• ベストアンサー

ひょっこりひょうたん島「キ印キッドの歌」について

NHKの番組、ひょっこりひょうたん島の「キ印キッドの歌」のなかで 「バビロンまでは何センチ♪」というフレーズがありますよね。 この部分を、なぜか母は「バビロンまでは何マイル♪」と覚えています。 ネットで調べてみると、この歌詞の元ネタはマザーグースの童謡 「バビロンまでは何マイル」にあるようです。 不思議なことに母はこの童謡のことを知りません。 そこで思ったのが、もしかしたらリメイク版ではなく オリジナル版(白黒放送の)ではそう歌っていたのではないか、 と思ったのですが。(または2番があったとか・・・?) どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

お母様はおいくつくらいの方でしょうか。 元ネタのマザーグースは知らなくても、たとえば『バビロンまで何マイル』というタイトルの作品は、マンガ2作品、ファンタジー小説 1作品を私は知っています。 『バビロンまで何マイル?』 川原泉 白泉社刊 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%A7%E4%BD%95%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB-%E7%99%BD%E6%B3%89%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B7%9D%E5%8E%9F-%E6%B3%89/dp/4592883187/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1233146897&sr=8-1 『バビロンまで何マイル』 佐藤史生 小学館だったかな? 『バビロンまでは何マイル』 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ (『ハウルの動く城』の原作を書いた人です) 今回調べたら、ポーラ・フォックスという人にも『バビロンまではなんマイル』という作品がありました (冨山房刊)。 お母様は、これらのどれかをご存じで、それと記憶がまざっているのではないでしょうか?

Morton
質問者

お礼

母は40代後半です。なるほど、いろいろと作品が出ているのですね。 母にこれらの作品について聞いたところ、「たぶん知らない・・・」とは言ってましたが、 知らず知らずのうちに、それらが記憶に残った可能性はありますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『鉄人28号』の「雄叫び」の「音源」は?

    また旧友と、「何だろうね?」と、疑問に思いました。 勿論、リメイク版では無くて、あの「デューク・エイセス」が主題歌を歌う、第一作のテレビアニメのコトですよ~・・・。 (「白黒」です、念の為・・・) ★耳で聞いた限り『バンガオ~!』または、『ダンガオ~!』とも聞こえたりするのですが、 ★あの『音源』というか、雄叫びは、どのようにして作られたモノなんでしょう?。 ★サイトとかの紹介でも結構です。 ご存知の方、「教えて!goo」で御座います。 私みたいな「オジサン」は、鉄人の声は、やっぱり「オリジナル」に限ると思ってしまう・・・。 (テレビに噛り付いて見てたからなあ・・・) (^^;ゞ 多くのリメイク作品が有り、「実写版」まで有るけど、雄叫びが違う・・・。 そう思ってしまいます。

  • ひょっこりひょうたん島の歌

    ひょっこりひょうたん島のテーマソングの歌詞が知りたいのですが・・・・

  • ひょうたん島・歌の謎解き

    今から12,3年前に放送していた、「ひょっこりひょうたん島」を当時見ていました。海賊が、ひょうたん島に宝探しをしに来る話です。海賊の1人は、中国人ぽくてトウ・ヘンボクという名前でした。 ところが、宝の在処を示す歌の謎解きの回だけ見逃してしまい、次に見たときは宝が発見された後でした。 「結局、あの歌はどーいう意味だったの?」って気になって仕方ありません。 最近思い出してレンタルで探しているのですが、置いてないし・・・・・・ 歌詞は、確か、 「20センチに10センチ、ろうそく灯して行けますか  南風さえふいてれば、充分行って戻れます」 でした。 ご存知の方、お願いします。

  • 千成ひょうたんと大ひょうたん

    千成ひょうたんと大ひょうたんの種を植えて無事発芽。ポットに入れて生育中ですが、子供が場所を移動してしまって、どちらが千成ひょうたんか大ひょうたんかが分からなくなってしまいました。共に6株ずつあります。地植えするまえに判別したいのですが、もう少し大きくなってくれば何か特徴がありますでしょうか?

  • ひょうたん型

    『ひょうたん』は日本人になじみのある植物で、○が二つ並んだ形を我々日本人は『ひょうたん型の~』と普通に言いますが、英語でこれに似合った言い方で日本語の『ひょうたん型』程ではないにしても時たま使われる表現は何でしょうか? 殆どの英和辞書ではひょうたんを直訳してgourd-shaped としていますが、英語国民にはひょうたんgourd がなじみのある植物ではないので gourd-shaped といわれてもぴんときません。

  • ひょこりひょうたん島

    みなさんはひょっこりひょうたん島をご存知ですか?? わたしはひょこりひょうたん島のうたを小2の音楽会で歌いました。 ひょこりひょうたん島ってそもそもどんなお話ですか?回答よろしくお願いします!

  • ひょっこりひょうたん島

    今度結婚式の余興でひっこりひょうたん島を踊ることになりました。ただいま研究中なのですが。。。 いい振り付けとか、アドバイス、参考になるものがあるならば誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • ひょうたんを探しています

    海外に居る方からハンドキャリーでひょうたんをお願いされました。 ひょうたんで、20~30センチくらいの、お酒を入れられるひょうたんはどこに売っているのでしょうか?中身の入っていないものが欲しいです。 通販で探してみたのですが、お酒入りのものしかありません。。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

  • 瓢箪の育て方

    お世話になります。 先日、知人から連絡があり「瓢箪の苗があるから育ててみない?」と連絡がありました。 意外と育てるのが難しそうですがチャレンジしてみようかと思い今度いただきに上がろうと 思うのですが、瓢箪が育ちやすいように棚を作ってあげるスペースは十分にあるのですが そのスペースは畑が荒れた状態の場所です。 地植えする前に土壌改良をしなくては行けないと思いますが、土を作ってすぐにそこに 地植えしてしまっても良いのでしょうか? また、棚を作る上で棚のスペースはどのくらいの免責にすればよいのでしょうか? ご経験ありの方の教えをいただければ幸いです。 1個でも多く実らせてあげたいなと思っております!

  • 「ひょうたん ぽっくりこ♪」っていう

    歌詞が途中で入る歌をご存知ですか? 急にそのフレーズだけ思い出してしまって・・・・ 主人も同じくその部分は聞き覚えがあるらしいので 童謡とか幼児番組の歌かな~?と思うのですが 気になって仕方ないので、どなたがご存知でしたら なんて言うタイトルで前後の歌詞とか教えて頂きたいです。 カテゴリー違いだったらすみません。