• ベストアンサー

顔が強張ってしまいます

今22歳の女性なのですが、あることがきっかけで4年前くらい前から人が信じられなくなりました。 しかし生活していると恋愛話になることがあり、彼氏いる?とか男女問わず色々聞かれるのですが、顔が強張ってしまいます。 恋愛話はこれから色々な場面で聞かれると思うのですが、どう対処したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

よほどひどい体験をなさったのですね。どのような体験をしたかがわからないのでなんともいえませんが、恋愛とか彼氏という言葉に過剰に反応してしまうのですね。 心の傷というのはそう簡単には癒えるものではありません。時間をかけるしかないのだと思います。人間不信なあなたに言うのは酷かもしれませんが、以前の体験をまじめに聞いてくれる誰かを見つけ、その人だけにでもいろいろとぶちまけられると良いのだと思います。不安や恐怖から過去を乗り越えられずにいるのでしょうから逆に本当に信頼できる誰か(彼氏であっても親友であっても良いと思います)が現れると違ってくる可能性があると思います。 とりあえずいろいろと聞かれても「私そういった話あまり好きじゃないから」などと言っておくしかないでしょうね。もちろんまわりは不可思議そうな顔はするでしょうが・・・!

assa1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで聞かれるたびに自分で顔が強張っていることが分かり、それが相手にも気づかれていることが分かることがあったりして、ただ何気なく聞いてきただけなのに、どう対応すればいいかわからなくなり相手にも悪いような気がして、過去を話すこと自体が怖く、話すことによってまた傷つくことが怖いという感情があります。 本当に信じてきた人が信じられなくなったので、また心から信じることができないのです。 本当にまた人を信じられる時がきてほしいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やっぱり顔なんでしょうか?

    友達に恋愛の話をしていたらこんな会話になりました。 普通に生活していれば彼女はできると。 その友達は顔はいいです。ですが性格は普通ですし、特別に運動もしているわけではありません。 今まで数人(たぶん5~7)人くらいと付き合って来ています。ですがそれらの恋は全て女性と話したりバイト、学校で接していたりして、普通に女性から連絡先を聞かされたりして(または男性から聞いたり)する。そして食事とかデートの大半は女性から誘われてうまくいくと行ってました。振られたことは1回しかないと。。。 いつも何かしら女性のほうからアタックされるので苦労はないように見えました。苦労といっても好きな子とどうしてもうまくいかないとか。実際そんな話を友達から聞いたことがないんです。 その人は最終的に、話す機会があって、仲良くなって連絡先聞かれて、普通に遊びに行けば付き合えるんだよ、と。 私にはそんな経験ないし、女性からアタックもされないし。話す機会があっても女性からはアタックされたこともないし、こちらからアタックしてもいつもデートもしてくれない。 だから結局は友達の顔がいいように、顔がよくて恋愛の経験がおのずと上がっているような人じゃないと普通に恋愛はできないのかな?と思いました。 回答には顔は関係ない&現実関係ある。その二択になると思います。あとは性格とか。 ですからそのような答えだけでなく、実際に顔が関係なく恋愛できた経験、やっぱ顔かな~と思った経験など。 主に経験を聞いてみたいです。お願いします。

  • 濃い顔は恋愛対象外?

    今現在女性の間では完全に薄い顔、しょうゆ顔が人気のようですが、 濃い顔というのは濃すぎる感じでもなく、若干その要素がある というだけで生理的に無理な方が多いのでしょうか?? ここの回答を見ても断然しょうゆ派の人ばかりのようです。 しょうゆ顔で普通面の人とちょっとだけ濃い目イケメンなら 迷わずしょうゆ顔を選ぶ時代なのでしょうか? 友達に少しだけ顔の濃い人がいて、性格もいいし、男女友達も 多く、男女周りから男前だねーて言われてる人がいますが 全くもてない様なので。 数年前までは濃い顔も人気があったような気がするのですが、 今は男っぽい顔より中性的な顔が好まれるんですかね。

