• ベストアンサー

ホームの設定ができない

いままでGoogleをホームに設定していたのですが急に初期設定のMSNのページが表示されるようになってしまいました。 前と同じようにホームの設定をしなおしたのですが何度やってもMSNのページが表示されてしまいます。 昨日SpybotとAd-Awareをダウンロードして使用したことが原因だと思うのですが、どこを設定すればいいのか分かりません。 どうすればホームの設定ができるようになるかご存知の方 教えてください。 お願いします。

  • rusio
  • お礼率84% (84/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.1

レジストリが微妙な状態になったと思われるが 気持ち悪い状態なのは間違いないので、方法は3つ。 1.(一番さっぱりしてて難易度高い)   下記URLに従ってIE関連のレジストリをきれいにする。 http://www.higaitaisaku.com/cleanfixreg.html 2.(なんとかなりそうで難易度それ低い)   別のブラウザ(NetScapeやその他ブラウザ)をインストールして   そっちをメインで使う。   ネスケ、オペラ、スレイプニールなどなど 3.(手間がかかり同じ状態へ戻す難易度高いかも)   OS再インストール。   IEの場合、OSに付加されてしまってるアプリなので、   最悪のケースでは再インストールが必要になる。 今回の場合、スパイウェアやウイルス関連が原因ではなさそうなので、 3.まで実施する必要はないので、2.が簡単で妥当かも。

rusio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1.の方法を試させていただきましたがIEが起動しない事態に陥ってしまい、復元したのですが結局元に戻らず、しかたなくリカバリしました。 やっぱり初心者がよく知りもしないツールに手を出すべきではないといまさら実感しました。今後気をつけます。 リカバリ後に気づいたんですけど、ホームの設定がうまくいかなかったのは、ホームの変更をセキュリティツールがブロックしているからだったみたいです。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • ホームが変わっちゃいました。。

    ホームのアドレスがres://xaubi.dll/index.html#37680に変えられていました。 何度もインターネットオプションでyahooに変えているのですが、yahooが表示されるのは 変えてから1回だけでもう一度インターネットを起動するとまたres://xaubi.dll/index.html#37680に変わっています。 ネットでいろいろ探してみるとホームが変えられたという質問が多く、そこで書かれていた解決法のスパイチェックをしてみました。(spybotとAd-awareを使用しました) しかしspybotで、何度やっても「OSO Exploit」というのが出てきます。 ちなみにAd-awareでは70個ちかくでてきました。。 削除をした今でもまだホームのアドレスはres://xaubi.dll/index.html#37680のままです。 どうしたらいいのでしょうか。。もうどうしていいのかわかりません。。 教えてください。よろしくお願いします。

  • スパイウェアかと...

    今朝パソコンを付けてインターネットを開くと coolsearchというのが表示されています。 そしてホームが勝手に変わっていたので元通りにすると 少しの間は元のように戻るのですが少しするとまたホームが coolsearchに設定されちゃっています。 普通にネットを出来るんですがホームがそうなっちゃって困っています。 あとそれからネットをやっていると急にアダルトサイトが開いたり 色んな広告が出たりして大変です…。 スパイウェア駆除ソフトでSpybotというのを使ってみて スキャンして削除したんですけどもそれでもムリです。 Ad-awareと言うのも試そうとしたんですけど上手くダウンロードできません…。 どうすればよろしいのでしょうか?

  • AD-AwareとSpybot、一応CWShredderも使ってみましたが・・・

    見てくださってありがとうございます。 インターネット初心者です。 昨日、掲示板に掲載されていたURLを無用心にもクリックしてまい、スパイウェアに感染してしまいました。 症状は、壁紙が真っ赤な状態になる、デスクトップのデータが一掃されて外人女のショートカットが追加されている、英語のHPが勝手に表示されるといったものでした。 AD-AwareとSpybotをダウンロードして、検出・駆除を行うと、外人女も消えて、変なページも表示されなくなりました。ホームがabout blankになっていたのは自分で元に戻しました。 ただ、壁紙が真っ赤な状態のままでした。 CoolWebSearch(というページの表示もありました。AD-AwareとSpybotを使ったら見なくなりましたが)にも感染しているのかもしれないと思い、CWShredderもダウンロードしましたが、updateしようとすると、すぐに終了してしまいます。delcwsskとvbrun60sp6もダウンロードしているにもかかわらずです。updateしないままスキャンすると、CoolWebSearchはありませんと表示されます。 最新のCWShredderが使えないから、壁紙が元に戻らないのでしょうか? それとも、壁紙から飛んでいけるSMARTSECURITYのサイトで何かダウンロードしなければならないのでしょうか?59ドルとか書いてあるし、これもスパイウェアかと思ってたんですが。 で、さっき、教えてgooで聞こうとしていたら、突然つなげなくなりました。Yahooのサポートセンターの人にAD-AwareとSpybotとCWShredderをアンインストールしてみたら?と言われて、アンインストールして再起動してみたらつなげるように。でも、アンインストールしたからというより、再起動したおかげかもしれません。 赤い壁紙はそのままですし。 どなたか、打開策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネットのホーム画面について

