• ベストアンサー

参列者の服装(白でもどこまでがタブー?)

はじめまして。 悩んでいる事があるのでひとつ質問させてください! 来月友達の披露宴に参列します。 最近は、ほんとに、みんな黒のワンピースばかりで、 私も黒のワンピースです。 そこで、今回新しいワンピースを購入しようと思っているのですが、 今とても気に入っているワンピースが オフホワイトベースに、大きなグレーの花模様のワンピースなんです。 パッと見た感じでは、白といえば白だけど 模様の方がインパクトがあるという感じなんですが、 これってどうなんでしょうか? 白がタブーなのはよくわかっていますし、 花嫁さんよりも派手にならないことが第一条件でしょうが、 境界線が曖昧で・・・・。 ちなみに、白のファー付きストールをしようと思っています。(それしか持っていないので・・・) こちらで検索したところ、同じような質問がいくつかありましたが、 みなさんやはり「白以外なら」という回答だったので、 こういったワンピースはいいのかな・・・と思い質問させていただきました(>_<) よかったらアドバイスお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.3

#2さんと同じく止めた方が良いと思います。 薄いベージュなら、私もスーツで着た事がありました、 (店の人にも大丈夫と言われた黄色に近いベージュでした) しかし、#1さんのように黒いストールを身に着けていなかったので、 結構目立ち、以後その服は着ていません。 質問者様はオフホワイトの上に、白のストールをしたいとのこと… 正直、花嫁さんに喧嘩を売っているのかな?と思いました。 私的には白のワンピースの友人もNGですが、 せめてストールだけでも白は止めた方が良いです。 全身白の洋服では、会場で質問者様が恥ずかしい思いをされると思います。

umechanco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 花嫁さんに喧嘩を売るなんて考えもしなかったですが そうゆう考えをされる方も中にはきっといらっしゃるでしょうし、 どちらにしても、昨日のお二方のお返事を参考にして、 そのワンピースは購入しないことにしましたので・・・ お返事ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#118337
noname#118337
回答No.2

やめたほうがいいと思います。 白のファーつきストールも。。 ベージュならまだしも、オフホワイトはあくまでオフホワイトです。 友人が許してくれても、親戚の方からすれば非常識な人に思われると思います。 もし、旦那さん側の親戚にそんな風に思われて指摘でもされたら、そのお友達は肩身の狭い思いをしないといけません。。 その日だけって思うかもしれませんが、写真は一生残ります。 写真になると、白って映えますし、模様ってはっきり言ってあまり映りません。 第一、花嫁さんがオフホワイトのドレスかもしれませんよ。 白のファーつきストールですが、どんな会場かにもよりますが、基本としては動物の毛のあるもの自体がNGです。色が別の色なら別にいいんじゃない?と思いますが。。 結婚式の写真を見せてもらって白を着てる人がいても、式の参列者に白を着た人がいても、私には非常識に思えます。 ちなみに私は26歳女です。 あまり持ってないのであれば、これを機に買えばいいのではないでしょうか。 私は黒のほかに、グレー(春夏用)とくすんだピンクと紫を足して2で割ったような色(秋冬用)を持ってますが、秋冬用のはいつも好評です。

umechanco
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます。 確かに私も写真などをみて「白」を着ている人がいると 非常識だと思ってしまうので、 実際私が買おうと思っていたワンピも写真に写るとそうなるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • p0722
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

私も今週友達の結婚式があるのですが、白に近いベージュに茶の花柄が裾にはいったワンピースを着ようと思っています。 私も少し迷いましたが、ショップの方も結婚式用に買っていかれる方も多いと言っていました。 やっぱり全体的に見ると黒が多いですが、明るい色もいますよ。 私はストールは黒にしようと思ってますが。 派手に目立たなければ大丈夫だと思います。

umechanco
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます^^ ベージュだったらまだ大丈夫そうですよね☆ 私はもう少し探してみようかと思います☆ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 結婚式に白い服装

    結婚式に招待されたら 白い服装はもちろんタブーだと思いますが。 身に付けるアイテムも白はまずいのでしょうか? 例えばドレスは黒だけど、 肩から羽織るストールやファー、ボレロなどでも 白を使うのはまずいのでしょうか?? 私は問題ないと思っていたのですが、 友人に「問題あるんじゃないの?」って言われ 気になって質問してみました。

  • 結婚式の二次会でも白い服はタブーですか??

    白は花嫁さんの色なので、白い服はタブーだといいますが、二次会にもあまり着ていかない方がいいのでしょうか? 友達の結婚式の二次会に出席するのに、オフホワイトのワンピースに上から黒のカーディガンを羽織って行こうと考えていたのですが、やはり白っぽい服は着ていかない方がいいのか悩んでいます。 やはり二次会に白系の服を着て行く方は少ないのでしょうか?? あまり二次会などに出席した経験がないので、みなさんの御意見をいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装ですが・・・

