• ベストアンサー

この格好はNG??

8日に友人の結婚式に参列します。 挙式からお呼ばれしてるので、長時間の参列になりそうなのですが、 当初は黒のノースリーブのワンピースに、淡い色のストールを羽織る予定でした。しかし生理前で凄くお腹が痛く体が冷えており、このワンピースにも合う白の七分袖のジャケットを着たいなと思ったんですが、 やはり白はNGですよね? 結婚式関係の雑誌なんかを見ると、白のワンピースにベージュのストールとか、黒のワンピースに白のカーディガンを合わせてたりする参列者の人もちらほらと映ってたりしたのですが、やはり避けて式中はストール一枚で頑張って耐えるか、あまり合わなくても手持ちの黒の羽織ものを選んだ方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64444
noname#64444
回答No.3

式中に着るというのならNGです 行き帰りだけ、または式中はおらなければいいかと 実際の結婚式場はやはり黒ばかりで、そこに他の色の濃い紫、紺色の服装でも着ていると目立ちます 上に羽織っているのなら白はかなりめだちますよ ましてまわりは黒っぽい服が多いと思うので・・・誰の結婚式?て なっちゃいます ベージュならいいと思いますが・・・ 生理中はつらいですよね ストールよりは羽織物のがあったかいと思います(見てくれより体重視です) もしこれからも結婚式におよばれするようなら新しく羽織るものを買うこともありでは?

mayfair07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局はブルーのストールを羽織り、ジャケットはひざの上に置き 冷えを防止しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方もいうように式中に着るのはNGだと思います。 テーブルに着いたときなど、ジャケットの白しか見えませんし、写真でも一番前にいない限り上半身しか写らなかったりなので、非常識な人と思われかねません・・・。

mayfair07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局白のジャケットは式中は着ませんでした。 ありがとうございました。

• dai33333
回答No.4

白のジャケットはNGだと思います。私の披露宴に白の羽織物の友人がいましたが、スナップ写真で目立ってました。 また、黒ずくめもあまりよくないです。ラメなどが入っていてきらびやかなものなら良いと思いますが。 薄い腹巻はどうでしょうか? よほどぴったりしたドレスでない限り目立たないと思います。

mayfair07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹巻も考えたのですが、ワンピースが少しタイトな物だったので 目立ってしまい諦めました・・・。 でもどうにかブルーのストールで乗りきりました。 ありがとうございました。

• taikon3
回答No.2

新婦を呪う色ですが気にしませんか?黒・・・(^_^; 白のほーがまだ、マシです。 全身白づくめじゃ無い限り白でも構いませんよ。

mayfair07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局白のジャケットは避けたのですが、白のストールや、 淡いベージュのレースのワンピなどを着てる子もいました。 なかなか難しいところですね。 ありがとうございました。

• r0709
回答No.1

1月に結婚式をする20代半ばの女です。 結婚式を挙げる立場の私からすると、個人的には白は小物以外では遠慮して欲しいです。 許せて、ストールやカーディガンが白・・・くらいですね。 確かに、最近の雑誌には白のワンピースでも、上に何か着ていたら大丈夫。と書かれているようですが、白は始まりの意味を持つ色らしいので、そうゆうのを考えたら、新婦以外が必要以上に身に纏う色ではない気がします。 ホッカイロとかで、何とか乗り切るのは難しいでしょうか? 黒いワンピースに黒の羽織物だと、真っ黒でお葬式みたいになってしまわないか心配です。

mayfair07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局ブルーのストールを羽織りました。 ありがとうございました。