• ベストアンサー

シリコンのXRDデータから面指数を求めるやり方

以下はSiのXRDのデータの一部です。このピークが面指数004からのものなのですが、その求め方を解説していただけないでしょうか。l(f),l(v)が何を意味しているのかはっきりとわからなかったのですが、他のピークとの強度の総対比を表してるのではないかなあと思います。 d(A), l(f), l(v), 2θ, θ, 1/(2d) 1.3577, 6, 14, 69.130, 34.565, 0.3683 X線はCuKα1で、波長λ=1.5406です。 このようなものを見積もるフリーソフト、Webデータベースがあると聞いたのですが、あるのでしょうか。

  • daipot
  • お礼率74% (185/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>面指数(hkl)がなぜ、004となるかについてです。 (hkl)=(004)なのです。質問になってません。 >面間隔はd=1.3577 A, 2θは69.136です。格子定数は5.430Aです。XRDで試料を分析したとき、どのピークがどの面指数からのものかを決定する方法がわからなくて困ってます。 格子定数が5.430Aということは立方晶ですね? その場合下記の計算になります。 逆格子ベクトル g=√(h^2+k^2+l^2)/a=0.7366 面間隔 d=1/g=1.3575 (こんな計算しなくても(001)が5.43だから5.43/4=1.3575でもいいですが) 2d sinθ=λ θ=sin^-1(λ/2/d)=34.57 2θ=69.14 すなわち格子定数が分かっていれば2θは一意に求まります。 強度比は結晶構造因子やローレンツ因子などを計算しなくてはいけません。 下記サイトはXRDプロファイルを書いてくれます。 PDF(acrobatのほう)になって出力されます。demoでログインすれば良いでしょう。これで見ると28.5°くらいに最大ピークがありますね。反射の候補は以下があります。 h k l d 1 1 1 3.136 2 2 0 1.920 3 1 1 1.637 面間隔から2θ=28.5°は(111)反射なのでしょう。 JCPDSカードのd(A), l(f), l(v), 2θ, θ, 1/(2d)のリスト部を全て見せてくれれば、データの解釈は分かります。

参考URL:
http://icsd.ccp14.ac.uk/icsd/
daipot
質問者

お礼

ありがとうございます。立方晶では 1/d^2 = (h^2+k^2+l^2)/a^2 の式からhklの整数の組み合わせを見つければいいということがわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

このデータの典拠は何ですか?PDF(JCPDSカード)? 見積もるソフトはたくさんあります。 何を計算したいのですか。 格子定数は分かってますか?原子座標は? そもそも面間隔を求めるのですか?回折角を求めるのですか?強度計算をしたいのですか。 すべてやりたいならRietan2000が有名です。フリーソフトです。でも文面から使うのは困難かもしれません。 単純に面指数と、格子定数から、面間隔と回折角を求めたいなら参考Urlでコンパイルしてみては?

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~tomoko.f/X-c.html
daipot
質問者

補足

ありがとうございます。PDFのものです。知りたいものは面指数(hkl)がなぜ、004となるかについてです。 面間隔はd=1.3577 A, 2θは69.136です。格子定数は5.430Aです。XRDで試料を分析したとき、どのピークがどの面指数からのものかを決定する方法がわからなくて困ってます。

関連するQ&A

  • XRDデータのピークの分離について

    こんにちは。 XRDデータのピークの分離について教えて下さい。 高温相の立方相だとピークは分離しないのに、低温相の斜方相では同じ面指数のピークが分離してしまいます。これは何故でしょうか? 分離して別の面指数のピークになるのでしょうか? 同じだとすれば格子定数を求めるときにどちらのピークを用いればいいのでしょうか? 少しでもかまいませんのでご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • XRD測定によるコバルトの粒子径の求め方

    タイトル通りなのですが、XRDの測定(X線:CuKα1、波長λ=1.5406)によって粒子径XS(nm)がわかるのですがその求め方をどのようにしているのかわかりません。 求めるピークの半分の高さのピーク幅ということはわかるのですが、粒子径を求める際にどのような計算でもとめているのでしょうか?

  • (1)XRDの原理 (2)各ピークのミラー指数

    前提として、私は固体物理学や結晶学が苦手だということをお伝えさせていただきます。 まず、XRDはX線を(粉末)試料に当てた時の回折現象を測定していて、ブラッグの式 2dsinθ=nλに当てはまる回折X線がピークとして観測されている、と私は把握しています。 (1)この時観測されるピークは、基本的にn=1の時のものだけだと伺いました。なぜn=2,3,・・・のピークは観測されないのでしょうか。難しいことは理解できないかもしれないので、簡単で結構です。 また、私は昨日ある固体試料に対してXRD測定を行いました。いくつかのピークが観測され、文献を用いてそれぞれのピークを「(001),(003),(005)・・・」と同定しました。この(001)等は固体試料の単位格子に対するミラー指数であり、それぞれのピークが観測される2θの値から、ミラー指数が示す方向の「層間距離d?」を求めました。。 (2)(001)ピークから求めるdは単位格子のz軸(深さ)方向の長さでしょうか?そもそも、(003)や(005)が示す面はどこを示しているのでしょうか?また、それぞれのピークから求めたd値は何を表しているのでしょうか? (3)その他、ソフトウェアを使わずに、XRDスペクトルから簡単に読み取れる情報はなにかあるでしょうか?今回私が行った測定は、ある固体試料のXRDと、その固体を担体として金属を担持させた試料の2種以上のXRDを測定して、スペクトルを比較し、金属の担持具合を予想しようというものでした。 一部だけでもよいので、ぜひ回答をいただきたいです。理解が浅く、ちぐはぐな質問になっていると思いますが、よろしくお願い致します。