  • 顔を見せると人間関係が終わる

    はじめまして、このサイトを使うのは初めてですが、よろしくお願いします。大学2年生です。 正直僕は、恋愛に向いていない方だと思います。高校時代に男子校にいたり、両親との喧嘩によって親戚の家に居候し、その後たらいまわしにされた経験もあって、当時は寂しい気持ちでいっぱいでしたが、段々と寂しさを自分でコントロールできるようになり、寂しさを埋めるのに人を求めなくなってしまいました。その果てに自分はうつ病を患い、大学も浪人して、今でも通院生活を続けていて、長いこと恋愛をする余裕もありませんでした。 でもそんな僕にも、多少の人間関係はあるのですが… 友人の紹介や、mixiなどで仲良くなった人と個人的にメール交換をさせていただく機会が男女共にあるのですが、女性の場合、それまではずっと友好的に話せていたのに、そのうち「写真を見せて」と言われ、自分の顔写真を送ると、もうそれで返事が返ってこなくなってしまうんです。それでやり取りが終わるのが、そうやって知り合った人の半分以上を占めます。 別にそういう女性を恨むわけではなく、自分の顔が悪いというのも事実でしょうからいいのですが、やはりそうやって顔を見せただけで掌を返されるというのはいい気分ではありません。 なので最近では、もう自分は女性との付き合いを遮断すべきなのだろうか、ということを考えます。今まではどんな人間関係でも、ある限りはちゃんと向き合おうと言う考えだったのですが、そういう人間関係を繰り返していると疲れてしまうし、恋愛ができないのならそういうのもありかな、という考えに完全移行すべきなのか、と考えています。 やはり顔の悪い人間は、女性に期待を持つべきではないのでしょうか?

  • 顔すら見たことない相手を好きになれる?

    いつもお世話になっております。 特に女性にお聞きしたいことがあるのですが… ネットで知り合った男女が、お互い顔すら見たことない相手に 「好き」だの「愛してる」だの言い合ってるという場面を見たとき、 それは本当にお互い好意を持っているといえると思いますか? また、自分は顔すら見たことない相手に惹かれるということは あり得ると思いますか? また、そういう経験があった方は いらっしゃいますか? 皆さん個人のご意見を聞かせてください。

  • 恋愛関係において超シャイな女の子について

    こんにちは。よろしくおねがいします。 私(女)の大親友、28歳独身女性なんですけれど、タイトルにもありますように、恋愛関係において超シャイです。 それ以外の場面では、積極的でおしゃべりで誰とでも老若男女関係なくうまく話ができて、仕事もできて頭もいい子でとても心の広いやさしい子で私は大好きです。 でも、女同士でも恋愛の話とかになると、「私自信がなくって」の一点張り。今まで彼氏がいたこともなく、告白したこともされたこともないらしいです。 理由は、今まで付き合ったことがないこと、容姿が少し太っていること、自分が恋愛に関して無知であること、が主な原因だそうです。でも、私が見ている限り、そんな自分を卑下しなくても、十分魅力的な子なんです。 前はそんなことなかったけれど、今好きな人もいないそうで、たとえ好きな人ができたとしても恥ずかしくて自分の気持ちを押し殺して友人としてしか接することができないかもって言ってます。 でも、本当は心の底から信頼しあえる彼氏が欲しいそうです。彼氏がずっといないさびしさで家で泣いてることもあるみたいです。 質問は、私が男だったら絶対この親友を女として好きになるのにっていうくらいいい子なのですが、どうして男の人から好きになってもらえないのでしょうか? あと、これから親友に彼氏ができる可能性ってあるでしょうか。私は友人として、いろんな男の子にこの子を紹介したいのですが、「恥ずかしいからやめて」って顔を真っ赤にして言われたのでできません。でも、彼氏はすごくほしいみたいで、悩んでいることは私に相談してくれます。どう言葉をかけてあげたらよいのでしょうか。大好きな親友なので、本当に幸せになってもらいたいんです。 どうか、よろしくおねがいします。

  • 顔だけじゃ好きにはなれないよね?

    顔が可愛いからって 男なら必ず自分を選んでくれると自惚れてる女性ってなんなんだろ? 顔だけは良くても その人を恋愛対象じゃないとか、他に好きな人がいるとか、 性格とかに問題あれば 顔可愛いからって選ぶわけないじゃん。。 顔の可愛い自分よりも 顔が普通なライバルに負けたから嫉妬して 嫌がらせしてくるってどんだけ性格悪いんだろう… 今まで可愛いからって周りにチヤホヤされまくってただろうから、 多分、恋愛で負けた事ないんだろうね… 男性だって、見た目より中身重視な人だっているのに…

  • 顔ってやっぱり大切ですよね?

