• ベストアンサー

金魚と共生可能な生き物

夜店で金魚をもらいました。(3cmのもの3匹) 12Lの水槽セットを購入して飼育しているのですが、「別の生き物と共生させられないかな?」と思っています。いっしょに飼える素人向きの生き物っていませんか?

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.3

コケ取りとして石巻貝とヤマトヌマエビを投入しています。 小型の魚やミナミヌマエビのような小さなエビは入れないほうが良いです。 マツモやアナカリスといった金魚草を入れてやると金魚が喜んで食べます。 ちなみに金魚はすぐに大きくなるので、そのうち大きな水槽を準備したほうが良いでしょう。

u-sun
質問者

お礼

早速検討に入ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • raichi3
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

うちでは、庭で水槽にいれてかっています。金魚と一緒にコイとドジョウを入れていますが何の問題もありません。

u-sun
質問者

お礼

ワイルドですね(^^; 大きな水槽になったらトライしてみます! ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

和金だと動きが早いですから、その水槽のサイズではせいぜいヤマトヌマエビが1匹か2匹でしょう。冬場にヒーターを入れるつもりがあるのでしたら熱帯魚であるコリドラスというのも手ですが。 日本産淡水魚だと今はいいですが夏の高水温が厳しいです。

u-sun
質問者

お礼

エビちゃんですね(^^) ありがとうございました!

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.6

アクアライフ(身近に水槽のある暮らし)を楽しんでください。 >12Lの水槽セットを購入して飼育しているのですが、 もしこのセットの濾過器が水槽に引っ掛けるタイプの外掛けフィルターでしたら、追加の生き物は三ヶ月ほど我慢されたほうが賢明と思います。このセットで始められた方が、後に飼育で苦労され、死魚や病気の発生で、過去に数限りなくこのカテに質問されています。 質問者様のセットで金魚が何事も無く飼育できた時には、いくらでも回答しますが、三ヶ月経過していなければ、生き物の命は幾つあっても足りないくらい、粗末な飼育環境と想像できます。 フィルターが外掛けで無かったら読み流してください。 参考まで。

u-sun
質問者

お礼

フィルターは水の中のようです(これならOKですか?) ネットで「麦飯石がいい」と書いていたので、砂利と石をいれてます。 でも、ちょっと様子見てみますね! ありがとうございました!!

  • propela
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

金魚と同じ水温では、ヌカエビやタイリクバラタナゴなんかが楽しそう。植物ではコカナダモやオオカナダモ、ガガブタやミズアオイ 主役が変わってしまいそうですがタナゴからカラスガイへの産卵があると楽しいです。ちょっと田舎にいけば採集できますよ。

u-sun
質問者

お礼

おもわず田舎の風景が浮かんできそうですね(^^) ありがとうございました!

  • YUKKER
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.4

こんにちは。数年前我が家に水槽があった頃は 金魚とドジョウを一緒に住まわせていました。 メダカを入れていたこともありましたが、 金魚に食われてしまいました。 ドジョウは最初は長さが5センチぐらいだったかな。 金魚は夏祭りで釣ってから4倍ぐらいの大きさに成長し、 ドジョウも長生きして丸々太りましたよ。 高級魚でも何でもない、地味で平凡な生き物ですが、 タフなのでとても素人向けだと思います。 水の流れでフワフワ揺れるヒゲや 素朴な顔つきが可愛いんですよ! 普段はピッタリと水槽の底でじっとしていたり、 敷いた人工砂の中に潜っていますが、 エサをやると物凄いスピードで上がってきて食いつきます。 ドジョウは金魚以上にとても元気良く跳ねるので、 常時水槽にフタを付けておく必要があります。よく頭をぶつけます。 金魚は3センチですか、もう少し成長して体格差が縮まったら ぜひドジョウも候補に入れて下さい(^^)

u-sun
質問者

お礼

ドジョウにステップアップですね! 将来計画に組み込みます(娘しだいですが・・・) ありがとうございました。

  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.2

今は金魚が小さいのでそういう気持ちになるのかもわかりませんが、結構大きくなりますよ。不幸にして途中で死んでしまえば別ですが、やがて水槽の買い替えを迫られると思います。金魚は水も汚れやすいし、これ以上増やさずに大切に飼われてはいかがでしょうか。金魚だけでさみしければ、何かディスプレーをされたらいいと思います(イミテーションの水草とか、いろいろ売ってますよね)。

u-sun
質問者

お礼

娘のために買った水槽ですが・・・どうもはまりそうな気がしています。そのうち大人買いして一式揃えそうです(^^; ありがとうございました!

