• 締切済み

IEを起動すると・・

IEを起動するとホームのページが開けて数秒後、 アダルト広告っぽいのページが開けてしまうのですがどうにかして、この広告を表示できないようにしたいのですがアドバイス頂けませんか?もちろん私なりにfreeのツールSpybotやAd-Aware SE Personal等を使って駆除を試みはしたもののまったく答えを見出せません。(何が原因か分からない状態なので自分なりに調べましたがダメでした。) 

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.7

横レス失礼します。 >私の拙い知識ではいささか不安が残る次第であり >今回は市販の駆除ツールの導入を検討しております。 有償のツールを導入しても、感染発覚後に一から処理を開始した場合は単にツールによってスキャン→検出したものを駆除するだけでは問題が解決しないケースが多いです。問題のあるレジストリキーなど感染の傷痕を手動で直す必要が往々にして出てくるかと思われます。 無償のツールでは対応が十分でない、というのも分かりますが…だからといって有償のものなら万全、ということでもないのです。これはトロイの木馬などウィルスの範疇に入るものも同様ですが、特にスパイウェアについては簡単に削除出来ないような構造をもったものが多く、改善にはより困難を極めるものとご承知置きください。 最もお勧め出来るのは、 http://www.higaitaisaku.com/ の『被害対策』のような一定の手順に従っての作業です。 最も理想的な手順を求めて随時改訂されてるようなので、スパイウェア対策としては最も信頼が置けるものと思います。 この手順でもすっきり解決出来ない、あるいはきちんとした実行が難しいようであれば、残念ながらリカバリまたはクリーンインストールによるPCの初期化が妥当だと思います。 再感染を防ぐための方法として、次の2つのページを参照ください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

atuhitox
質問者

お礼

ご指摘、有難う御座います。 私は初心者なものでして、いろいろと勉強になりました。

  • Aki_10
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.6

下記リンクで無料オンラインスキャンして下さい。これが一番おススメです。 私もSpybot S&Dを使ってますが、これは定義の数が3万ほどですね。特に危険なやつにはありがたいのですが… やはり有料ソフトが良いのかも知れません。お金はかかりますが(~_~;)定義の数は12万以上ありますからね。

参考URL:
http://store.digitalriver.com/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayPage&Locale=ja_JP&id=HomePage&SiteID=cajapan&Env=B
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.5

欧米での感染例ではBHOというブラウザーの拡張機能を使っているようです。 http://www.bleepingcomputer.com/forums/lofiversion/index.php/t16668.html http://forums.spywareinfo.com/lofiversion/index.php/t44975.html しかし、多分、日本での感染例とは違うのではないかと思います。 「HijackThis」をつかって調べて見てください。 ☆HijackThisによるレポート出力と手動でのスパイウェア除去  http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html ただし、使い方がわからずに操作すると重大な支障が発生することがあります。 十分な知識なしに指示されたこと以外の操作をしないように注意してください。 1.「C:\HJT」と言うフォルダを作っておきます。  以下、このフォルダを「HJT」フォルダと呼ぶことにします。   2.下記サイトから「HijackThis」をダウンロードします。 http://www.download.com/HijackThis/3000-8022_4-10379544.html?tag=lst-0-1 3.ダウンロードされたファイル「hijackthis.zip」を解凍すると「HijackThis.exe」と言うファイルができます。 4.「HijackThis.exe」を「HJT」フォルダに保存します。   以降このフォルダにログファイルやバックアップが保存されるようになります。    5.「HijackThis.exe」を起動し「Do a system scan only」をクリック 6.「HijackThis」の画面が開かれシステムをスキャンした結果が一覧表示されます。 7.一覧の中に下記の行があれば補足欄に書き込んでください。  「O2 - BHO」で始まる行

atuhitox
質問者

お礼

詳しいご説明、有難う御座います。 しかし、私の拙い知識ではいささか不安が残る次第であり 今回は市販の駆除ツールの導入を検討しております。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.4

フリーソフトのウィルス対策ソフトやスパイウェアソフトにはやはり限りがあるようです。市販のものの導入を検討されたほうがいいと思います。 セーフモードで起動してから、駆除する方法を試してみてもいいかもしれませんが、通常モードで駆除できなかった理由が良くわからないので、セーフモードでやっても変わらないかもしれません。 ●Microsoftサポート XPをセーフモードで起動する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880414 ●Microsoftサポート Windows2000 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879994

noname#259255
noname#259255
回答No.3

セーフモードでの削除は試されましたか。

atuhitox
質問者

補足

二度程、やってみましたがやはり駄目でした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

スパイウェアツールは万能ではありませんから、できるだけ多くのソフトを試されることをお勧めします。 市販ソフトの購入も検討して下さい。 私の場合は、Acronis Privacy Expertを使っています。

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.1

ウイルスと同じ迷惑ソフトがパソコンの奥のほうに潜り込んでしまっているようです。市販のウイルス対策ソフトで駆除できると思いますよ。 古いWIN98でレジストリをいじられ勝手に検索サイトURLに30分に1回勝手に起動してジャンプするウイルスに感染しましたが、対策ソフトを買って入れたところ消えました。1980円のシマンテックのソフトでいまのところ快適です。

