• ベストアンサー

この格好はNG??

8日に友人の結婚式に参列します。 挙式からお呼ばれしてるので、長時間の参列になりそうなのですが、 当初は黒のノースリーブのワンピースに、淡い色のストールを羽織る予定でした。しかし生理前で凄くお腹が痛く体が冷えており、このワンピースにも合う白の七分袖のジャケットを着たいなと思ったんですが、 やはり白はNGですよね? 結婚式関係の雑誌なんかを見ると、白のワンピースにベージュのストールとか、黒のワンピースに白のカーディガンを合わせてたりする参列者の人もちらほらと映ってたりしたのですが、やはり避けて式中はストール一枚で頑張って耐えるか、あまり合わなくても手持ちの黒の羽織ものを選んだ方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64444
noname#64444
回答No.3

式中に着るというのならNGです 行き帰りだけ、または式中はおらなければいいかと 実際の結婚式場はやはり黒ばかりで、そこに他の色の濃い紫、紺色の服装でも着ていると目立ちます 上に羽織っているのなら白はかなりめだちますよ ましてまわりは黒っぽい服が多いと思うので・・・誰の結婚式?て なっちゃいます ベージュならいいと思いますが・・・ 生理中はつらいですよね ストールよりは羽織物のがあったかいと思います(見てくれより体重視です) もしこれからも結婚式におよばれするようなら新しく羽織るものを買うこともありでは?

mayfair07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局はブルーのストールを羽織り、ジャケットはひざの上に置き 冷えを防止しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方もいうように式中に着るのはNGだと思います。 テーブルに着いたときなど、ジャケットの白しか見えませんし、写真でも一番前にいない限り上半身しか写らなかったりなので、非常識な人と思われかねません・・・。

mayfair07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局白のジャケットは式中は着ませんでした。 ありがとうございました。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.4

白のジャケットはNGだと思います。私の披露宴に白の羽織物の友人がいましたが、スナップ写真で目立ってました。 また、黒ずくめもあまりよくないです。ラメなどが入っていてきらびやかなものなら良いと思いますが。 薄い腹巻はどうでしょうか? よほどぴったりしたドレスでない限り目立たないと思います。

mayfair07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹巻も考えたのですが、ワンピースが少しタイトな物だったので 目立ってしまい諦めました・・・。 でもどうにかブルーのストールで乗りきりました。 ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

新婦を呪う色ですが気にしませんか?黒・・・(^_^; 白のほーがまだ、マシです。 全身白づくめじゃ無い限り白でも構いませんよ。

mayfair07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局白のジャケットは避けたのですが、白のストールや、 淡いベージュのレースのワンピなどを着てる子もいました。 なかなか難しいところですね。 ありがとうございました。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.1

1月に結婚式をする20代半ばの女です。 結婚式を挙げる立場の私からすると、個人的には白は小物以外では遠慮して欲しいです。 許せて、ストールやカーディガンが白・・・くらいですね。 確かに、最近の雑誌には白のワンピースでも、上に何か着ていたら大丈夫。と書かれているようですが、白は始まりの意味を持つ色らしいので、そうゆうのを考えたら、新婦以外が必要以上に身に纏う色ではない気がします。 ホッカイロとかで、何とか乗り切るのは難しいでしょうか? 黒いワンピースに黒の羽織物だと、真っ黒でお葬式みたいになってしまわないか心配です。

mayfair07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局ブルーのストールを羽織りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏の格好

    白ワンピース(ノースリーブ)に赤いカーディガンを羽織るのは、秋っぽいですか?

  • 昼の結婚式・披露宴 黒ワンピ+白ストールはNGでしょうか

    友人の結婚式・披露宴に出席予定です。 黒のワンピース(膝丈・ノースリーブ)に白のストール(ラメ入り)を用意しました。 ストールは透けているため、肩や背中は隠せていません。 マナーサイトを見ていると、昼間の結婚式ではボレロや袖のついたワンピースが好ましく、露出やラメ入りのものはNGとよく書かれていますが、この組み合わせは控えたほうが良いでしょうか。 マナーサイトを読めば読むほど分からなくなってきました…。 とくに問題はないということであれば、この組み合わせで出席したいと思います。よろしくお願いします。 ※20代半ばです。

  • 友人のレストラン挙式での服装

    来月友人の結婚式に招待されました。 披露宴だけの招待とかならノースリーブワンピースとか考えていたのですが、挙式にも招待された場合はそれではまずいでしょうか? 挙式と言っても教会などではなく、同じレストランでするようなのですが、やはりワンピースにはストールやカーディガンではなくジャケットが必要ですか?半そでのワンピースではどうですか?

