんが、お母さんは大変なんです^^; フラワーガールをうちの子にやって欲しいと義弟から 言われたらもちろん快く引き受けますよ。 でもそうゆうのもないので、なら預けて行きたいと思います。

• haru_aki3
回答No.7

ご主人の親戚の間では、小さな子どもも一緒に参加するのが当然なのであれば、ここはご主人に従うしかないかと思いますよ。 私の実家では、子どもも出席してもらいたいけど、大変なら無理しなくてもOKという考えなのですが、主人の実家では、どんなに大変でも家族での出席が当たり前なんです。 私は、義母&夫に強制されて、1歳10ヶ月の男の子&妊娠8ヶ月のときに、無理やり留袖を着せられて、結婚式・披露宴に参加しました。 はっきり言ってほとんど食事には手をつけられなかったですし、披露宴もほとんど席に座れませんでした。 とにかく疲れて、お腹も張って、2,3日寝込んでしまったくらいです。 せっかく出席するから、ゆっくりと楽しみたいお気持ちも分かりますし。 子どもが愚図ったら。。。というご心配も分かります。 でも。。。それが親戚づきあいだと思いますよ。 夫婦のルールは、夫婦だけで決めればいいかもしれませんが、親戚づきあいに関しては、それまでの慣習にあわせるのが良いかと思います。 座席を入り口の近くにしてもらったりなど協力を義母さんたちにも求めておくといいですよ。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >義母&夫に強制されて、1歳10ヶ月の男の子&妊娠8ヶ月のときに、無理やり留袖を着せられて、結婚式・披露宴に参加しました。 幸せいっぱいムードに包まれた結婚式に、一人でも苦痛な思いして 出席してる人がいるのって私的にはおかしいと思うんですよ。 風習やしきたりにこだわって、親戚なんだから子供も出席させて 当然と、出席を強制させた義母さん&ご主人に失礼ですが不信感抱きます。 >とにかく疲れて、お腹も張って、2,3日寝込んでしまったくらいです 本当に大変な思いをされましたね>< 子供を預かってくれるところがないとかなら 連れていかざるを得ないですが、預かってくれるところが あるなら、手のかかる子供は預けていく、それだけのこと なのに・・・と思うんですよね。 >せっかく出席するから、ゆっくりと楽しみたいお気持ちも分かりますし。 子どもが愚図ったら。。。というご心配も分かります。 でも。。。それが親戚づきあいだと思いますよ。 正直、私にはそんな親戚付き合いは理解しがたいです(悲) 親戚ならば、「大変&辛い思いしてまで無理するな。預けてきたら いいじゃないか」と思ってくれるのが親戚じゃないでしょうか・・・ 私がまだ精神的に子供なのかな↓

noname#224892
noname#224892
回答No.6

友達の結婚式ならまだしも、親戚でもなく、ご兄弟の結婚式なのですよね?それだったら私の周りでは一般的に家族全員で出席するのが「当たり前」です。しかし、これは地域や家族間の考え方でも異なりますのでご参考程度に考えて下さい。 しかし、私の姉妹がそのような考え方だったら正直寂しいですね。確かに友達が勝手に「連れてきたい」と言うのなら(え?)と内心思いますが、来るだろうと思っている家族が「来ない」と言うのは新郎の心理としては他人行儀にも感じるでしょうし寂しいと思います。実際に、用事があって出席できないと従兄弟に言われた時は大学入試でしょうがなかったのですが寂しかったです・・・。残念と思ってしまいました。 それでも悩まれるのなら、弟さんやお義母さんに相談されたらいかがですか?それに、当日は皆さんでフォローすればきっと楽しい披露宴になると思いますよ。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の周りでは一般的に家族全員で出席するのが「当たり前」です。 そうなんですね。地域によって違いがありますもんね。 >来るだろうと思っている家族が「来ない」と言うのは新郎の心理としては他人行儀にも感じるでしょうし寂しいと思います どうでしょう・・・義弟は結婚が決まって結納まで半年ほど間があったん ですが兄である旦那に結婚の報告全くしてこなかった ですし・・・新郎の心理はわかりません(汗) >当日は皆さんでフォローすればきっと楽しい披露宴になると思いますよ。 私がひねくれているのかもしれませんが、やはり母親である私が 式&披露宴の間、四六時中子供の世話をするのが自然な光景 であって、母親である私がゆっくり座って食事してるのに 旦那がバタバタ子供の世話してる光景はまわりには どう写るんでしょうか^^;? やはり連れて行く=四六時中私はバタバタ&精神的にも 落ち着かない姿しか想像つかないです@@

• simakawa
回答No.5

そうその子の性格を知っているのはあなただけですから,そうしたい気持ちはよく分かるし,折角の結婚式ゆったりと楽しみたいですよね. ご主人を再度如何に大変かを訴えます.どうしても駄目ならご主人に面倒を分担して貰う様約束させましょう.

