• ベストアンサー

ひょっこりひょうたん島「キ印キッドの歌」について

NHKの番組、ひょっこりひょうたん島の「キ印キッドの歌」のなかで 「バビロンまでは何センチ♪」というフレーズがありますよね。 この部分を、なぜか母は「バビロンまでは何マイル♪」と覚えています。 ネットで調べてみると、この歌詞の元ネタはマザーグースの童謡 「バビロンまでは何マイル」にあるようです。 不思議なことに母はこの童謡のことを知りません。 そこで思ったのが、もしかしたらリメイク版ではなく オリジナル版(白黒放送の)ではそう歌っていたのではないか、 と思ったのですが。(または2番があったとか・・・?) どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.1

お母様はおいくつくらいの方でしょうか。 元ネタのマザーグースは知らなくても、たとえば『バビロンまで何マイル』というタイトルの作品は、マンガ2作品、ファンタジー小説 1作品を私は知っています。 『バビロンまで何マイル?』 川原泉 白泉社刊 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%A7%E4%BD%95%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB-%E7%99%BD%E6%B3%89%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B7%9D%E5%8E%9F-%E6%B3%89/dp/4592883187/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1233146897&sr=8-1 『バビロンまで何マイル』 佐藤史生 小学館だったかな? 『バビロンまでは何マイル』 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ (『ハウルの動く城』の原作を書いた人です) 今回調べたら、ポーラ・フォックスという人にも『バビロンまではなんマイル』という作品がありました (冨山房刊)。 お母様は、これらのどれかをご存じで、それと記憶がまざっているのではないでしょうか?

Morton
質問者

お礼

母は40代後半です。なるほど、いろいろと作品が出ているのですね。 母にこれらの作品について聞いたところ、「たぶん知らない・・・」とは言ってましたが、 知らず知らずのうちに、それらが記憶に残った可能性はありますね。ありがとうございました。