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。 では。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/
u-sun
質問者

お礼

面白いサイトですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚の飼い方

    全くの素人ですのでお伺いしたいのですが、子供がいきなり自分で金魚を購入してきました・・・夜店の金魚すくいで取れる様な子です。 それで飼い方なのですが、30cmの水槽が家にあったので、それで飼育しようと考えているのですが、空気をプクプク出す物は金魚にも必要なのでしょうか?たまにTV等で金魚鉢で飼育しているのを見るのですが、プクプク空気が出るのは付けていない様な気がしたので、無しでも大丈夫なのかと素人考えで思っています。 ネットでも調べたのですが、いまいち詳しい情報を見つける事ができませんでした。よろしくお願いします。

  • 金魚の飼育

    水槽に夜店で買った金魚が1匹泳いでいます。別な日に買ってきた金魚を一緒の水槽に入れたら直ぐに死んでしまいます。何故でしょう?

  • この金魚と一緒に飼える金魚・魚・エビ・貝など教えていただけませんか?

    この金魚と一緒に飼える金魚・魚・エビ・貝など教えていただけませんか? そしてこの金魚は何という種類でしょうか? 白色・頭にコブ有・背びれ有、でお祭りで娘がすくいました。 水族館が好きな娘が喜ぶよう水槽をもっとにぎやかにしたいのです。 (金魚や混泳する生き物にお互い負担がかからない程度で・・・) 初心者ですので飼育が難しいモノは無理だと思いますが アドバイスお願いします。 飼育環境は 40cm水槽(23l)・エアー有(ロカボーイ)・サーモ付ヒーター有・人口水草、で飼育中です。 (外掛けフィルターを設置予定)

  • 超初心者ですが金魚を飼育したいです!

    昨日金魚すくいで金魚を8匹持ち帰りました。 金魚を飼育したことがなく道具も何もなかったので、帰り道のホームセンターで水槽を買いました。 品揃えが少なく、知識が全くなかったのでとりあえず”手軽””金魚にもOK”“初心者用”…などと書いてあったので<ジェックス(株)の”めだかのお部屋”>というセットを購入しました。 セット内容は水槽(サイズ:幅23.5×奥行18.5×高さ17.2cm 水溶量:約6リットル) とフタと外掛け式フィルターです。あと、ジェックス(株)の【金魚の元気が出る水をつくる石】と水草も購入しました。 帰宅後、カルキ抜きをした水をいれ、石を敷き、水草を1つ入れて金魚8匹をいれました。 半日経ちましたがみんなとても元気にしているので一安心していたのですが、今日こちらで他の方質問などをみていたら水槽が小さすぎることを初めて知りました。 このままの環境で飼育は難しいのでしょうか? もし金魚にとってとても悪い環境であれば大きい水槽を購入しようかと思いますが、せっかく購入したばかりなので、できればこの水槽で…とも思っています。 またこのセットには空気を入れるプクプクは付いてませんでした。 必要であれば購入しようかと思いますがこの小さな水槽に入れるともっと狭くなってしまいそうで…フィルターからの水流で酸素を送れてるのではないのかなぁ~と思えたり…。 金魚は1.5cm位の肌色の金魚が6匹と2cm位の赤いスマートな金魚と2.5cm程のお腹がぷくっとした赤い金魚の計8匹です。

  • 金魚の成長について

    こんばんは。お世話になってます。 30cmくらいの水槽で、約2年前から1匹の黒出目金を飼っています。 約7~8cm弱まで大きくなり、尾ひれがすごく長くなってきれいです。 尾ひれの長さをいれると15cmくらいになります。 最近、黒から赤く変色してきました。こういう事はあるのでしょうか? それから、夜店ですくった小さい金魚が2~3匹、今のところ別の容器に 入れています。 大きな水槽に赤黒?出目金と一緒にしてもいいでしょうか? せっかくきれいな長い尾ひれなのに、小さい金魚から突かれてボロボロになったりしないでしょうか?

  • 金魚とオーバーフロー水槽

    金魚とオーバーフロー水槽 私は、金魚飼育半年の初心者です。現在上部フィルターがセットになった60cm水槽で金魚を飼育しております。 さて、先日リニューアルオープンしたホームセンター内の金魚のコーナーで、初めてオーバーフローシステムというものを知り、とてもすごいシステムだなぁと感じました。オーバーフロー水槽について調べると、海水魚や珊瑚、古代魚を主に飼うための水槽であることを知りました。また、中には、金魚を飼っている方でも自作でオーバーフロー水槽を作って、水質の安定に役立てていることも知りました。 私は、自作をする自身がないため、既にできあがっているオーバーフロー水槽のセットを購入してみたいと思い調べてみると60cm水槽で6万円から10万円位することがわかりました。 水換えは苦にはならないのですが、よりよい水質が安定した環境にするために、オーバーフロー水槽を購入したいと思っておりますが、金魚でオーバーフロー水槽にするのは、少し贅沢な話でしょうか。