    windows Vistaを使っています。 これまでgoogle chromeを起動させると、googleの検索画面が出てきていましたが、 急にMyStartという知らないページが表示されるようになってしまいました。 原因は恐らく、ある日画像か音楽を編集するフリーソフトをダウンロードした時に くっついてきた色んなフリーソフトを自由選択でダウンロードした、その時だと思います。 同時期に色んなソフトをダウンロードしては試して消していたので、どれが原因なのか そしてこれが本当に直接的な原因なのかは不明です。 色んな質問ページを見てみつけた 「スパナのマークから設定でgoogleを指定する」 や 「コントロールパネルでインターネット設定をいじる」 というやり方は試したのですが、空振りでした。 設定自体はできているようです。 その後一旦閉じてから同じ画面を開いてもgoogleのアドレスが書いてあるので。 そしてその時一緒に設定を変更したデザイン等は反映されています。 つまりホーム画面についての変更だけが反映されていない状態です。 MyStartは私にとって不便極まりないので、なんとか元に戻したいです。 且、私が原因ではないかと睨んでいるソフトを消したくはありません。 この願いを叶える方法をご存じの方、パソコン知識のない私に何卒優しくお知恵をお貸しください!

  • ホーム ページの設定が突然変更される、またはホーム ページの設定を変更できない

    Internet Explorer6を使用してます。 ツール→オプション→現在のページ使用でgoogleに設定して ホームをクリックするとmsnになってしまうデスクトップの IEのアイコンをクリックするとMSNになってしまう 換え方がマイクロソフトのページにありましたが、 不慣れでもっとわかりやすく具体的おしえてください。 IEをクリックするたびに窓がいくつも開いていたのに 1個しか開けずもとに戻ります。教えてください。

  • Ad-Awareやspybotでフリーズ

    Ad-Awareやspybotで、必ずフリーズしてしまいます。 Ad-Awareは検索中にフリーズしてしまい、spybotでは検索されたファイルを削除中にフリーズしてしまいます。 上記のソフトは初めて使用したのですが、何か原因でもあるのでしょうか? どちらとも、フリーのものをダウンロードしました。

  • IEを起動すると・・

    IEを起動するとホームのページが開けて数秒後、 アダルト広告っぽいのページが開けてしまうのですがどうにかして、この広告を表示できないようにしたいのですがアドバイス頂けませんか?もちろん私なりにfreeのツールSpybotやAd-Aware SE Personal等を使って駆除を試みはしたもののまったく答えを見出せません。(何が原因か分からない状態なので自分なりに調べましたがダメでした。) 

  • PC ホームの設定

    インターネットで「Yahoo」をホーム設定したのに、MSNになってしまいます。 インターネットオプションで「Yahoo」に設定したり、「Yahoo」のトップページで ホームに設定 をクリックしてみるのですが、家のマーク「ホーム」をクリックするとMSNになってしまいます。 どうすればよいのでしょうか。 ちなみに、以前はずっと「Yahoo」でした。子どもが「メイプルストーリー」というゲームをしてから、このような状態が続いています。

  • インターネットエクスプローラーのホーム設定がmsnサイトに・・・

    インターネットエクスプローラー6.0を使っています。 OSはウインドウズXPのPROサービスパック2です。 セキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティ2006が入っています。 最近いつのまにか、ホームの設定がmsnサイトになってしまっていることが分かりました。 ウイルスまたはスパイウェアーが入っているのではないのかといわれたので、ノートンで全スキャン。1個ウイルスがあり削除しました。 念のため、ウイルスバスターのオンラインスキャンも実行。 その後、Ad-AwareとSpybotを実行、セーフモードでも実行。 スパイウェアーらしきものは全て削除しました。 ここまでやってのですが、ホームの設定が改善されません。 (※ホームの設定方法はしっかり分かっています) ウイルス対策ソフトのパンダをオンラインで実行すると1個ウイルスが見つかりました。 これも駆除できたのですが、やはり改善しません。 ほかにどういった対応策があるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。 最後の方法はシステムの復元か、パソコンを再セットアップしようと思います。

  • Ad-Awareでなんども捕まるスパイウェアについて

    宜しくお願いします. Ad-Awareで探知すると,なんども捕まる同じクッキーたちがいます. 昨日,削除しても,また入ってきます. spybotも入れていますが,こちらでは探知できなかったものです. 入ってこなくする設定はありますか? spybotのような免疫化機能は,ないのでしょうか?