• ベストアンサー

いもむしごろごろ

「いもむしごろごろ、ひょうたんぽっくりこ。・・・・・」という童謡がありますが、その続きはなんでしょう? ネットで見ていると、すごくたくさんのパターンがあって、よくわからないのです。 それと、題名も「いもむしごろごろ」なのか、「ひょうたんぽっくりこ」なのか、わかりません。2種類で出ています。 もしかしたらいろんな説(?)があるのかもしれませんが、正しい歌というのがあるのでしょうか? 教えてください。(気にし始めたら、他のことが手につかなくなりました。)

• wkao
  • お礼率100% (43/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat4
回答No.1

この曲は、久保田宵二という作詞家の昭和8年の作品です。(佐々木すぐる作曲) 著作権のある作品で、題名は「ひょうたんぽっくりこ」です。 何種類も歌詞があるというのは良く分かりませんが、正しい歌詞は以下の通りです。 いもむし ごろごろ ひょうたん ぽっくりこ ぽっくりこの ぽっくりこ いそいじゃ だめよ あわてちゃ だめよ まえみて よこみて ぽっくりぽっくり まわれ いもむし ごろごろ ひょうたん ぽっくりこ ぽっくりこの ぽっくりこ はなれちゃ だめよ ころげちゃ だめよ なかよく つづいて ぽっくりぽっくり すすめ

wkao
質問者

お礼

そうだったんですか。ありがとうございます。 こんなに長い歌だったなんて、驚きです。 「ひょうたんぽっくりこ」というのは、どういう意味でしょう?(意味なんてないのかな? ごろがよくて、調子がいいからでしょうか?) これって、もしかしたら、むかで競争みたいに歩くための遊び歌ですか? メロディーは確か、「レレドド レーラララー レーレド レーラララー」ですよね。その後は、どう続くのでしょうか? もしご存じなら、教えてくださいますか?