• ベストアンサー

結婚前・・

来年結婚予定なのですが、最近結婚に日にちが近づくにつれ変な思いがよぎったりします。  「もう独身生活は終わりか」「結婚したら女性としてみられる事も少なくなるのかな?」「やっぱり相手の家族とごちゃごちゃあるかな?」など嫌なことをふとしたときによぎってしまいます。  結婚相手には不服はなく、この人と一生暮していけると確信できているのですが、上記のような気持ちに駆られることがあります。これはおかしい事なのでしょうか?はじめて?の結婚なのでよくわかりませんが。こういったケースはあるのか是非先輩方教えてください。変な質問ですがお願いします。

noname#151215
noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mc9
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

こんにちわ。 男の私にもあります。私の友人♂もマリッジブルーで真っ青でした。 「今の給料で生活できるのか」 「彼女の両親と本当にうまくいくのか」 「友人と気兼ねなく遊べなくなるのか」etc,ect 私も来年秋に結婚予定ですが、既に心配事がよぎることはあります。 誰もが一度は通る道、おかしくないですよ。 私もどちらかというとマイナス思考に走りがちなので、出来るだけ 結婚後の楽しいことを考えるようにしています。 毎日大好きな彼と一緒に居られるんですよ。 会う人会う人に「幸せそうだね」って羨ましがられますよ。 「独身生活の終わり」ではなく「大好きな彼との生活のスタート!」 「女性として見られることがなくなる」ではなく「素敵な母親、美人妻になる機会到来!」 「相手の家族とのイザコザ」ではなく「帰る場所が一つ増える!」 どんなことでもイイので、とにかく自分を楽しい方向に前向きに持っていってあげましょう。 「本当に彼でいいのだろうか?」 という不安がよぎらない限り、大丈夫ですよ。 長くなってごめんなさい。幸せになってください!

その他の回答 (4)

noname#128033
noname#128033
回答No.4

>「結婚したら女性としてみられる事も少なくなるのかな?」 これはikebuさん次第ですよ。わたしは出産もしましたが、ずっと恋人同士のような夫婦でいたいので、子供がいてもたまーにですが実家に預けて夫婦だけでデートもします。 ずっと女性として見られたいですよね!わたしも同じです。お互いがんばりましょ! >「やっぱり相手の家族とごちゃごちゃあるかな?」 わたしも結婚ってそういうもんかと思ってましたがドラマの見過ぎだったようです。ikebuさんが仲良くしたい気持ちがあれば、大丈夫です。 彼を大事にしてあげて下さい。自分の息子を大事にしてくれる嫁を嫌いにはならないと思います。 結婚する前って何か不安探しをしちゃうんですよね! でも結婚の準備をするにつれて楽しみになってくると思いますよ! 不服のない結婚相手に出会えたなんてラッキーじゃないですか。まだ起こってもないことを心配しても仕方ないです。 結婚っていいですよ。

  • kyong
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

普通だと思います。 というよりついてまわるもんです^^; なので最初からそれを考えておけば、逆に結婚生活が楽だと思います。 ちょっとずれるけど私なんて、式の前日(深夜)に旦那と大喧嘩をし、結婚を止めようか本気で考えました。けれど、招待客●百人を前に出来ませんでした・・・。だけど、今はそれなりにしてます。義両親の事も好きではないけれどそれなりに出来てます。 彼のことを「確信」しているなら大丈夫ですよ!!

noname#130417
noname#130417
回答No.2

マリッジブルーという言葉があるほどなので、結婚を控えた女性は同じように不安を感じるものなのだと思います。 自分の家族と暮らしていたそれまでの時間、全く違う家族と環境の中で生きてきた人と暮らしていくことになるのです。不安を感じないほうが不思議ですよ。ただ相手の方を信じているという自分の気持ちに揺らぎが無ければ、いつか二人でやって行くことへの覚悟の方が勝っていくのでは。

  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.1

こんにちは はじめまして いわゆるマリッジブルーですね♪誰でもなりますよ。 あたしもなりましたwやっぱり結婚は誰にとっても大きな環境の変化です。不安になって当然だと思いますよ♪そういうのをガマンしないで 彼とよく話し合って解決していってくださいね。このたびはおめでとうございます♪

関連するQ&A

  • 私は一生結婚できないような気がします。

    まだ20代前半なんですが、この先自分が一生結婚できない気がして怖いんです。 彼はいますが、その彼と結婚するかは分からないです。 結婚は本人同士が決めるものではないし、親族や家族が関わってくるので 何の障害もなく、結婚の話がスムーズに話が進むとも思えません。 それは、周りで結婚を反対され破談になったケースや、独身の先輩が多いからと言う影響もあり 自分も結婚できないのではないかという不安がつきまとってるからなんだと思います。 私の場合25歳を過ぎてしまうと、もう一生結婚できないような気がしてすごく不安なんです。 どうしたら、この不安を取り除けますか?

  • 結婚するメリットは?

    20代の男です。 最近結婚についてとても消極的になっています。 結婚すると当然家族を養わないといけません。そうすると独身でいるときより負担が増します。 一生懸命家族のために働いていても家族からは粗大ごみ扱いされているお父さんはたくさんいると聞いています。 そんな扱いをされては負担は増えるは、厄介もの扱いされるはで人生棒に振ったような気がしてなりません。 それならば一生独身で自分のことだけ考えている生活のほうがまだ楽しいと思います。 このように思うのは私だけでしょうか?

  • 結婚はしたいけど

     38歳の独身の男です。  家庭を持ち、家族のために稼いで家族を守ることにあこがれがあり、そのことに生きがいがあると信じていじます。  でも、結婚するにあたり、その前段階としてこれまで女性と付き合ったことがありませんし、親密な関係になったこともありません。  なぜ結婚したいのかと聞かれれば、自分自身の生きがいを持ちたいからとしか答えることができません。もちろん、女性を性的欲求のはけ口にしたり、家政婦的な失礼な扱いは絶対にしないつもりです。  全然女性に相手にされませんし、結婚ができると限りませんが、結婚に対してこういう考え方は変でしょうか。      

  • 結婚できるのかな?

    25歳♀です。まわりがだんだんと結婚していく中で、私は彼氏もいなく、「この先どうなるのかな、出会いはあるのかな、一生独身かな?」と不安になってしまいます。皆さんの、私も同じような思いしてたけど、いい人にめぐり合ったよ、結婚したよっていう経験を聞かせてください。

  • 恋愛はするけど、結婚はしない?

    バツイチの男が、交際相手がいて 恋愛はするけど結婚はしないというのは、ただその相手と結婚しようと思えないからじゃないんですか? 結婚求められたら好きでも別れる、 結婚しなくていいから一生一緒にいて、と言われたらどうするのか聞いたら、一生一緒にいるとは約束しない、でも好き 恋愛はするけど、結婚はしたくない 俺に結婚を求めるなら、俺はやめといた方が良いよと言う。というのです その男はただ彼女をそこまで好きじゃないだけなんじゃないか、と思うんですが違うんですかね? 今の彼女と結婚しようと思えないだけじゃないなら、一生独身でいるつもりなんでしょうか? 結婚はしたくないけど、好き。なんて信じれる女性はいるんでしょうか?

  • 結婚前の先輩から衝撃のメール

    こんにちは。私は25歳の独身女性です。 現在、先輩が自分をどう思っていたのかで悩んでおります。 良ければ男性の皆様のご意見を聞かせて下さい。 7年来の付き合いのある先輩(男性)が結婚をすることになりました。 知り合った当初から可愛がってもらっていて、学生時代は就職の相談や 恋愛相談などによくのってもらい、兄のように慕っている先輩です。 ただ一時期「もしかして好意を持ってくれているのかも?」と 感じさせる時期があったのですが、ごまかしているうちに また兄と妹のような関係に戻っていたのであまり深く考えていませんでした。 (とは言いながらも先輩が旦那さんだったらきっと幸せだろうなぁ くらいには思うこともありましたが…。) とても多忙な方なので、ここ1,2年はたまにメールや電話を するくらいで食事の機会はめっきり減っていました。 そんな中、メールが来て結婚することになったと連絡を受けました。 寂しい気持ちがありながらも、お祝いと近況報告に色々話したいから ごはんに行きましょうと誘ったのです。 もう7年になるって長いね、今までみたいに会って話せなくなるのは自分も寂しいよ。今度いろいろ話そう、ていうか○○(私のこと)と一度Hしたい。 と、メールが返ってきたのです。。。 最初は何かの見間違いかと思いました。 冗談かとも思いましたが、そんなタチの悪い冗談を言う人でもないので とにかく動揺しています。 尊敬していた先輩だけに、 独身最後の遊び相手に、と思われたのかと考えると 悲しくて悲しくて…。 結婚が決まったし、もう二度と会わないからダメモトで言ってみて、 もしオッケーだったらラッキー位の気持ちなのでしょうか?? 先輩の心理が全くわかりません。 私はできることならこれからも普通に食事に行ったりしたいと思っています。(結婚したら難しくはなるかとおもいますが…) そんなメールが入ってきた時点でもうこの関係は終わりだと思った方が良いのでしょうか…。 本当に尊敬していた方なので、とにかくショックで どうしたら良いのかわかりません。 また、どのような心理で言ったのか知りたいです。 皆様のご意見、頂戴できれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 一生結婚しないこと

    35歳の独身女です。 中学生の頃一生結婚しないと決め親や友人たちに宣言しました。 それ以来全く気持ちは変わりません。 最近、初対面の方(既婚者)に「結婚は?」と聞かれました。 私は未婚であることとこれからも無い旨を応えました。 すると笑いながら「どうして?」と聞かれたのですが、 一生結婚しないことっておかしいことですか? 以前(20代)、転職の際の面接でも、「結婚は?」と聞かれ 同じように応えたところ笑いながら「どうして?」 と聞かれたことがあります。 私は変なことを言っているんでしょうか? 言い切ってるところが変なんでしょうか? なぜ笑われるのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 同棲と結婚

    私は既婚者です。 先日私の友人と結婚と同棲について話をしたあたりから同棲と結婚についてわたしの中でいろいろな思いがめぐってしまい困っています。 友人(男です)はただいま半同棲中。 友人いわく結婚なんて同棲してから決めたらいい。だって一生連れ添えるなんてどうか解らないから同棲期間に考えればいい・・・・。 私はそれを聞いて、都合よく家事をして貰えてHができて相手とうまくやっていけると確信したら結婚ってなんか相手の人を軽んじているような気がして・・・・・。 現在同棲している方の考えというものをしりたいです。あと同棲してから結婚された方の意見もききたいです。よろしくお願いします。

  • どうして結婚できてる?

     29歳独身の女です。未婚の男女が増えていると話題になっていますが むしろ私には結婚できるほうが 不思議です。しかも恋愛結婚は不思議です。たくさんの女性の中から男性に生涯をともにする相手として 選ばれるなんてことが私には夢のまた夢です。それから 両親へのあいさつ 新居 結婚式 仕事のことなどさまざまなことをひとつずつクリアして 結婚に至るなんて本当に奇跡みたいなことだと思います。思いが通じ合ってつきあえるだけでも私には一生に一度あるかないかのことです。恋愛結婚は 男性に選ばれた 魅力的な一部の女性だけのものだと思いませんか?

  • 結婚が憂鬱

    結婚が憂鬱 先輩主婦の皆さまにどのようなマリッジブルーが あったかお聞きしたいです。 私は年内結婚を予定しており、彼の事は大好きなのですが 彼の家族の一員になる事を考えると憂鬱になります。 はっきり言って非常識で見栄張り、全員が後先考えずに行動し とにかくブっ飛んでいます。 付き合っているうちは他人だからと思い気にしないようにしましたが 入籍すると本籍が変わったり彼側の家族を優先にするんだなと考えると、 誰と結婚しても当たり前の事なのに「その相手がこの家族か・・」と思い 今まで大切に普通に育ててくれた両親に対し 「こんな家に嫁いでごめんなさい」という思いで涙が止まらなくなります。 同居ではないので四六時中嫌な思いをするわけではないですが 近くに住んでいるのでそれだけで体中がゾクゾクします。 いくら義父母でも近くに住んでいれば助かるよと言われますがとんでもないです。 いくら子供に手が掛かったり自分が高熱になろうが義父母の手を借りるくらいなら 自分で苦しみながらやり通す方がずっとましです。 子供が生まれた時にも非常識が悪い影響を与える可能性大です。 義父母は「やってあげた」事に対して「どうだ!」という思い持つので尚更何も頼みたくないです。 これはマリッジブルーなんでしょうか、 それとも単純に合わないだけでしょうか。 先輩方の経験談やアドバイスをお聞きしたいです。 ※彼は家族の非常識さを認識出来る部分と認識出来ない部分があります。  彼に関してはよくあの家族の中で育ち普通の人間になったなと思います。  多分友人関係が良かったんだと思います。  しかし彼もまた血を受け継いでいるのでいずれ非常識を発揮するのかなと不安です。  

専門家に質問してみよう