• ベストアンサー

ホームの設定ができない

いままでGoogleをホームに設定していたのですが急に初期設定のMSNのページが表示されるようになってしまいました。 前と同じようにホームの設定をしなおしたのですが何度やってもMSNのページが表示されてしまいます。 昨日SpybotとAd-Awareをダウンロードして使用したことが原因だと思うのですが、どこを設定すればいいのか分かりません。 どうすればホームの設定ができるようになるかご存知の方 教えてください。 お願いします。

• rusio
  • お礼率84% (84/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen99
回答No.1

レジストリが微妙な状態になったと思われるが 気持ち悪い状態なのは間違いないので、方法は3つ。 1.(一番さっぱりしてて難易度高い)   下記URLに従ってIE関連のレジストリをきれいにする。 http://www.higaitaisaku.com/cleanfixreg.html 2.(なんとかなりそうで難易度それ低い)   別のブラウザ(NetScapeやその他ブラウザ)をインストールして   そっちをメインで使う。   ネスケ、オペラ、スレイプニールなどなど 3.(手間がかかり同じ状態へ戻す難易度高いかも)   OS再インストール。   IEの場合、OSに付加されてしまってるアプリなので、   最悪のケースでは再インストールが必要になる。 今回の場合、スパイウェアやウイルス関連が原因ではなさそうなので、 3.まで実施する必要はないので、2.が簡単で妥当かも。

rusio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1.の方法を試させていただきましたがIEが起動しない事態に陥ってしまい、復元したのですが結局元に戻らず、しかたなくリカバリしました。 やっぱり初心者がよく知りもしないツールに手を出すべきではないといまさら実感しました。今後気をつけます。 リカバリ後に気づいたんですけど、ホームの設定がうまくいかなかったのは、ホームの変更をセキュリティツールがブロックしているからだったみたいです。 すみませんでした。