  • 金魚の水槽が白く濁ります

    正月の縁日で、子供達に金魚すくいをさせたら七匹の小赤をおまけで頂きました。 小さいとはいえ命ですから大切に飼育したいと思い、ペットショップで飼育セットを購入しました。 店員さんに聞いてみたら「これが良い」との事で、 水槽 30cmで12Lの水量 エアポンプ 外部フィルター AT20 ろ過材 活性炭フィルター、バイオフォーム サーモスタット付きヒーター 底石 カルキ抜き 餌 テトラ ゴールドフィッシュプロ 上記のセットに隠れる場所として瀬戸物のたこつぼ?みたいな置物を追加で購入しました。 水温慣らしを半日塩浴3日間を行い金魚を水槽に放って一週間になります。 塩浴後は1/5程度の水替えを4日間毎日行いました。 餌は水槽に金魚を放って3日後から1日3回でごく少量を与えています。 水槽に白濁がありますが、水槽が小さいのでしょうか? 金魚は水槽をまんべんなく泳いでおり特に暴れたり水面や底に固まったりすることもなく、体にも異変はありませんが、非常に気になります。 アクアリウムは素人ですので、諸先輩方のアドバイスを頂けますと有り難いですm(__)m

    • ベストアンサー
  • 金魚とメダカの追加飼育について

    初めて質問させていただきます。失礼な点や情報が足りない点などありましたらご指摘ください。 昨年10月お祭りの金魚すくいで金魚を2匹飼い始めました。 5リットル程の昆虫用の水槽(?)でポンプもフィルターもなしという良くない環境で半年以上たっても生きていました。 7月頃にさらにお祭りで1匹増えたので15リットルの金魚飼育用の水槽、マット(?)←下に敷く丸い粒粒の砂利のようなもの、外掛けフィルター(水がチョロチョロ流れ出るもの)を購入しました。 バクテリアも同時に購入し、水替えの度に追加しています。 本日お祭りで2匹の金魚をすくった際に、お店の方が「大事にしてくれるなら」と白いメダカを12匹も一緒にくださいました。 今現在はとりあえず5リットルの水槽に新しく来た2匹の金魚と12匹のメダカを一緒に入れて様子を見ていますが、このまま3日くらい様子をみて病気や問題が無ければ15リットルの水槽に入れてしまいたいと思っています。 そこで質問ですが 15リットルに全部一緒はたくさん入れすぎでしょうか? めだかだけは水槽を分けた方が良いでしょうか? なるべくお金も手間もかけない方向でどうしたらよいでしょうか? 繁殖も望みませんし、大きくもなってほしくはないです。 詳しい方が見えたらこちらも教えて頂きたいです。↓ 容量15リットルの水槽に飼育できる最大ギリギリの個体数できればメダカも含めて 補足として 金魚たちの大きさは頭から尾ひれの先までの目算で 5cm×2と4.5cm×1←以前から飼っていたもの 4cm×2←新しい金魚 1.5~2.5cmのメダカ×12←新しいメダカ 正直お祭りの金魚がこんなに長生きするとは思わなかったので驚く反面愛着もあります。 新しい金魚やメダカ達も一週間もたてば半分くらいになってしまうかもしれません。 可愛そうなのでなるべく死なせずにいけたらと思っています。 以上長くなってしまいましたが教えてください。よろしくお願いします。

  • 金魚について

    先日、飼っていた金魚が1匹死んでしまいました。 2匹飼っていたのであと一匹いますが、 今生きている金魚は体長10センチぐらいあります、60cmの水槽で 飼い始めて4年経ちました、このまま1匹で飼育しようと思っていますが、1匹だとかわいそうな気もしますのでもう1匹飼おうと思います、今度飼うとすると大きさが違う金魚になるので一緒に飼育しても大丈夫でしょうか? また、1匹で飼っていてもストレスとかが出なければ1匹でこのまま飼っていようかとも思います。 ご意見を聞かせてください。

  • 金魚の追加について

    金魚の追加について 現在、2年程前から飼っている金魚(体長約5cm)が水槽(約38×30×23cm)内に2匹います。エアレーションなどは一切入れていないのですが、今まで病気などもせず、元気に泳いでいます。 一方、金魚すくいですくってきた金魚が別に2匹(体長約3cm)おり、バケツ内で飼育し3週間、特に異常もなく元気そうなので、そろそろ古参のいる水槽の方へと思うのですが、今の水量で一緒にしても大丈夫でしょうか。これ以上になると、エアレーションが必要になってくるのではないか…とも思うのですがいかがでしょうか。玄関先での飼育で、コンセントが近くにないため、今のところ設置できない状態です。 そこで何点かお尋ねしたいことは、 (1)4匹一緒に飼育するには、エア無しでしたらどれくらいの大きさの水槽が必要になりますか? (2)エアレーションを入れたとして、現水槽ですと、あと何匹ぐらい追加できますか? どうしても金魚4匹一緒が無理と思われる場合、外で飼っている川魚(小ブナやメダカ3匹:金魚水槽と同規模、エア無・川砂を敷いています)の水槽に一緒にできないものかとも考えていますが…、 (3)それらとの混泳は可能ですか。 (4)どちらの水槽にしても、追加に際しての準備や注意すべき点は? (5)その他、よい方法がありましたら…。 など、質問だらけになってしまい大変恐縮なのですが…。 どうしたらよりよい環境に置いてやれるか、いろいろと悩んでおります。 適切なアドバイスをいただけると幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー