-PR-
解決
済み

ネットスケープの「ホーム」ページ設定ができない

  • 困ってます
  • 質問No.24176
  • 閲覧数87
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (1071/1228)

こん**わ。
私は現在win95環境でネットスケープの4.7日本語版を使っています。
インストーラは雑誌のCD-romから直接入れたのでトラブルは
ないはずだと思うのですが、「ホーム」アイコンクリック時や
起動時に表示される「ホーム」ページ設定が出来ず困っています。
ヘルプを見ると「編集」-「設定」-「ナビゲータ」ボタンがあるというのですが、
どう探してみてもそれが見当たらないのです。
4.7からこういったトラブルが出ているのかとか分からなくて・・・。
いちいち無用なページが表示されて不便なので、対処策
ありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

なるほど、OSというかシステム全体にも
問題がありそうな感じではありますね。
(ちなみに3年で5回の入れ直しって、
実は多いというほどでもないですよ(涙))

で、解決策ですが、根本的な解決は
OSを入れ直し、問題のシェアウェアを利用しないか、
別のモノに乗り換えることで安定を図る
くらいしか思いつきません。
残念ながら。

まあ、それはあんまりですので、
当方の設定ファイルを下記に添付しますので
設定箇所の判別が可能かどうか、確認下さい。

ちなみに、設定ファイルの冒頭から、
webページ訪問履歴部分の直前までの写しです。

~~~~~~~~~~ここから~~~~~~~~~~
// Netscape User Preferences
// This is a generated file! Do not edit.

user_pref("autoupdate.enabled", false);
user_pref("browser.cache.check_doc_frequency", 1);
user_pref("browser.chrome.button_style", 2);
user_pref("browser.goBrowsing.enabled", false);
user_pref("browser.link_expiration", 1000);
user_pref("browser.print_background", true);
user_pref("browser.related.enabled", false);
user_pref("browser.startup.homepage", "C:\\Program Files\\Netscape\\Users\\kamuy\\bookmark.htm");
user_pref("browser.startup.homepage_override", false);
~~~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~~
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

メニューの「編集」-「設定」が見つからないのですか?
それとも「設定」の中に「NAVIGATER」が見つからないのでしょうか?
普通だったら「設定」で設定ダイアログを表示すればもうそこに「ホームページ」
という設定項目が出てるはずですが・
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

ありがとうございます。kamuyさんに続けます。
投稿日時 - 2001-01-04 04:56:02


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

「lucilis」様指摘にもありますが、
通常ならばウィンドウの上部に並んでいるメニューに
「編集」というモノがあるはずです。
並びとしては、左から順に
「ファイル」『編集』「表示」…
となっているはず…
もし、このメニュー一覧自体が表示されていないとなると大事ですが、
単に見落としているだけであるようなら、
もう一度確認してみてください。
 ちなみに英語版ですと
 「File」『Edit』「View」...
 です。

このメニューが見つかりましたら
「lucilis」様指摘の通りにメニューを辿り
「ホームページ」枠の「場所」の欄に
常用のホームページとしたいURL や
ネットスケープのブックマークファイル を
指定してみてください。

以上のやり方とは根本的に何かが違うということでしたら、
もう少し詳細な情報をお知らせ下さい。
補足コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

ありがとうございます。

》並びとしては、左から順に
》 「ファイル」『編集』「表示」…
》 となっているはず…
確かにこれはあるのですが、「ナビゲータ」の表示がないのです。
試しにアンインストも行なっては見たのですが、実は先日HDの増設を行なった時に
ドライブレターが変わってしまった事があり、ひょっとしたら正しく
アンインストも出来てないのかも知れませんが分かりません。

http://aishodo.hoops.ne.jp/ns.jpg
こちらに画面画像を載せました。よかったらご覧頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-01-04 04:56:33
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