    顔ってやっぱり大切ですよね? 2年半以上付き合っている彼氏がいます。 現在、お互い大学生で、お互い初めての恋人です。 自分で言うのもアレですが… よく友達に 「なんで77_Hinaはあんな彼氏と付き合ってるの? 可愛いんだから、絶対もっとかっこいい彼氏出来るって!!」と言われます。 彼氏のことは好きです。 好きだけど…友達に「なんで?」と聞かれると明確に答えられません。 漠然と気が合うから、とか優しいから、とか答えますが… 見た目は正直好きではありません。 彼氏は愛嬌のある顔ですが… やはり街中でかっこいい男の人を見ると「いいな」と思ってしまいます。 彼氏を家族にも直接紹介したことがあるのですが 親には「もっといい人がいるんじゃないの?顔が…」と言われてしまいました(;_;) すごく優しくて、浮気もしないし尽くしてくれる彼氏なのですが やはり初彼ということもあり、 「他にもっといい人がいるんじゃ…?」という思いがどうしても消えません。 でもかっこいい人は浮気しそうだし、軽そうだし…という思いもあり… 実は性の相性も良くなくて、2年半付き合っているのに未だに痛いです。 なんだかモヤモヤしていて。。。 すっごく好き!!!って訳じゃないのに付き合ってていいのか でもこの彼氏を逃したら他にいい人もいないんじゃないか…と不安です。 高校時代までかなり太っていて女扱いされなかったので 男の子と接するのはかなり苦手でオドオドしてしまいます。。 だからきっとモテません…。 世の中のカップルはお互いすっごく好き!!!だから付き合っているんですか? 顔が好きじゃなくても?性の相性が良くなくても? 恋愛体質なので、今の彼氏と別れて1人になる時間が怖いです。 付き合っている間に次の彼氏候補を探そう…とも思いましたが どうしても「彼氏がいる」ということがブレーキをかけてしまい踏み出せません。 世の中の人たちはこういう気持ちになったりしないのかなー? と思って質問しちゃいました。変な質問ですみません。

  • 顔写真を送って、と言われたのですが…。

    高校一年の女子です。 先日、元同級生の男子からメールが来たので色々と話をしていたのですが、 いきなり「突然だけど写メ(顔写真)ちょうだい」と言われました。 『何かに必要なの?』と聞くと、「ただ欲しかったから!」と。 私が写真を送ると、「俺の写真もいる?」と言ってきたので一応貰いました。 それから何かに発展するわけでもなく今に至っているのですが…。 男性が女性に「顔写真を下さい」と頼む時って、主にどういう時なのでしょうか? (例えば、恋愛感情を抱いている・周りの人に見せびらかす、等等)

  • 関係が終わった女性の顔がチラつきます

    関係が終わった女性の顔がチラつきます 関係が終わってもう気持ちもないですし顔も思い出せないですが、その人のことをふとした瞬間に思い出してしまいます。 今までもたくさん恋愛して来ましたが、忘れられないのはその人がはじめてで、他の人との違いは後悔や悔しさがあるからです。彼女とは付き合えませんでした。あと付き合う前に彼女を抱いてしまったことも原因の一つかもしれません。自分の恋愛に対しての考えの甘さ、上手く立ち回れなかったことに対して自責の念にかられています。 無理に忘れたいとは思いませんが、心の癒し方を教えてください。

  • やっぱり顔って大事ですか?(長文です)

    こんにちは。くだらない質問かもしれませんが結構真剣に悩んでいます。 お時間があるときにでもお答えいただけると幸いです。宜しくお願いいたします★ 皆様は異性(恋人や結婚相手)の外見を重視しますか? 私は結構面食いなほうだと思います。(28歳女性です) ですが、今の彼はカッコ良くありません…というか寧ろブサイクだと思います。 でも性格はとても良いです。私のことをとても大事にしてくれ「宝物」だと言ってくれます。 私も彼のことが大好きです。 今まで付き合ってきた彼氏はカッコイイ人ばかりでした。(少なくとも私の好みでした) ただ、あまり大切にされた記憶はなく、私の中では「カッコイイ人=性格がイマイチ」 という方程式が成り立ってます。 今の彼氏は私が初めて中身で選んだ人です。 (でも正直第一印象は逃げたいくらい苦手な顔でした) 彼とは今遠距離恋愛をしているので、友達にはまだ会わせたことはないのですが あまり見られたくはありません。 友達に話すと「例えブサイクであっても堂々と紹介できるなら問題ないけど、 あまり見られたくないっていうのは自分の中で克服できてないんじゃない?」と言われました。 ただ、迷っているのは結婚です。遠距離というのが第一のネックではあるのですが、 生まれてくる子供の顔のことも多少なりとも気になってしまいます。 こんなことを思っているなんて彼が知ったらどんなに落ち込むだろうと考えると自分がとてもイヤになります。 人を、しかも自分の好きな人の顔をものさしで測るなんて、何て心が狭いんだろうと思い情けなくなります。 イイ年してこんな質問をするのも恥ずかしいのですが、ご相談に乗っていただけると幸いです。 厳しいご意見お待ちしております。