• ベストアンサー

政治家との人脈

symbolの回答

• ベストアンサー
  • symbol
回答No.1

知り合いの話です。   ボランティアになるかどうかは分かりませんが、例えば地方議員相手だとある程度地元で実力をつける(例えば自営業である程度の組織になるとか)と、結構有力な候補者が向こうからアプローチをしてきます。  その後色々な選挙応援をすることになります。一緒に顔が利く地域を回ったり、拠点としての場所を提供したりです。そしてうまくその候補者が当選すれば晴れて政治家との人脈となります。もちろんその後もいろいろなことで協力は続けるのですが。また議員だけではなく、市長や知事などの首長選挙で協力し、人脈を作ることもあります。  ただ上記の話は組織あってのものなので個人となると、自分はよく分かりません。地元の有力なオピニオン・リーダーになるとか色々考えられますが、国会議員の秘書とか見ると、結構家族ぐるみとか多いですから難しいのかもしれません。