• ベストアンサー

審査は何を見るの??

こんにちは。 信託銀行に仮審査が受かりました~。 が、しかし、地銀と都銀からはNGとなりました。マンション担当者を通じてやり取りしていますので、はっきりNGと言われわけではないようですが、何か別の書類を提示するよう言われたようです。。。 こんな状況で、信託銀行はなぜOKをくれたのでしょうか。マンション担当者は、「仮審査でOKがでたら大丈夫ですよ」と言っていますが、仮審査で通るということは、個人情報などに問題はなかったということになるのでしょうか。 これからローンの申込みをするのですが、「やはり貸せません」って言われそうで怖いのですが…。 内部情報や審査に詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。 借入金額:3000万 <夫> 年収:330万 勤続年数:3年以上 車のローン:残り40万円→完済するという条件になりました。 <妻> 年収:300万 勤続年数:2年半 ローン:育英会の奨学金が200万 夫婦の合算で、妻も連帯債務者にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.3

年収630万(夫婦合算)という事から3000万の融資額は年収の5倍以内ですし問題は無いように思いますので 車と奨学金のローンをあわせて240万の残債があることが引っかかったのではないかと思いますよ。 銀行により審査の基準は多少なりとも違いかなり厳しいところもありますので。。。私もローンを組む際複数のカード所持でカードの解約条件がつきましたから・・・。(当時カードは所持してるだけで利用はしておらず、他にローンも無く、年収の5倍以内の融資額でした) なんにせよ信託銀行で仮審査O.Kいただけて良かったではないですか~!!おめでとうございます!! 仮審査O.Kならよほどの事が無い限り本審査も大丈夫ですよ~!仮審査と本審査で同じ内容であれば特に問題ないですから。仮審査から本審査までの期間に新たなローン、カードでショッピング等をしなければ勤務先が倒産なんて事で無い限りほぼ大丈夫ですよ。 ですから融資承認を得て融資が実行されるまでは新たなローン、クレジットカードの申し込み、カードでのショッピング等を絶対にしないでくださいね!!これさえ守れば仮審査でO.Kを戴いててるのですからほぼ間違いなく大丈夫ですよ~!!

kakonodaishou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。 マンション担当者より「都銀と地銀で受からなかったのはおかしい。個人情報に問題があるのかもしれません。」なんて言われたので、とても心配で、仮審査のOKをもらっても安心できずにいました。 本審査まで、お金の管理には気を付けます。

その他の回答 (4)

noname#20102
noname#20102
回答No.5

車のローンと育英会の返済を会わせると質問者さまの借金は3240万となります。 年収630万では確かにぎりぎりですね。 しかも合算ですから。 他の回答者の方の言われるように、OKとNG両方出ても不思議はありません。 >「やはり貸せません」って言われそうで怖いのですが…。 たいへんお節介な意見で恐縮ですが、借りれないことよりも「3000万も借金する」ことの怖さはないのでしょうか。 合算ですから、片方がぽしゃった場合のリスクヘッジは考えてありますか? 合算でなくても年収630万で3000万の借金は多すぎるのです。 参考になさってください。

質問者

お礼

ご回答ならびに厳しいご意見、ありがとうございます。 確かに我が家は合算ですので、どちらかがこけると大変です。一応、その辺も考慮しております。 が、厳しいことは常に意識しておかなければいけないと、改めて気を引き締めています。

回答No.4

元・マンション販売の営業をしてました。 購入を予定されているマンションの売主と何らかのつながり (例えば売主の中にその信託銀行そのもの、またはそれに関連する会社)が含まれている場合、他に比べて審査が緩い場合があります。 中でも売れ残り(と書くと表現が悪いですが)などは 早く売ってしまいたいので売主も金融会社に「そこを何とか・・・」ゴリ押しをしたりする場合もあります。 上記に「売主が信託会社か若しくは・・・」と書きましたが、 もちろんそうでない場合も有りますし、 単にグループ会社というのではなくても繋がりというのはありますので。 過去に販売不振マンションの担当をしていたこともありますが、 先輩が成績を上げたいために父親(金融会社のエライさん)に頼んで、 他の金融機関で見放されたお客さんを購入に至らせたことがあります。 多分父親のおかげでしょうが。 (と言ってもあまりに購入予定者のお財布事情が悪いとダメなものはダメですので、なんでもかんでも、ということはないでしょうが) そんな「繋がり」もあったりしますので(^_^;) ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこの会社もつながりってのがあるのですね~。。。 貴重な内部情報、ありがとうございました。

回答No.2

確かに際どいラインのように見受けます。 貸す、貸さないは個々の銀行の判断なので、結果が異なっても不思議はありません。 恐らく、奥さんの収入をどう判断したかでわかれたのかと推察します。 もし、出産等で奥さんが働けなくなったとき、夫の収入で払い続けられるかというあたりに重きを置くと否決になりそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、銀行からの本人確認の際、「仕事はずっと続けられますか。両親は近くにいますか。」と聞かれました。もちろん「はい!」とは答えましたが、銀行もお金を貸す側ですから、鵜呑みにするわけにはいかないですよね~。 厳しい現実です…

回答No.1

良かったですね。 一般論ですが都銀→地銀→信金の順で審査が厳しくなります また都市銀行の中でも審査の厳しい銀行、審査の緩い銀行があります 今回、地銀と都銀はNGで信託銀行はOKということなので 地銀と都銀ではNGとなるギリギリの属性ということが言えると思います もっと収入が増え、勤務年数が多くなると都銀でもOKがでるように なると思います これも一般論ですが仮審査で通るということは信用情報には問題は 無かったと思っても良いと思います 仮審査が通れば通常本審査も大丈夫ですが、安心はしないでくださいね 本審査時に再度、信用情報を確認する場合もあるので 不用意な借金、リボ払い、クレジットの支払いの遅れなどが絶対無いよう 気をつけてください

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 お金を借りることがこんなに大変で心配なものかと痛感させられています。 ご回答を頂き、少し不安が解消されました。 ありがとうございます。