    過去の質問もかじりついて見ていたのですが、心配不安になり、ご意見を伺いたく質問します。 よろしくお願いします。 今度の日曜日に職場の方の結婚式に招待されています。 チャペルで14時より式から参列します。 やや濃い目のシャンパンゴールドの胸下リボンのワンピースを着用予定ですが、ベロアっぽい素材なんですね。これはNGですか? また、ニットはタブーのようですね。 手持ちの黒のニットボレロにしようかと思っていたのですが、こちらに寄せられた回答を見るとストールの方が良い様です。 土曜に買いに行かなければなりませんが、黒以外だとしたら何色のストールが良いと思いますか? ワインレッドや深緑のストールも良いのかな・・と思ったのですが・・。 もう少し奮発して、もっと色のあるワンピースにすれば良かったかも・・(/_;)

  • 結婚式の服装白について

    結婚式と披露宴に招待されています。服装についての質問なのですが、黒いワンピースと黒いパンプスに白いボレロと白いバックは失礼にあたりますか?手持ちが白と黒しかなくて、もしだめなら購入を考えています。白はもちろん花嫁さんの色なので駄目ということですが、メインの色でなければ良いと書いてあったので、どのくらいまで大丈夫なのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 居酒屋で結婚式の二次会 白のコートは・・・やはりタブーですか?

    来週、友達の結婚式の二次会に参加します。 式は別の日に行うので、この日は二次会オンリーになります。 年齢は20代後半です。 会場はお洒落な感じの居酒屋(たぶん座敷)を貸しきってするのですが・・・。 居酒屋ですし、服装は普段着でいいのでしょうか? 水色のタートルツインニット、黒の台形スカート、模様の入ったストッキング(網タイツ?)、黒のロングブーツ、で行こうかと思うのですが、カジュアルすぎますか? あと一番問題なのはコート・・・。 きちんとしたコートとなると、白しか持ってないんです。 白と言えば、花嫁の色。 いくら室内では脱ぐとはいえ・・・やはり白はタブーでしょうか? アドバイス、お願い致します。

  • この格好はNG??

    8日に友人の結婚式に参列します。 挙式からお呼ばれしてるので、長時間の参列になりそうなのですが、 当初は黒のノースリーブのワンピースに、淡い色のストールを羽織る予定でした。しかし生理前で凄くお腹が痛く体が冷えており、このワンピースにも合う白の七分袖のジャケットを着たいなと思ったんですが、 やはり白はNGですよね? 結婚式関係の雑誌なんかを見ると、白のワンピースにベージュのストールとか、黒のワンピースに白のカーディガンを合わせてたりする参列者の人もちらほらと映ってたりしたのですが、やはり避けて式中はストール一枚で頑張って耐えるか、あまり合わなくても手持ちの黒の羽織ものを選んだ方が良いでしょうか?

  • 大至急!レストランウエディング参列、服装について

    二十台既婚女性です。 明日友人の結婚式に出席します。 黒のシンプルワンピースにシルクニットの水色カーディガンを着ようと思っていましたが、ニットカーディガンではカジュアルすぎでしょうか? ジャケットに替えようかとも思いましたが、白しかあうものがなくて。 やっぱり白は花嫁さんの色だから失礼ですよね。 デパートでストールでも買ったほうがいいのかしら・・・。 みなさんのお知恵をお貸しください!

  • 披露宴で白のボレロはまずいですか?新婦は黒振袖です。

    11月に友人の披露宴に出席します。 挙式なし、披露宴のみで座敷で会食というスタイルです。 新婦は黒振袖、お色直しはしないそうです。  ピンクのワンピースにラメ入りの白いボレロをはおっていこうと思っていましたが、結婚式では白はタブーというのを思い出しました。 白は花嫁さんの色だから、というのがタブーの理由だと思うのですが、今回の場合もそれが当てはまるのでしょうか? 過去の質問も検索しましたが、花嫁が白を着ない、というケースが見当たらなかったので質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式での服装について

    5月下旬に友達の結婚式に呼ばれました。 初夏ですし、水色のワンピースを着ようと思っているのですが キャミソールのように肩が紐なので、何か羽織りたいと思っています。 神前式ということもあり、あまり派手にならないようにしたいですし(着物の方が多いので)ピアノも弾かなければならないため、ずり落ちたり、演奏のじゃまにならないようにと、丈の短めのジャケットでも着ようかと考えております。 でも、水色のワンピースなので、合せる色が難しく合う色と言えば、白の衿が大きくあいたジャケットくらいしか探せませんでした。 (ボレロも探してみたものの、あるのはストールが殆どでした) 白は花嫁さんの色とされてますし、どうすればいいのかと迷っております。よきアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚式でのファーボレロ・ベージュのワンピース・ストール

    今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。 この日の為に ・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール ・黒のラビットファーボレロ ・黒っぽいファーのバッグ を購入していました。 上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。 ★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★ 恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想させるのはダメ」だけと思っておりました。 披露宴の最中はファーボレロが合わないようならストールを巻こうと考えていました。 私が持っているベージュのワンピースは白には見えない色ですが、ストールを合わせると白に近い存在になると思います。 上に何かはおればいいとしてもファーボレロですし・・・ 他のフォーマルに合うボレロは夏っぽい生地なんです。大げさにいうと網目のような薄い感じです。 ベージュでは無いフォーマルに合うワンピースもありますが、そうなると合う靴やストールやボレロが無いんです。 このワンピにもフォーボレロなら合うんですけど・・・ お昼に出るので10時~12時までの間に買い物に行こうかとも考えています。 常識知らずで恥ずかしいのですがご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう