• ベストアンサー

赤ちゃんの首がガクッと・・・心配です

tekko3の回答

  • tekko3
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

私も生後二週間にも経たない頃、知り合いの子供(小学一年生の男の子)が抱っこしたいという事で直ぐ近くに親もいたので安心していた所、頭の支えを突然離し、頭がガックっと下がったことがあります、今は問題なく過しているので大丈夫だと思いますよ。 心配なら病院へ行って安心した方が良いかもしれないですね!! 私も心配だったので、あの時の事を思い出すと反省です。。。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが唸り、苦しむ

    生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 とても苦しそうにするので悩んでいます 元々うちの子はゲップがよくでてミルク後のゲップはゲフォ!っと豪快なものがでます。 しかしそのあとに置くと唸り、キョエエエと喉を鳴らします。 ゲップが足りないのかな?とまたトントンすると出たり、でなかったり ゲップがでても二、三分したらまた同じ… 1日中ゲップさせてます。 これをほっとくと泣き出して起きちゃうのでずっとトントンするしかないんです。 よほど深い眠りに入ると静かですが基本横にすると苦しみます。 苦しむ→コロッと寝る→苦しむ→寝るを一分感覚くらいでおきてます。 空気が入りにくい哺乳瓶にもかえたし、上体を少し高く寝せてみたり、ミルク後しばらく縦抱きしたりと試しましたが微妙です。 苦しむ時に顔をかきむしるし、こするので赤くカサカサになって保湿が追い付きません。かなり強くこすってるようです… 耳元もこするので中耳炎?とも思ったのですが中耳炎だったらもっと痛くて泣くだろうなーと思うし… ゲップではないのかな?とも思うけどゲップがでると多少よくなるので… うんちは問題なくでてるし、おならも普通くらいの回数です。 これは普通なのですか?この苦しむのがなくなるとどんだけスヤスヤねてくれるか…かわいそうとも思うので… またもうすぐ2ヶ月検診なので先生にきいてみようと思いますが気を付ける事などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの様子

    こんにちは 先日赤ちゃんを産んだ新米ママです。 この所赤ちゃんにミルクをあげた後やあげているとき 赤ちゃんが 「う~ん う~ん」とうなります。 ミルクをあげた後げっぷをさせベットに横にしたときや ミルクをあげている最中、哺乳瓶や乳首をくわえながら うんうんとうなるのです。(う に、点々がつく感じの声です) これは普通なんでしょうか? なぜうなるのでしょう?? うなった後、笑顔になったりもするので、余計????? な感じで、、、 分かる方どうぞ宜しくお願いします。

  • 滝のように吐いて心配です

    2ヶ月半になる娘ですが、ずっと母乳だけで育てています。 保育園へ預ける予定なので哺乳瓶&ミルクにも慣れてほしいと思い、今まで何度か与えてみたのですが嫌がって飲んでくれなくて、哺乳瓶をかえたりしてしつこく挑戦していました。 そして今夜もおっぱいの前に与えてみたら、初めて少し飲んでくれたので喜んでいたのですが、その後おっぱいをいつもと同じくらい飲み、ゲップをさせようと抱っこしたら、滝のように大量に勢いよく吐いてしまいました。 いつもはゲップも上手に出せていて、吐くことはほとんどないので、初めて見た吐き方とその量に私も主人も心配になっています。 飲んだミルクの量は50mlくらいですが、吐いた量はそれ以上で服も床もかなり濡れた程です。 単なる飲み過ぎでこんなに吐くものでしょうか? それともミルクが合わなくて吐くという事もあるんでしょうか? ミルクは「親がアレルギー体質の赤ちゃん用」と産院ですすめられたミルクです。私がアレルギー体質です。 吐いた後はケロッとしているし熱もないので病気ではないなと判断していますが・・・。 その後は抱っこしていたら寝ました。 いつもと違うことはミルクを飲んだという事だけなので、やっぱりミルクが合わないということでしょうか? 初めての育児で分からないことだらけですので、こういう場合はどう対処したらいいのか教えていただきたいです。宜しくお願いします!

  • 生後2ヶ月赤ちゃん むせる、飲まない、寝ない等々

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 2ヶ月を過ぎたあたりから様子が変わってきました。 (1)おっぱいを飲むとむせる(2ヶ月に入った頃から)  →その後、ヒーとか言って、苦しそうにしてる。   ゲップをしてまた飲み始める時もあれば、   ゲップが出ずに、おっぱいを飲まなくなる事もある。   しばらくして、ミルクを飲み始める事もあるが、何も飲まなくなる事もある。   混合でやってますが、母乳の出がよくなった訳ではありません(体重計があります)   哺乳瓶ではむせることが殆どありません。 (2)寝ている時に顔を手でこすって苦しそうにしている。  手足がずっとバタバタ動いている。  その後泣き出す。  眠りが浅くて、すぐに起きてしまう。(←これは新生児の時から) (3)夜、父親が抱くと大泣きする。  昼間は抱っこしても普通に寝たりするのですが、夜に抱っこすると  大泣きして大変です。母親が抱くと泣き止みます。  ここ数日で急に起こりました。 (4)ゲップをさせるために脇の下から抱き上げると、コキッと小さい音がする。 2ヶ月に入った頃から、一人でなんかしゃべり(?)ながら大人しく遊ぶことが 多くなってきたので、成長してきたなぁなんて思ってたのですが、心配事も増えました。 体重は生まれたときは2600gでしたが、2ヶ月には5000gを超えました。 しかし、ここ1週間くらいは殆ど増えず2~3日前より減ることもあります。 このような状況は成長過程でよくあることなのでしょうか? それとも病院に行った方が良いのでしょうか? 初めての育児で右も左も分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • コップでの飲ませ方について

    もうすぐ1歳になる子供がいます。 哺乳瓶を卒業させてコップで飲ませようとしてますが、なかなかうまくいきません。ストロー付のマグではよく白湯やお茶を飲むので少しずつコップ飲めるようにしたいのです。又、ストロー付のマグでフォローアップミルクを与えますがミルクは哺乳瓶で飲むって印象が強いのか分からないのですがマグではほんの少ししか飲んでくれません。ミルクいらないのかなって思いマグをはずしてすぐぐらいに大泣きをしてしまい抱っこをして泣き止ますんですが大泣きは止まずに仕方なく哺乳瓶でミルクを与えると泣きやんでくれます。哺乳瓶で飲んでると虫歯になってしまうので哺乳瓶を卒業さしたいんです。ストロー付のマグでミルクを飲んでくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?又、コップで白湯とかお茶を飲ますにはどうしたらいいでしょうか?後、うちの子はオムツ替えの時動きまわって大変なんです。今までのオムツ替えの時は動きまわって大変なので哺乳瓶に白湯かお茶もしくはミルクをいれて飲ませてる時にオムツを替えてましたが上記にも書いた通り哺乳瓶を卒業させてストロー付マグで飲ませたいのです。ストロー付のマグでミルクを飲むようになったら、オムツはどのように替えたらいいですか? 良かったら教えてください。

  • 回復できるのか心配です

    10ヶ月の息子が4日前からインフルエンザにかかり3日程39度の熱があります。そして今日は40度近い熱がでていてぐったりと横になるとすぐに寝てしまうかんじで、起きている時はめそめそと泣き続けています。 なにより心配なのは、2日前より食事をほとんど受け付けなくなりました。朝はおかゆを軽くつぶしたものや、ぺたぺたとした甘いフルーツヨーグルトやチーズのデザートをいつもの食べる半分~1/3くらい食べるだけで、あとは一日中なにもたべてくれません。(スープを哺乳瓶にいれ飲ませてみましたが見破られ大泣きされました) しかたがないのでフォローアップミルクを朝・昼・夕・夜に200mlあげています。水分はイオン水やミルクでたりていると思いますが、とてつもない食いしん坊な子がこれだけ食べてくれないと心配です。 水分だけでは脱水になると聞いたりしますし、食事が出来ないと回復もしないんじゃないかな・・・と心配ですがどうしたらいいのかわかりません。アドバイス頂けたら幸いです。 ヨロシクお願いします。

  • 新生児の首が揺さぶられるとどうなるのでしょうか?