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを理解していただけて嬉しいです! >ご主人を再度如何に大変かを訴えます. 訴えたんですがね・・・「たかが1日だろう!」って言われちゃい ました↓ >どうしても駄目ならご主人に面倒を分担して貰う様約束させましょう 旦那は「俺も子守りする!」とは言ってくれるんですがね・・・ お風呂も寝るのも、とくにグズった時は絶対私じゃないと泣きやまない 子なんで、どう考えても披露宴の最中グズったら私に抱っこせがんでくるだろうし(汗)ヘタしたら披露宴中ずっと外で子守りしてないと いけないかも・・・!私がマイナス思考すぎますかね(涙) 普段の育児に疲れぎみです。

• j1asano
回答No.4

結婚式場に保育室はないのでしょうか? 義理のお母さんにとっては、孫を親戚に披露するチャンスで、晴れて親戚一統の仲間入りの場という意識があるのでしょう。 でも、それはお嫁さんのあなたに負担を強いることになり、あなたはゆっくり楽しむことは出来ませんね。 結婚式場で保育の施設があって見てくれる人がいれば一通り顔見世が終ってぐずつきだす前にそちらで遊ばせられるんですけどねぇ。 一度式場に相談されては如何でしょうか。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚式場に保育室はないのでしょうか? どうでしょう。確認はしてないのですが、式場の保育室に預ける ならば実家でうちの親に預かって欲しいと思います(汗) 人見知りするので、私と離れて初対面の保育士?さんと 遊んでてくれるとはとても思えないです(@@;) 終始泣きっぱなしだと予想されます(汗) >義理のお母さんにとっては、孫を親戚に披露するチャンスで この場合の親戚とゆうのは・・・うちの場合で言えば新婦側の ですか?義親の親戚は少なく、年に1度は全員顔合わせているんです。

noname#130417
noname#130417
回答No.3

私も過去に同じくらいの子供を自分の義妹さんの結婚式で出席させました。やはり家族の一員として、親戚に顔を見せたいというのもありましたし。式の係りの人も最大限便宜を払ってくれるということでしたので、迷うことなく連れて行きました。 なにより義母・義父が親戚中に見せて回りたがっていたというのが正しいんですけど。 式の会場で何度も退席してもいいんですよ。子供の都合で動けばいいんでは無いですか?だって手が掛かる赤ちゃんですから。 それを皆分かってくれています。両家の集合写真でしっかり写してもらえるだけでも、出席する意味があるのだと思いますよ。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >式の会場で何度も退席してもいいんですよ。子供の都合で動けばいいんでは無いですか?だって手が掛かる赤ちゃんですから。 きっと私、自分が大変なのが嫌なんです(汗)ワガママかもしれませんね(涙) きっと今、毎日のお世話にもクタクタで育児でかなり疲れているから 結婚式くらい預けてゆっくりしてきたいって気持ちが正直 あるんです・・・。でもその結婚式が義弟のだから、旦那は 私が大変なのを承知で連れて行きたがってるんですね。 >なにより義母・義父が親戚中に見せて回りたがっていたというのが正しいんですけど。 この場合の親戚とゆうのは、yumimamiさんの場合は義妹さんの旦那様側(新郎側)の親戚にですか??? 義親の親戚は少なくて年に1度は子供連れて遊びに行ったりしてるん ですが、新婦側の初対面の親族にうちの子達を見せたいんでしょうか??? >それを皆分かってくれています 正直、それをわかってくれるなら大変だから預けてきたとゆう ことをわかって欲しいんですが・・・ワガママでしょうか(汗)

• sirowan777
回答No.1

回りの迷惑を考えたら子供は出席させるべきではありません。 それにその歳では、記憶にも残らないでしょう。

RAM9428
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ちなみに義親は「連れてきたらいい(とゆうよりは「連れてきて」)と 言ってるんですが・・・。 質問文でも述べましたが、子守りが大変=私が大変だから とゆう理由のほうが大きいんです(汗)