  • XRDの測定について

    最近XRD(X線回折)の測定を勉強し始めた初心者です。 薄膜を測っているのですが まだ品質のいい膜が出来ておらず、結晶性が悪いです。 なので、ピークが弱いです。 ω-2θスキャンで、 低い指数のものはなんとか読み取れるまで回折強度があるのですが、 高指数側のピークは、ノイズやらバックグラウンドと区別がつきません。 それでピークを見るために、ノイズをなるべく無くしたいと 考えているのですが、知識+経験が少なく、 どうしたらいいかよくわかりません。 使っている装置は、PhilipsのX'pertです。 教えてほしいのは、 (1)ノイズの発生理由として通常考えられること (2)ノイズを低減させる方法 (3)弱いピークの見つけ方、出し方 です。 一応の方策として、 ステップごとのX線の照射時間を長くして、 ノイズを平均化すれば、積算で、ピークが出るのかな と考えていますが、 (1)XRD装置の予約が混んでいてなかなか使えない。 (2)測定結果を出さなければならない期限が迫っている。 などの事情から なかなかゆっくり考えたり、色々試している暇もありません。 誰か知っている方いたら教えてください。お願いします。

  • XRDの結果から何が分かった言えるのでしょうか

    XRDによって現れるピーク位置は、その角度の時にブラッグ条件2d sinθ=nλ を満たす結晶だという事ですか? 例えばθ-2θ法で測定して2θ=40°の位置で鋭いピークが現れた場合は、θ=20°でブラッグ条件を満たす並びのグレインの数が多い多結晶ということですか? つまりピークの数が多過ぎたり全体的にノイズのようになってるのは配向が不均一過ぎるので非晶質固体、逆に鋭いピークが1つだけのは単結晶という事が言えるのでしょうか。 またどうしてXRDの結果から結晶の面指数(hkl)が決定できるのか教えて欲しいです。しかも数種類の物質を混ぜて出来た固体ではそのピークがどの物質によるピークなのかまで分かってしまう原理がどうしても理解出来ません。 どなたか詳しくお願いします。

  • エクセルのXRDグラフのピーク位置に縦線を引く方法

    XRD測定の結果としてのグラフにはピーク位置に縦線を引いてその元素や面指数を載せておりますが、そのグラフ中に縦線はどのようにすれば追加出来るのでしょうか? グラフ上で右クリック→データ選択→追加でそれっぽい事が出来そうな気がするのですが、うまくいきませんでした。(X,Yの欄に何を入れれば良いのか等の使い方も分かりません) Excelの使い方がまだ慣れていないので丁寧に教えて欲しいです。 どなたかお願いします。

  • ミラー指数:面間隔dを求める式について

    隣接する2つの原子面の面間隔dは、ミラー指数hklと格子定数の関数である。立方晶の対称性をもつ結晶では d=a/√(h^2 + k^2 + l^2) となる。 なぜこうなるのか証明せよといわれたのですが どうやってすればよいでしょうか? 2次元で考えると簡単だと聞いたのですが…。

  • 結晶構造の同定

    化学初心者です。 XRD,TEM,EDについてよくわからないので教えてください。 具体的になにがわからないのかというと、 (1)(fig1)XRDのスペクトルにおいて  それぞれのピークがなぜ、  100など、各結晶面(方位?)と対応していることが  わかるのか?  ブラッグ反射の条件を満たす2θから、dがわかるという  ことはわかるのですが、どうしてそれが、  それぞれの面だと言い切れるのか  わからないので教えてください。   (2)(fig1,3)XRDのスペクトル、TEM像、EDを  どのように見ると、結晶構造(空間群)  がわかるのか?  TEM像を見て、なんとなくこんな結晶構造  ではないかと考え、XRDで同定するのですか?  わからないので、教えてください。 (3)(fig3)EDの見方がよくわからないです。  EDの図において  それぞれの明点が逆空間上の方位(面?)を  表していることはわかるのですが、その指数付け  の仕方がわからないので教えてください。  これとは違うのかもしれないのですが、  まず、真中の大きい明点から、その周りの各明点  までの距離をはかることによって、面方位が  わかる。その際、  [h3k3l3] = [h1k1l1]+[h2k2l2]  という関係式を用いる。  ということを勉強したのですが、  これは関係ないですか? どれか一つでもよいので、ご存じでしたら 教えてください。

  • ミラー指数:面間隔bを求める公式について

    隣接する2つの原子面の面間隔dは、ミラー指数hklと格子定数の関数である。立方晶の対称性をもつ結晶では d=a/√(h^2 + k^2 + l^2) ・・・(1) となる。 質問:「(1)式を証明せよ」と言われたのですが、どうすれば言いかわかりません。やり方を教えてもらえませんか_| ̄|○

  • 微分の式の指数の扱い方

    x=f(t)、y=g(t)で表されているとき。 d^2y/dx^2はどのように扱えばいいのでしょうか。 微分の式についている指数をどのように扱えばいいかわかりません。 つまり d^2yとdx^2をどのように扱えばいいかわかりません。 どなたか解説お願いします。