画像見ましたが・・・変ですねこれは。
本来なら「メールとグループ」の上に「NAVIGATER」と「表示」という項目が
あるはずなのですが。
NCのバージョンは4.7ですか?
アンインストールして関連フォルダを手動で全部消してから最新版の4.75で試してみては?
あとIEはインストールされてますか?
WIN95の初期バージョンでIEが入ってなかったりすると表示がおかしくなることがあります。
もしIEが入っていないならばIE3.02以降をインストールしてみてください。
後は私には原因が思いつきません。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

私も画像確認しました、確かに変ですね。
「lucilis」様も指摘されておりますが、
アンインストール後フォルダを削除して入れ直すのも手ですね。
で、その前に何か手はないかということで探してみましたところ、
設定ファイルに無理矢理書き込むことで設定自体は
出来そうであることを見つけました。
(私の環境では正常稼働しているので追試できませんが…)

まず、ネットスケープをインストールしている
フォルダを見つけだしてください。
(c:\program files\netscape\)
次にその中にユーザ毎の設定が保存されているフォルダがありますので
コレを見つけてください。
(c:\program files\netscape\users\kamuy とか)
このフォルダ内にある「prefs.js」というファイルを
テキストエディタ等で開いてください。
この時、ネットスケープは終了させておく必要がありますので、
この内容は別のエディタ等にコピー・貼り付けておくと良いでしょう。
で、開いたファイル内に
user_pref("browser.startup.homepage",
という行があるはずですので、コレを探します。
後はココに上下の行を参考にしながら
"C:\\Program Files\\Netscape\\Users\\kamuy\\bookmark.htm");
など、ホームページに設定したいURLなりファイル名称なりを記述して、
上書き保存してください。
なお、ファイル名を指定する場合、円マークは二重にして下さい。
「C:¥¥Program Files¥¥…」
という感じで。

この設定をすれば、うまくすれば指定できなくはないと思いますので、
一度試してみてください。
補足コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

コメントありがとうございます。

》アンインストール後フォルダを削除して入れ直すのも手ですね。

これやってみましたが効果がありませんでした。
未だこの画面が出てしまっています。

どういう訳かうちのマシンはすぐに調子が悪くなってしまい、
過去3年の間にosを5回は入れ直しています。
今もひょっとするとosの調子が悪いのも絡んでいるのではと疑問を
感じているのですが・・・・。
(とあるニフティ専用の通信ソフトとうちのマシンがひどく相性が悪いらしく、
それがあまりになんども強制終了を起こすためにトラブルを発生させているのかも
知れないのですが、利便性を求めて使うのを止める事が出来ないのが悔しいです。
そのソフトとはシェアウェアのダウンロードしてきたソフトですが、
作者の環境や他のユーザの環境では問題が出てないとかでエラー再現が
出来ないらしくどうにもならないのです。)

OSのトラブルでしょうか。スキャンディスクやノートンwinドクターでは
引っかかっていません。


》 user_pref("browser.startup.homepage",
》 という行があるはずですので、コレを探します。
》 後はココに上下の行を参考にしながら
》 "C:\\Program Files\\Netscape\\Users\\kamuy\\bookmark.htm");
》 など、ホームページに設定したいURLなりファイル名称なりを記述して、

これ、見てみたのですが先にフォルダ内容の手動削除を行なったせいでしょうか、参考になる行が
分からなくて手をつけられませんでした・・・。

なにかコメントございましたらよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-01-06 00:40:06
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

その雑誌付録のインストーラが不完全という可能性もありますね。
他の雑誌の付録を試してみるとか、いっそのこと自分でダウンロードしてみるとか・・・

画像見たんですが、展開されているツリーのどれか一つをクリックして、上矢印キーとか押してみてもダメなんでしょうか?
なんか単純にツリー表示コンポーネントのバグというかバージョン違いによる動作の違いみたいにも見えますね。
でも詳細も表示されてないみたいですね・・・
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

ありがとうございます、kamuyさんに続けます。
投稿日時 - 2001-01-06 00:52:16