関連するQ&A

  • 広告

    インターネットに繋げる度に広告のウィンドウが勝手に開いてうざったいです! 一応スパイウェア駆除のツール使ってるんですが、一向によくなりません。 使ってるのはSpybotとAD-Aware SE Personalです。 Norton AntiVirus 2004も使ってるんですが、駆除できないものもあります・・・これが原因なんですかね? ちなみにOSはWin2000です。

  • メモリに入り込んだスパイウェアを駆除する方法

    数日前からインターネットに接続すると、突然広告ツールが表示されたり、スタートページが勝手に書き換えられるようになりました。 また、ウインドウが一瞬Windows98風のデザインに変わったあと、XP風のデザインに戻るようにもなりました。そうなるとPCを再起動しないとインターネットに接続できなくなってしまいます。 スパイウェア駆除ツールとして「Spybot」と「Ad-Aware SE Personal」を使いましたが、両方で検索&駆除をしても上記の事象が解決しません。 Spybotで駆除処理後『駆除できません。理由はファイルがメモリ上にあるためです。』という内容のメッセージが表示されました。 これを解決する方法をご存知の方、ご教示頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • IE起動時の変なサイト

    こんにちは。 Win98でIEの6を使用していますが、いつからかIEを立ち上げると、gomann.bizというサイトがホームに設定したページとは「別に」立ち上がります。Ad-Awareでもウィルスバスター2005でも駆除できません。 何か良い方法がありましたらおしえてください。

  • Ad-Awareを起動すると、動作が固まります

    Windows XPで、Ad-AwareとSpybot、SpywareBlasterを入れています。 このうち、Ad-Awareを起動すると、途中まではちゃんと動いているのですが、その後「Busy...」という表示がAd-Aware上に出ていつまで経っても終わりません。Spybotは最後まで終わってちゃんとスパイウェアを駆除してくれるのですが、Ad-Awareだけどうにもならないのです。 間違えてWinfixerをクリックしてしまった(?)ようなので、両方で行えるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?ちなみにWinfixerはSpybotで駆除したのですが、やっぱり気になるのでAd-Awareもやりたいと思っています。 それから、完全にフリーズするのではなくてAd-Awareのウィンドウ自体は移動できます。また、Ad-Awareを起動中に他のソフト(IEなど)も起動可能です。 アドバイス、お願いします。

  • virtumondeというスパイウェアが駆除出来ない

    こんばんわ SpyBotでスキャンし、駆除をしたのですが全然駆除できません。 色々調べた結果、virtumondeはSpybotやAd-Aware SE Personalで駆除出来ない事を知りました。 そしてhttp://mythmusic.blog4.fc2.com/blog-entry-36.html このサイトの方法で駆除しようとしたのですが、全くもって意味が分かりません。 何方か詳しく教えてください。 お願いします。

  • 勝手にリロードされる(IE)

    IEユーザーです。 先日からあるサイトにアクセスしようとすると ページ上部の検索バーと広告が表示されたあたりで 勝手にページがリロードされます。 それが8~10秒間隔くらいで繰り返されページが 表示されません。サイトにログイン出来ず難儀してます。 どなたか対処法を教えていただけませんでしょうか。 Ad-awareもspybotも利用しスキャンかけましたが 解決せずじまいでした。。。

  • スパイウェアソフトでスパイウェアを削除をしようと・・・

    Ad-Aware SE Personal を使って駆除しようと、 スキャンをしてる最中に勝手にパソコンが電源を切られるんです。どうすれば強制終了せずにスキャンできますか?  それと、Ad-Aware SE Personalの日本語パッチはどこにありますか? bottom dead center のページには、Ad-Aware SE Personalの日本語パッチの配布がすでに終了してたのですが、これ以外のページにありますか? この2つをご教授願います。 

  • Ad-Awareの事について・・・

    Spybotに引き続き、Ad-Awareもインストールしたいと思います。 ところで、Ad-Aware SE Personal Edition 1、06 これは無料ですか? 早急にご返事下さい。宜しくお願いします。

  • IEがスパイウェアに汚染されました

    IEでHP観覧していると、「freeserials.com」や「search it」と言うHPに強制的に飛ばされてしまいます。 「Ad-Aware SE Personal」や「hijackthis」などの駆除ソフトを使ってみたのですが、どうにも駆除できません。 IE以外のブラウザでは何の影響もありません。 おそらくレジストリに何らかのデータを書き込まれていると予想して、調べてみたのですが、検討がつかなく質問させて頂きました。 何か良い情報や解決方法をご存知の方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • スパイウェアの広告がスキャンしても消えてないです‥

    スパイウェア(広告)入っちゃって一定時間ごとにゲームの全画面が解かれて、 いちいちデスクトップに戻っちゃうんだけどどうすれば? Ad-Aware SE Personal使って全スキャンして駆除してけど消えてませんでした‥

専門家に質問してみよう