• 締切済み

「システム情報」でのKernnel32.DLLのページ違反の原因について

noname#161749の回答

noname#161749
noname#161749
回答No.4

すいませんでしたMeをほとんど使わず2000に入れ替えたモンでシステムファイルの診断が自動処理されている事を忘れてました(システムファイルチェッカーも統合されてましたね)、 OSのクリーンインストールが一番良いようですが、 あちこち検索してみるとIE6のインストールや他のネット関連のファイルやツールの影響があるようですね、 Helpctr.exeを削除してしまうという荒業もあるようです。

PASOKICHI3
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 その後も進展がありませんが、通常使用で問題ないのでしばらくこのまま使用していくつもりです。 もしかしたら、Office関連かと思うようになりましたが何かの折にでも確認してみたいと思っています。 このまま放置もできませんので一旦締切りたいと思います。

PASOKICHI3
質問者

補足

いろいろ調べていただいて恐縮です。 実際、IE6のインストールはしてないのですが、”他のネット関連のファイルやツールの影響が・・・” という点では、ヒントのひとつになります。 でも発生時点と同期しないような...とにかく調べてみます。 Helpctr.exe自体は既に調査して問題ありませんでしたが、改めて「削除」してみましたが、やはり影響 なしでした。

関連するQ&A

  • システム情報を開くといつも

    システムツールからシステム情報を開き終了しようとすると「Helpctrが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Helpctrは終了します」と毎回表示されます。 直す方法を教えてください。 それから「Helpctr」って何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WININET.DLLのエラー

    パソコンを起動させると 「Explorerが原因でWININET.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。問題が解決しない場合は再起動してください。」 と出るのですが、いくら再起動しても直りません。 操作するごとにWININET.DLLにエラーが発生してしましまいます。 なるべく詳しく教えてほしいです。よろしくおねがいします。 ちなみにOSはWinXPでPresarioです。

  • エクスプローラーが原因で・・・

    起動時に Explorerが原因でshell32.dllにエラーが発生しました。 Explorerは終了します。 Helpctrが原因でshlwapi.dllにエラーが発生しました。 Helpctrは終了します。 と連続でエラーがでて何も表示されません。。。 セーフモードでも同じ現象が起きます。 起動ディスクからレジストリの復元やスキャンディスクを実行したんですが、 現状は変わりません。 OSはWINDOWS MEなのですが、98からのアップグレードなので DOSから(アップグレード用CD-ROMで)再インストールしようとしても レジストリファイルが見つかりませんでした。 ↓ デバイスIFSMGRを初期化中 Microsoft インストール可能ファイルシステムマネージャーは、ヘルパードライバを見つけられません。IFSHLP.sysがインストールされていることを確認して下さい。 システムが停止しました。 となってしまいます。 もうリカバリーするしかないんでしょうか? リカバリーをするとハードディスク内の全データが消えてしまうので なんとか復活したいんですけど、どなたか良い方法があれば教えてください。

  • Msimnが原因でMSHTML.DLLにエラー?

    最近、いただいたメールに返信をしたりしていると、必ずエラーがでます。 「Msimnが原因でMSHTML.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」 これがものすごく頻繁に出てくるのですが自分ではいったい何が原因なのかまったく不明です。ちなみに環境はWindows Me、Outlook Express 6.0です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Iexploreが原因でDIBENG.DLLにエラーが発生?

    「Iexploreが原因でDIBENG.DLLにエラーが発生しました。Iexploreは終了します。問題が解決しないときはコンピュータを再起動してください。」というメッセージが出たんですがどうしたらいいですか?教えてください。

  • Msimnが原因でINETCOMM.DLLにエラーが

    outlook expressですが、今まで問題が無かったのです、最近急にエラーが発生し次のようなメッセージがでます。「Msimnが原因でINETCOMM.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。」と表示され、再起動しても直りません。原因および対処法を教えてください。

  • Explorer が原因で ATVPACK.DLL …

    PCを起動した際に以下のポップアップメッセージが 出力されるようになってしまいました。 --------------------------------------------------------- Explorer が原因で ATVPACK.DLL にエラーが発生しました。 Explorer は終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。 --------------------------------------------------------- 上記のポップアップには【閉じる】ボタンがついてるのですが それをクリックするとディスクトップの全てのアイコンが消えてしまい 壁紙だけの画面になってしまい操作不可能になります。 何回か再起動したりしてみましたが現象が変りません。 すいませんがご教授頂きたくお願いいたします。

  • トラブルの原因がわかりません

    3つの問題を抱えています 1:パソコンを起動した時に「MS-DOS プロンプト」というタイトルのウインドウが開いて、 指定された COMMAND 検索ディレクトリが正しくありません C:\> と出ます。 2:同じく起動した時に「DUNDLL」というタイトルのメッセージボックスが開いて C:\WINDOWS\SYSTEM\ctrlpan.dllを読み込み中にエラーが発生しました。 ダイナミックリンクライブラリ(DLL)初期化ルーチンの実効に失敗しました。 と出ます。 3:インターネット接続中に、ホームページのリンクの部分をクリックすると「Explorer」というメッセージボックスが開いて Exploreが原因でMSHTML.DLLにエラーが発生しました。Exploreは終了します。 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。 と出ます。しかし再起動しても解決しません。 これらの問題を解決する方法を教えてください。

  • Qttaskが原因でKERNEL32.dllにエラー??

    こんにちは。私のPCではないのですが 調べて欲しいと頼まれたので詳しい方ぜひ教えてください!! 毎回safeモードで起動される上に毎回 「Qttaskが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Qttaskは終了します。問題が解決しない場合は再起動してください(?)」とのメッセージが出るそうです。 これって治る見込みはありますか? もしあれば手順を教えていただけませんか?? よろしくお願いいたします☆

  • system32\d3d8thk.dll

    Windows フォト ギャラリーを起動しようとすると system32\d3d8thk.dllはwindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。 と、でてきます。 また、jpeg画像を開こうとすると、 Windous photo gallery\photoviewer.dllを読み込み中にエラーが発生しました。 Windous photo gallery\photoviewer.dllは有効なwin32アプリケーションではありません。 他にもDVDメーカー等もsystem32\d3d8thk.dllはwindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。 と出てきます。 と、出てきて起動できません。何か解決方法はないでしょうか?