OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクスプローラーが原因で・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.214619
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

起動時に

Explorerが原因でshell32.dllにエラーが発生しました。
Explorerは終了します。

Helpctrが原因でshlwapi.dllにエラーが発生しました。
Helpctrは終了します。

と連続でエラーがでて何も表示されません。。。
セーフモードでも同じ現象が起きます。
起動ディスクからレジストリの復元やスキャンディスクを実行したんですが、
現状は変わりません。

OSはWINDOWS MEなのですが、98からのアップグレードなので
DOSから(アップグレード用CD-ROMで)再インストールしようとしても

レジストリファイルが見つかりませんでした。

デバイスIFSMGRを初期化中
Microsoft インストール可能ファイルシステムマネージャーは、ヘルパードライバを見つけられません。IFSHLP.sysがインストールされていることを確認して下さい。
システムが停止しました。

となってしまいます。
もうリカバリーするしかないんでしょうか?
リカバリーをするとハードディスク内の全データが消えてしまうので
なんとか復活したいんですけど、どなたか良い方法があれば教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

Windows MeをWindows上から上書きインストールしてみてはいかがでしょう?
Windowsを起動して,Windows Meのアップグレード用CD-ROMをドライブに入れれば,自動的にSetupが開始されるはずです。
自動的に開始されない場合は,CD-ROMのSetup.exeを起動すれば開始します。
とりあえず,こちらで試してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

ワタシの乏しい知識では再インストールしかないように思えます。 ご自分で作成したファイルもC:ドライブに入っているのでしょうか?リカバリーは普通C:のみを購入当初に戻しますので、D:などに退避していたファイルは無事に救い出すことが出来るはずです。ただ、デフォルトでC:に保存されてしまうファイル(例えばOEのメール、ダイヤルアップの設定内容など)はD:にバックアップするにしてもMS-DOSの知識を必要としま ...続きを読む
ワタシの乏しい知識では再インストールしかないように思えます。
ご自分で作成したファイルもC:ドライブに入っているのでしょうか?リカバリーは普通C:のみを購入当初に戻しますので、D:などに退避していたファイルは無事に救い出すことが出来るはずです。ただ、デフォルトでC:に保存されてしまうファイル(例えばOEのメール、ダイヤルアップの設定内容など)はD:にバックアップするにしてもMS-DOSの知識を必要とします。ワタシ?そこまではとても・・・ごめんなさい。
お礼コメント
DKG

お礼率 50% (4/8)

回答ありがとうございます。

リカバリーディスクが特別なもので、ハードディスクを全部フォーマットしてしまう使用なんですよ。自分で作成したファイルはすべてDドライブにあるので、Cドライブのみを再インストールできればいいんですけどね。

なんどか、アップグレードCDROMで再インストールしようとしたんですが、途中でエラーが出てしまいとまってしまいます。
投稿日時 - 2002-02-10 12:13:12
  • 回答No.3
レベル10

再びCidです。 じゃ、アップグレードCD-ROMを使わずに、Windowsフォルダの中の「cab」フォルダのさらにその中にSetup.exeがありますよね?ダメモトでそいつを試してみたら?無責任な表現ですが、リカバリーでD:まで消去するよりはいいのでは? もうひとつ。厳密には著作権に触れるかもしれませんが、ご友人にMeのディスクを借りて、CD-ROMブートを試みて起動するならD:をCD-RWなど ...続きを読む
再びCidです。
じゃ、アップグレードCD-ROMを使わずに、Windowsフォルダの中の「cab」フォルダのさらにその中にSetup.exeがありますよね?ダメモトでそいつを試してみたら?無責任な表現ですが、リカバリーでD:まで消去するよりはいいのでは?

もうひとつ。厳密には著作権に触れるかもしれませんが、ご友人にMeのディスクを借りて、CD-ROMブートを試みて起動するならD:をCD-RWなどにバックアップしてからクリーンインストールってのはどうでしょう?