  • ファー付きワンピースの羽織ものって??

    2月に友人の披露宴に招待されたのですが、そのときの服装について困っています。 茶色のベロアワンピースを買ったのですが、羽織ものがいるかどうか悩んでいます。 ワンピースはノースリーブですが、胸元はつまった感じ(ボートネックっぽい)で、襟まわりにはファーがついています。 コサージもついていて、肩のあたりにつけるようです。 買ったお店の店員さんは、「ファー付きだしストールを羽織ると野暮ったいから、このまま(腕を出したまま)で大丈夫」と言ってました。 でも、今回は挙式にも参列し、披露宴受付も頼まれるかもしれないので、 ノースリーブではまずいような気がしています。 そろいのジャケットも持ってないですし、ストールも持っていません。 レース編みのピンクのラメ入りショールくらいしかないのですが、 それを羽織るのは変でしょうか?

  • 結婚式の服装

    今月末に結婚式に招待されています。 服装なのですがノースリーブワンピースにストールを羽織る予定です。 挙式からの出席でチャペルが屋外にあります。 ストールは薄く肌も透けて見えるので、かなり寒いと思います。 羽織り物を変えた方がいいでしょうか。 ファーボレロなども考えたのですが披露宴ではタブーだと聞きました。 ツイードのラメが入っているノーカラーのジャケットはどうですか。

  • 挙式と披露宴に出るときの服装ですが。。。

    はじめまして。 25歳ですが、ホテルでの結婚式がはじめてで服の色あわせに悩んでますq(T▽Tq) 12月にホテルのチャペルでの挙式とそのホテルでの披露宴に出席します。 ワンピースはベージュピンク(ベージュにより近い)でノースリーブのVネックで膝丈です。 それに大判のストールを合わせようと思うのですが (透けた感じではなくてカシミアとかのストール) 色を何色にしていいかわかりません。。。 同じようなピンク?それともベージュ? もっと濃い紫とか??全くわからない。。。 あと、靴も何色がいいでしょうか?? 黒のパンプスは持っているのですが 重たい気がして。。。 本当に困っています。 どなたかお返事ください。

  • 結婚式の服装

    今月末頃に友人の結婚式(教会式)・披露宴に招待されました。 結婚式に出席するのがはじめてなので服装について悩んでいます。 先日半袖のシフォン素材のワンピースを購入しましたが、薄手なので 羽織物が必要か考えています。 ノースリーブの場合、上にストールやボレロを羽織ると良いかなと思うのですが 袖つきのものを購入したので羽織ものは不要かなと思いました。 でも気温的にはまだ肌寒いだろうし、 周りから見て寒そうだと浮いてしまうかなと思ったもので・・・。 3月の結婚式だと羽織物をしている方が多いでしょうか? ちなみにワンピースは濃い目のベージュですが、袖部分は裏地がないので透け気味です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 挙式に出席する時はショール?カーデガン?

    くだらない質問ですいません。 もうすぐ義弟の結婚式があり、マイカーで式場まで行くんですが 家を出る時は黒のノースリーブのワンピースの上に黒のカーディガン を羽織って行くんですが、ショールは持参しますが、ショールに 変えるのは挙式の時ですか?それとも披露宴の時ですか? 挙式にはショールよりもカーディガンのほうが良いのか気になりまして。

  • 結婚式のストールについて

    今度友人の挙式と披露宴にお呼ばれをしています。 身近な人で始めての結婚式なのでわからないことがあり、お知恵をお貸しください。 当日の服装は黒のワンピースを着るつもりです。 キャミ風のワンピなのでストールを羽織ろうかと思っているのですが、私が持っているストールは白の透けない素材のものです。 ストールの色は白じゃないほうが良いのでは?と友人から助言を受けました。 結婚式に透けない白いストールは駄目でしょうか。 また、どのようなストールが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 服装の色。

    11月末に友人の結婚式によばれています。  着ていく洋服を黒のノースリーブワンピースに白のカシミアのストールにしようと思っています。私は黒のワンピも白いストールも平気かなぁと思ってたんですけど、やっぱり避けた方がいいでしょうか??  すごくお祝いしたい気持ちはあるんですけど、何かこうもダメな色ばっかりだと、反対に嫌な気分にさせてしまうかなぁ・・とちょっと心配になってしまったので。 何かアドバイスしていただけると嬉しいです、お願いします。

専門家に質問してみよう