• 締切済み

MC Helix のライセンストングルをノートで使いたい

現在 MC Helix V5R2 を使っています。 これを出先で使うためにスタンドアロンのノートPCで運用したいと考えています。しかし、最新のノートにはD-SUB25ピンが無く、ライセンストングルを使用できません。 QUATECH製のSPP-100を介しての接続を試みましたが、I/OをデスクトップPCと同じ値に設定できず、うまくいきませんでした。 ハードウェアキーをPCカードを介してつないだ具体的な事例などは無いでしょうか?

みんなの回答

noname#113190
回答No.2

SPP-100ですけど、Rev Eより以前のバージョンとRev E2以降のバージョンでは、I/Oアドレスリソースの変更方法が改善されてるようですけど、サポートに相談してみましたか?

10ken16
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 SPP-100のカード裏面を見たところ『Assembly Rev.H』となっていました。 購入元に電話にて問い合わせたところ、 「少し設定したら使えたけれども、詳細は憶えていない」 と要領を得ない回答だけでした。 I/Oの範囲設定は、[デバイスマネージャ]からポートのプロパティ[リソース]において、 (トングルを認識している)デスクトップ機と同じ『0778-077F』としました。 デスクトップ機ではもう一つ『0378-037F』もありましたが、 該デバイスでは1つしか選択できず、また『0378-037F』という範囲は 選択できませんでした(ジョグを押しても0400以降の値しか表示されない)。 全く見当はずれのことをしているのか、 ハードウェア(ノートPC)自体に問題があるのかすら分かりません。 なにか手がかりになるアドバイスを頂けたらと思います。

回答No.1

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/5056v.html http://www.ibsjapan.com/SSP-100.htm http://www.ibsjapan.com/SP230.htm 以上は使えるという情報もありますけど、いかがでしょうか。