    現在二ヶ月になる息子がおります。 生後2週間位の時に何度か首に負担がかかる姿勢をとってしまった事が今になってとても気になっています。 げっぷをさせる時、毎回縦に抱いたまま何分か頑張っていました。その間、苦しそうに子供が首を後ろに大きく揺さぶり、反動で激しく頭を私にぶつけるような動きを頻繁にしていました。 当時は首が強い子のようだなんて思っていましたが、まだ首も据わっていない新生児に危険な行為だったのではないかと今になってとても不安になってしまいました。 げっぷ後はラッコ抱きのような斜め抱きで寝付くまであやしていました。 ・生後2週間ほどで縦抱きをしてしまった事 ・首に負担を掛けてしまった事 ・頭へ衝撃を加えた事 が子供の首や脳に障害を加えてしまったのではと心配でたまりません。 一ヶ月検診では何の問題も指摘されていません。 現在、子供は反り返りが激しく、眠い時などはブリッヂをするように体を半分浮かせて大泣きします。 首は比較的強いようです。 母乳も良くのみ一日に40gずつ増えています。 早くから首と脳に衝撃を加えるとどうなるのでしょうか? どの程度で後遺症が残るのでしょうか? どんな事でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 生後3か月の赤ちゃんについて

     生後3か月の乳児がおります。初めての子で、近くに同じくらいの子をもつ友人知人がおらず、こちらでアドバイスをいただきたいと思います。 1.お風呂について 生後2か月くらいから、お風呂に入れるとものすごく泣き暴れます。当初よりベビーバスを使用しており、子供のサイズに合わせて買い替えたりしておりますので、窮屈ではないと思います。また、生まれたばかりのころは、少しは泣くものの、程なくするとお湯を気持ちよさげにしておりました。しかし、1か月ほど前からお湯につけると大泣きし、最後まで泣いています。一度パパにお風呂に入れてもらった時、落としそうになり、子供が大泣きしました。思えばその後から泣くようになったように感じます。トラウマでしょうか? 2.ミルクについて 産院では十分に母乳が出ず、ミルクと混合で与えていました。その後、母乳がしっかりでるようになり、ミルクは私が出かけたりするときにミルクをあげていました。しかし、これも生後2か月くらいからだんだん飲まなくなりました。最初は哺乳瓶の乳首が合わなくなったかと思いましたが、変えてもだめ、母乳を絞り哺乳瓶で与えてもだめでした。まだ、3時間おきに母乳を飲むので、子供を預けて出かけるのが不安です。(来月早々年祝いの為半日実家に預ける予定です)皆様の経験から良い方法はございませんか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ミルクを飲んでくれない赤ちゃん

    3ヶ月の子にミルクを足したいのですが飲んでくれません。森永のE赤ちゃんを母乳相談室という哺乳瓶で飲ませました。 初めの数日は嫌がる時もありましたが、飲んでくれていたのですが… どうすればいいでしょうか? 間違えてペプチドミルクを買ってしまい、自分でも飲んでみたら不味かったのでそのせいでしょうか? それとも哺乳瓶のせい?母乳をメインで続けていきたいので、できれば哺乳瓶は変えたくありません。 いずれにせよ、最初は飲んだのに同じようにあげても飲まなくなることもあるのでしょうか? どなたか良い対処法を教えて下さい。お願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて

    うちの娘、毎晩夜なかなか寝てくれないんです~(>_<) もうあんまり寝ないから育児放棄したくなるほど。 うちは、おっぱいとミルクの混合なんですが、 添い寝で寝かしつけようとしても、すぐに泣き出します。 ほとんどおっぱいも拒否です。 それでミルクをあげようとしても、なかなか 哺乳瓶の乳首をくわえてくれないんです。 上の子(2才)が日中昼寝をしないので、 私も横になることができず、 夜中なるべく起きないようにミルクを足してるんですが、 日中はまだ飲んでくれるんだけど、夜になるとなかなか 飲んでくれません。 それで結局は毎晩12時くらいまでぐずって、しまいには 私も疲れて、ほったらかし。 かなり大泣きさせて娘も疲れて静かになったところで やっとミルクを飲み始める。 また昨夜は最悪なことに、娘の泣き声で上の子も起きて 二人とも大泣き。 もう私も泣きたいくらいです。。 毎日そんな感じです。 お風呂を夜遅く入れてみたりしたんですけど、 同じ状況でした。 というかお風呂入れた日はなぜか夜中に何度も起きるんです。 なので毎晩寝かしつけが苦痛で苦痛でしかたありません。 6ヶ月でこんなだと、8ヶ月9ヶ月ぐらいになると もっとひどくなるんじゃないかととても不安です。 いい寝かしつけ方法あったらどんなことでも いいので教えてください!!

専門家に質問してみよう